• ベストアンサー

結婚を考えていますが(長文です)

交際してから2年になる彼女がいます。 私は28歳で彼女は36歳です。年齢的なことも含め、結婚することを考えていますが、決心が固まらないのは理由があります。 彼女には障害(自閉症)を持った弟(32歳)がいるのです。 その話を聞いたのは交際後3ヶ月が過ぎた頃でした。正直ショックで、別れ話になったことも何度もあります。それでも彼女が大切だからここまで頑張ってきました。 弟と会いたいと伝えてはいますが、「弟と会ってどうなるの」と切り替えされ、会わせてもらえず(仕事の都合もありますが)まだ2回しかあった事がありません。 自閉症の書物も読みましたが、まだ軽い方だと思います(記憶力抜群、絶対音感あり)。実家の近くでまじめに働いています。 結婚しようと前向きに思っています。ただ、私には近くに障害をもった人間が今までいませんでした。 「どのような将来を考えているの(実際問題として、両親が亡くなったのち)」と彼女にも彼女の両親にも、彼女の姉(既婚)にも聞いていますが、決まって答えは「そのときにならなければわからない」です。 両親に限っては「娘のことが好きなら息子の障害は関係ない」「息子の将来はお前たちが心配すること無い」と言われました。私としては「恋愛と結婚は別」だと思いますし、「心配することが無い」理由を教えて欲しいのです。 それでは私も「分らない」としか答えが出せず、彼女が「結婚は諦めた」と言ったときも私は返事に詰まりました。 私も「ある程度」の将来像を教えて欲しい点は譲れませんし、結局いつも堂々巡りで時間だけが経ってしまっているのが現状です。 私の両親には伝えています、両親は「苦労はするが、私が選んだ人なら良い」と言ってくれています。 彼女の年齢云々を言うわけではありませんが、早く答えを出さなければと考えています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 将来、弟さんの面倒を見ることが嫌・不安ということではなく彼女とご両親の対応がご不満なんだと思います。 弟さんのこと前向きにしていこうと思っていてそれをご自身のご両親もわかって認めていて下さっているんですよね。 弟さんがどの程度の障害をお持ちなのかわからないのですが、ある程度どういう指針をもっていけばいいのかを知りたいというのは当然だと思います。弟さんがどのくらい自立度があるのか、今後どうのように生活していこうと考えているのか・・・。ご両親が健在でもどちらかが介護状態になるかもしれない、色んな事が起こりうる中確かに「その時にならなければわからない」かもしれません。でも私ならその時には同居するのか施設に預けるのか、それなら結婚したときは別居でも近くに住むのか、金銭的にどのくらい援助が必要にもなるのかなどある程度考えておきたいと思います。私も自分の家族に障害のある方がいませんのできれい事だと言われるかもしれませんが、わからないからきちんと聞きたいと思う質問者様の気持ちはわかります。 自分たちの家族の中に弟さんの存在が関わってこないとは私は思いません。そうなってくれば顔だって会わせた方がお互いにもいいと思います。 でもそういったことを彼女のご家庭が適当なのが不安なんですよね。皆さんは小さい頃からずっと一緒だからそれでいいかもしれませんがご質問者様は後から入っていくわけですから、どーんとこいという人ならともかく私は気になることは答えるべきだと思うのですが・・・。 私の友達はお兄さんが障害をお持ちですが、自分だけでなくお兄さんも好きになってくれる人と結婚したいと言ってました。両親が亡くなったら自分が面倒を見たいのでそれを受け入れてくれる人でないととも言ってました。 私はやっぱり質問者様が納得(何もかも具体的にと言ってるわけではないと思うので)できるまで話し合うことは大切だし、それができなかったらご縁がなかったのかなと思います。

warawarachichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙がでました。

その他の回答 (9)

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.9

弟が障害者(自閉症)です。 結婚していますが、何も言われずすんなり結婚しました。 不思議に思ったのですが、具体的に何をそんなに心配されているのでしょうか。 彼女の弟さんの面倒を全てみることになるのが嫌、なのですか? 面倒を見る、といっても直接お世話するのは彼女でしょうし 質問者さんに直接かかる負担はそれほどでもないと思うのですが・・・ 次に「そのときにならなければわからない」ですが 私も夫に聞かれたら同じことを言うと思います。 弟は現在作業所に通っており、平日はその作業所のグループホームにいるため土日しか家に戻っていません。 私の親は、自分たちが老いて死んでも弟がそこで暮らせるように、と準備しています。 ・・・という程度のことなら話せますが、 これは質問者さんの仰る「ある程度の将来像」になりますでしょうか。 ただその作業所がなくなる可能性もゼロではありませんし 親より先に弟の方が亡くなることだってありえます。 (自閉症の人はあまり長生きしない傾向があるので) 先のことを言われても、正直なところ全く分かりません。 父親が先に亡くなった、母親が先に亡くなった、母親が要介護状態になった、両親共に要介護状態になった、お姉さんは介護できる、お姉さんは義父母の世話で手一杯・・・ ・・・などなど色んなパターンが考えられると思うのですが、それら全てに対してある程度の答えが必要ですか? どうしても彼女の弟さんのことが引っかかるようでしたら結婚は白紙に戻してはいかがでしょうか。 その方が、彼女のためでもあると思います。

