• ベストアンサー

お見合い結婚について

初めまして。 私は、今年、短大卒の20の♀です。 この春から、社会人1年生です。 卒業前にお見合いをしたんです。 で、トントンと話が進み、まだ、お見合いで1回、後日1回しかあっていないのですが、 この秋に結婚をすることになりました。 相手の方は、26歳です。 質問をしたいのは、カテゴリーがあってるかどうかわからないのですが、 その、Hをするのは、結婚後なのでしょうか? 結婚前なのでしょうか? 私自身、お付き合いの経験は、あるのですが、 そういった経験はないんです。 私自身、結婚するまでは、処女でいたい。というなんとういうか、 小さな頃からの夢?みたいなものがありまして。 いくら、結婚が決まったからといって、ちゃんと式をあげるまでは、 最後までは、したくないんです。 もし、これから先、もっと会うようになって、誘われても、 断ってもいいものなのでしょうか? で。いざ、式後、いつ、するものというか、したほうがいいのでしょうか? 断ったとしたら、式後に『はいどうぞ』という感じもなんだか変な気がして。。。 私の住んでいるところは、田舎というのもありますし、 両親が年を取ったときの子供というのもあり、 考えが古く、早く結婚をしないといけない環境でもあります。 お見合いで結婚すること自体に私自身何のこだわりもないんです。 相手の方も、とても素敵な人ですし。。。 ですので、お見合いは、やめたほうがいいとか もっと恋愛をしたほうがいいという意見を聞きたいのではないんです。 不躾な質問ですが、お見合い結婚をされたかたは、どうされたのかな? と思い、このカテゴリーに相談してみました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴女は素敵な女性です。 お相手他の方も貴女とめぐり合えて幸せだとおもいます。 すでにこの秋結婚する事が決まっているのでしたら、デートはドンドンしたほうが良いですね。 そしてお互いの事をもっと良く知り合い将来の夢や希望を分かち合うと良いでしょう。 もし相手から体を求められたら、貴女の結婚式まで処女で居たいという事を伝えその事を大事にしたいしてくれる人と一生添い遂げたいと伝えましょう。そこまで言われたら貴女事を大切にしようと思っている男性は結婚式まで待ってくれますよ。 もしそうでなくいまどき古いとか、どうせ結婚するのだからと言って強引に求める男性だったら考え直すという選択値もあります。 >式後に『はいどうぞ』という感じもなんだか変な気がして。。。 変では有りません。結婚式の後すぐに新婚旅行へ行って、あるいは旅行が後日でも、結婚式後の初夜に結ばれれば良いのです。 お二人とも心の準備が出来ますから、相手の方にまかせれば良いですよ。 お幸せになってください。

noname#54552
質問者

お礼

BigBossAce様。回答ありがとうございます。 素敵だなんて、言ってもらって・・・・ものすごく恐縮です・・・・ もし。。もし。。。求められたら、BigBossAce様のお言葉をお借りしようと思いました。。。 大事にしたいし、してほしい。。。と。。。 なんだか、見ず知らずの方ですが、 >待ってくれますよ。。。 といっていただけで、すごく安堵しました☆ そして、 >変では、ありません。。。 ありがとうございます。。。頑張って、そのときがきたら、、、 伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • lafarge
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.6

こんにちは。 40代男性です。 私にも年頃の娘が二人います。 あなたの様なすばらしい女性になってほしいと思うのは、娘を持つ父親なら誰でも思います。 私も見合い結婚をしましたが、残念ながら家内は私が初めてではありませんでした。 男としては、妻が処女である事を希望する男性は多いですよ。 結婚相手から結婚するまでは待ってほしいと言われたら、必ず待ちますね。 ただ「待てない」と言われても、相手の男性の価値を決め付けないで下さいね。 ご自身が守ろうとしている大切な気持ち大事にして下さい。 そしてお幸せに。

noname#54552
質問者

お礼

lafarge様。回答、ありがとうございます。 そんな>< すばらしいだなんて。。。ありがとうございます>< そうですね、彼の返事だけで、価値を決め付けないように。。。と lafarge様の回答を拝見して、私も思いました。 私も理解して欲しいのだから、彼のことも理解しなくては、だめですよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

#4です。 甲斐性ではありません。解消ですね。 式後の事書いてませんでしたが、式後は自然とそういう雰囲気になると思いますので、ご心配なさらずとも大丈夫です。ただ式のその夜にというのはもしかするとお疲れかもしれませんので、その日はゆっくり休んでという事になるかもしれませんが、それでもご心配なく。特に次の日から新婚旅行の日程ならなおさらだと思います。例え初夜(式後最初の夜)に何も無くても、新婚旅行中は自然にそんな感じになると思いますので、後はお相手におまかせして良いと思います。こういう事って案外自然に出来てしまうと思うので、色々お悩みにならずに、今は人生で輝いているこの瞬間を楽しんで下さい。 せっかくの楽しい時を楽しまなくちゃ損ですよ。後でこの時の事は本当に良い思い出になる事と思います。 再度失礼いたしました。

noname#54552
質問者

お礼

再度、ありがとうございますm(_)m 考えすぎないように、自然に。。。。ですよね(*^^*) なんだか。どきどきしますが。。。 yungqi様が仰るように、 楽しまなくちゃ損! ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんにちは。 お見合い結婚した者です。 私は既にそういった経験があったので結婚前でした。経験がおありでないのなら、結婚まで待っていただいた方が良いと思います。こういう事はお互いの了解で進むものなので、どうしなさいという答えはないですね。昔は婚前交渉なんてとんでもなかったのでしょうけど、今時はなかなかそうもいきませんが、バージンロード(教会式ではないかもしれませんが)を歩くお嫁さんのまさに理想の形だと思います。何にも染まっていない純白の衣装にふさわしいですね。 しかし男性の側としてはいわゆる性の相性(未経験だと御理解は難しいと思いますが、いづれお分かりになると思います)を確かめたいという気持ちがあるようなんです。やはり結婚すればどうしても夫婦生活という物が付きまといます。長く生活を共にするお相手ですから、やはりそれを気にする方は多いようですね。そうすると結婚後のセックスレスの問題も減るのかもしれません(こちらのサイトでも多いですよ。レスのお悩み)全ての男性がそうとは言えませんが、もし仮に誘われてもスケベ男としては見ないで差し上げて下さい。その上でちゃんとこちら側のお気持ちを理解していただく方が良いと思います。ただ拒否を繰り返すとお相手が不信に感じてしまうと思うので。今時は誰でも婚前交渉くらい当たり前だと思っていらっしゃる方も沢山いると思うので、そうじゃない人もいるんだよという事を御理解いただく方が良いのではないかなと思います。 これから結婚なさって、パートナーになられるお相手です。何でもお二人で良くお話し合いなさって、お互いを理解していく事が大切だと思います。結婚生活の破綻もそういったお互いのすれ違いによるものもけして少なくないです。私も3ヶ月のお付き合いで結婚したので(その内1ヶ月はメールのみ)まだお互いを良く知らなかった面も多かったのですが、それはおいおい少しづつ甲斐性出来たので、お互いのお気持ちさえ確かならきっと大丈夫だと思いますよ。 もし拒否する事でプイッと態度が変わるような方なら、それまでの男性だという事ですよ。この場合は質問者様の大切な人生を預けるに値しない小さいヤツという事で、婚約は見合わせた方が良いのでは? 結婚おめでとうございます。お幸せに!

noname#54552
質問者

お礼

yungqi様。回答、ありがとうございます。 はい。スケベ男とは、思わないと思います! そうですね。。。今は、婚前交渉くらい当たり前だと思ってるかたは、 多いのかもしれませんね。 上手に伝えることが出来るのか、不安は、ありますが、 これからの生活のことも含め、話し合い。。。というのは、 大切ですものね。。。 がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57660
noname#57660
回答No.2

私も「結婚するまではきちんとしておきたい」でいいと思います。 誘われたら、自分の意思を率直に伝えれば良いと思います。 それで不機嫌になる「彼」ならば、ちょっとつらいですけど、「素敵な人」なら理解してくれるのではないでしょうか。 結婚式後は、かなり疲れると思います。その日の夜、必ず初夜を迎えなければいけないというのは無いと思いますが、2人のムードが高まれば自然にそういった流れになると思いますよ。

noname#54552
質問者

お礼

jasmineK様。回答ありがとうございます。 不機嫌になられることを想像するのは、苦しいですが>< 理解していただけるように、うまく言えるのか 緊張します>< 素敵だな。。。って思った彼を・・・ そして、自分を信じてみたいと思いました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

「結婚するまではきちんとしておきたい」でいいと思います。 ただ、悪いほうに考えるなら相手の性癖に問題があり、合わない時は大変です。

noname#54552
質問者

お礼

nei様。回答ありがとうございます。 そうですね。自分の気持ちをはっきり言うことが一番、伝わるものですよね。。。 性癖ですか。。。そこは。。。わかりませんね。。。 でも。やっぱり、きちんと。。。したいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合い結婚について

    先日お見合いをした相手と数回あっています。容姿ははっきりいうとタイプではありません。 話し方が優しい方だったのでまたお話したいと思って会っています。 まだ数回しかあっていないのでわかりませんが、この方を好きになれるのか分かりません。 選り好みしていたら結婚できないと思いますし恋愛感情だけではできないと思います。今は優しいですが 結婚したら態度が変わったらどうなるんだろうといらぬ考えをしてしまったりです。 私も30代後半で相手の方も年の差があるのでどうやって見極めてよいいのか 分かりません。焦って結婚してもよくないと思いますが、結婚は恋愛感情や容姿のタイプで選んで もよくないと思いますが今まで恋愛の経験もないのでどう進んでいいって良いのかわかりません。 アドバイスお願いします

  • お見合いで結婚の意志のないことを伝えても?

    来週の盆休みの間に36歳の男性とお見合いをすることになりました。当方は32歳の女性です。私自身はまだ結婚する気はありませんが、両親が大変苛立っていることもあり・今回の話を受けました(見合い話を断ることは、両親は許してくれませんでした)。相手の男性に会って、二人になったときに・私には結婚の意志がないことを正直に伝えたいのですが、これはルール違反でしょうか?それともその日は穏便にお見合いをして・後日仲介の方に「私には勿体無い人で・・・」と伝えるのがマナーでしょうか?私自身としては、正直に伝えて・相手の方から仲介の人にお断りいただければ一番有り難いと思っていますが・・・。お見合い経験のある方、お詳しい方、是非アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • お見合いしますが、童貞なんです。

    こんにちは。27歳の男です。高校は男子校、 大学は理系、現在の職場は男性が多くて今まで女性と付き合うことがありませんでした。ですので、女性も知りません。 女性と付き合う機会がなかったのは他にも原因があると思いますが、オタクでもないし人並みだと思います。私も今まで付き合えなかったことについてそれほどまでに危機感を感じていませんでした。 実は、職場の上司がそろそろ結婚してはどうかとお見合い話を持ちかけてきたのです。無下に断ることもできないので承知する旨を返事したのですが、一つだけこだわりがあります。結婚する相手に処女を求めたいのです。容姿は人並みでいいですし、学歴もこだわりませんし、普通の人でいいのですが、相手が処女ということだけは譲れません。 お見合いをすることになって、相手と話をするときにまさか相手に処女であることを聞けませんよね?もし分かったとして処女でなかったらどうやって断ろうかも悩んでいます。 アドバイスをして下さる方々には申し訳ありませんが、処女であることの価値観の是非については返事をしません。価値観について論じても水掛け論になってしまいます。

  • 見合い結婚でも好きになれる?

    もう恋愛する時間も場所もないと思うので、数年後にはお見合い結婚でいいと考えています。 ここ数ヶ月、両親は見合い相手探しに精を出してくれています。 見合い結婚は両者好きになる前に結婚して、結婚後に好きという感情を作るものなのでしょうか? 感情に捕らわれることなく、生涯のパートナーと割り切って一緒に生活していくものなのでしょうか。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について 私は現在46歳の男性。知人の紹介で彼女(43歳)とお見合いで出会ってから約3か月、そろそろ結婚を決めてもいいかなと漠然と思っていますが、はっきり言ってイマイチ気持ち的に盛り上ってきていません。恋愛と違って見合いで結婚を決めるってそんなものなのでしょうか。それともこの先、徐々に盛り上がってくるものなのでしょうか。 以前はお見合い相手に対しての理想条件に結構こだわりがあったのですが、この歳になると条件のハードルがだんだん下がってきていて、昔なら条件に会ってないと紹介話も断っていたのですが、ここ数年は希望条件は脇に置いといてとにかく会ってみるという考え方で、このたび彼女と知り合って3カ月になりました。) 今回の彼女ははっきり言って昔に考えていた理想条件とはほぼかけ離れた人ではあります。 むかしだったら、出産のことを考えるとできたら年齢は30代を希望、職業も今の彼女のような契約社員ではなくて正社員の人を希望。近距離の人希望でしたが今の彼女は遠距離(車で2時間ぐらい)。学歴も大卒希望でしたが今の彼女は高卒である。私は自分の親との同居を希望していますが、彼女の家の事情から、もしかしたら当分の間同居できないかもしれない。などなど。 周囲の評判は良い女性のようでして、また性格的には合う人だとは思うのですが、いまひとつ自分自身に盛り上がりがイマイチであるというのは、心の底から理想条件に妥協できない自分がいるからでしょうか。まあ、性格的にも合わないような人なら3か月もお付き合いはしていないでしょうけど・・。 あまり好きな言葉ではありませんが結婚とは妥協と言っていた友人がいますが、やはりそうなのでしょうか。とくに見合いの場合はそういう感じが普通のことなのでしょうか。 お見合いで結婚された方などご意見をお聞かせください。

  • お見合い結婚

    お見合いをして結婚をした人にお聞きします。 結婚するまでに何回あいましたか? またお見合いなので、いきなり好きとかいう感情が発生したりはしないと思います。 何度かあって そういう感情がでてくるまで会っていったのでしょうか? また断る場合は最大どれくらいの期間が猶予あると思いますか? 付き合っていられる最大期間です。 また結婚前にHはしましたか? Hの相性を測るためには必要ですよね。 あと相手の性格は好きになれそうだけど、性的には好きになれそうに場合 つまり男性では セックスにおいて欲情できない相手の場合は どのように考えたらいいでしょうか? そういう相手では難しいでしょうか?

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • 見合い恋愛・見合い結婚についてどう思われますか?

    お見合いで知り合った方との恋愛、結婚について皆様への質問です。 この質問に対してそういう形、価値観があっても良いのではないかというご意見が寄せられることは承知しています。 今回の質問は、実際にそれを回答者様ご自身に当てはめた時に 果たして回答者様達は、お見合いして数か月、幾度かデートを重ね、1年以内に結婚するという形式について何の抵抗も違和感も感じずに受け入れることができるでしょうか?ということです。 ちなみに私は絶対に無理です。嫌です。 恋愛する相手、結婚する相手くらい自分で見つけた大好きな人としたいと思っています。 結婚相談所での成婚率は3%未満、結婚全体に占めるお見合いの割合は5%以下です。

  • お見合いの初日で知りたいこと

    まだお見合いを始めたばかりですが、ルールを知った上で、私自身も時間を無駄に使いたくないので、初日で判断したいと思っています 1.母親はどんな人か (これは男性は少なからず、母親に似た人を好むため) 2.細かい性格でないか (様々な事に細かい人は疲れる) 3.自己中で傲慢でないか (思いやりのない人とは結婚できない) 4.料理の品が何品もないと許せない性格か 5.様々なことにこだわりが強すぎる人でないか 1~5を初回で知り、二回目会うか決めたいと思っています また、不誠実な人かどうかを判断できたらと思っています 全て初回で知る為に、どういった質問をすればよいと思いますか? 一人、先日、交際が終了した所で、私自身反省、勉強しまして、ポイントを掴み時間をかけたくない(焦りではなく)と思っています 所謂、半年とか時間をかけてじっくり…のお見合いではないので、平均4~5回目に会う時は、結婚がほぼ決まった状態となる式のお見合いです 実際は結婚してみないとわかりませんが、1~5は早く知りたいです 良い言い方、質問の仕方があったら教えて下さい また、お見合い相手とは、普段の連絡は無しで、お会いする前の約束のみの連絡でもおかしくありませんか? 一人と交際し、思ったことは、近況報告系メールや、約束以外のメールをする必要はないのでは?と思ったのです(会わなければわからないから) お見合い初心者で、わからないことが沢山あります 教えて下さい。

  • お見合い何回しましたか?

    結婚情報サービスでお見合い活動をしている、30歳女性です。 活動期間6ヶ月で、20人以上の方とお会いしました。でも、今のところいいご縁はありません…。 そこで今回質問したい事はというと・・・ お見合い経験者の皆さん、お見合い何回しましたか? お見合いを経てご成婚なさった方、やめた方、活動中の方…。 お見合い体験談など、結構見るのですが、「こんなに沢山お見合いしました!」と豪語するような方でも7回とか、十数回とか。 えー、私なんかそんなもんじゃないよ!?っていつも思います。 このサイトでも、男性の方で数十回、という方は拝見したことありますが、女性でそれだけ多い方って見たことありません。 情報サービスに入会したときは、もちろんそんなにすぐに結婚相手に出会えると思っていなかったので、「とにかく100回はお見合いする」という覚悟で臨んでいました。 でもその後、色々な体験談を見るうち、意外に少数回で決めている人が少なくない事を知って、驚くようになりました。 もしかして私、相当ヤバいの…??? あれよあれよという間に、お見合いのベテラン(?)になってしまったのかな?と思って戸惑っています…。 もちろん自分のレベルに対し、お相手を高望みしすぎていないかとか、内面外面ともに、謙虚になりつつも自分を向上させていかないと、いいご縁もない、ということも十分分かっています。 ただ今回、ここでお伺いしたいのは、純粋に回数…みんな何回くらいやっているものなの?ということです。 ご自身の体験の他にも、お知り合いの話などでも結構です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • WiFiが突然繋がらなくなった際の対処方法や解決策について教えてください。
  • iPhoneやノートパソコン、NintendoSwitchなどを使用中にWiFiがつながらなくなった場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?解決策を教えてください。
  • WiFi接続ができない状況になった際、モデムのランプの状態やiPhoneの表記の変化など具体的な状況を詳しく教えてください。
回答を見る