warawarachichan
質問者

お礼

下記にも記していますが、完璧な将来像を求めているのではありません。 <私の親は、自分たちが老いて死んでも弟がそこで暮らせるように、と準備しています。 そんな話しもありません。ただ「心配するな」のみです。 親の介護と障害は、私の中では全く別問題です。

noname#25628
noname#25628
回答No.8

40代、既婚者です。 将来については、 「その時になってみなければわからない」 というのは同感です。まさにその通りだと思います。 私の知り合いに、姉が37歳でいきなり脳梗塞で倒れ障害者になったという方がいます。 義母がリュウマチになり、以後、入退院を繰り返している人もいます。 いつ家族に障害者を抱えるか。 誰にでも可能性はありますし、先のことは分かりません。 ただし、ある程度の予測と心構えは必要だと思います。 「ある程度の将来像」とあなたがおっしゃるのはもっともです。 ただ、考えるべきは弟さんのことではなく、 「あなたと彼女でどんな家庭をつくっていくのか」 ではないでしょうか? 彼女さんは子供を産みたいと思っているのか、 このまま仕事を続けたいのか。 そして二人に必要なのは、ある程度の貯金。 できれば持ち家。 そして何よりもあなたに仕事があること。 でしょう。 それだけでもほんとに大変ですから。 実際に結婚したら、弟さんのことどころじゃないと思いますよ。 結婚後の家庭のことについてはどういう話になっているのでしょうか・・・?

warawarachichan
質問者

お礼

そうですね、ご回答頂いている通り、<結婚後の家庭のことについてはどういう話になっているのでしょうか・・・?> その話し合いまで辿り着いていないというのが実感ですが、新たな視点を頂いたと思います。 ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.7

将来的に、両親が亡くなれば弟さんの面倒は姉である彼女が見ることになるでしょう。 でも、それがなんでそんなに不安なのでしょうか。 障害者というけれど、普通の人間だって歳を取れば痴呆になったり車椅子になったりする可能性は大きいのですよ。 弟さんでなくて、義両親が痴呆になる可能性だってあります。義両親でなく質問者さまの実の両親もそうかも。 誰だって家族の介護については考えておかなければならないものなのです。 むしろ軽い自閉で、今現在まじめに働いているというなら、ずっと扱いやすい(失礼な言い方ですみませんが)と思います。 障害者と接したことがない人は、最初はどう扱っていいものかわからないものなので、質問者さまの不安は当然のことです。 私も以前、友達の弟が精神薄弱であると紹介されたことがあって、初めはとまどいました。 でも、一時間も一緒に過ごしていると、不思議ですね、やっぱり障害なんてどうでもよくなるのです。 その子がとても可愛くて可愛くて、他人である自分でさえこんなに可愛いと思うのですから、家族は目の中に入れても痛くないだろうな、と思いました。 質問者さまは今は彼女と揉めるよりも、その弟さんと触れ合う機会をまず持ってみてください。 今はまだ彼のことを「障害者」としか見られないと思いますが、接してみれば一人の人間として理解できると思います。 その上でどうしても自分には重過ぎると思うならば、それを理由に彼女と別れる決断をしてもしかたないと思います。 でも心身の障害というのは誰にでも将来的に起こりえる、特別な問題ではないことも考慮して検討されることを、お勧めします。

warawarachichan
質問者

お礼

<普通の人間だって歳を取れば痴呆になったり車椅子になったりする可能性は大きいのですよ。 それは分ります。ただ全く別問題です。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.6

こんにちは。 質問者さんが障害のある弟さんがいて将来のことが不安に思っているのであれば、個人的には、結婚をやめたほうがいいと思います。 不安があるということは、何かしら不満があるって言うことでもあると思います。 きっと、彼女のことをどうしても好きで結婚したい相手ではないのではないかと思います。 まだ、28歳と若いです。 不安を抱えながらの結婚生活はやめたほうがいいのではないでしょうか?

回答No.5

こんにちわ。 親族に障害者が数人いるものです。 >両親に限っては「娘のことが好きなら息子の障害は関係ない」「息子の将来はお前たちが心配すること無い」と言われました。私としては「恋愛と結婚は別」だと思いますし、「心配することが無い」理由を教えて欲しいのです。 ご両親が言っている心配することはないという言葉、信じてはいけません。 そのご両親が亡くなった場合、誰がその弟さんをみるのですか?あっさり答えはでますよね。どこの親もそういうんです。 自分たちは永遠に生きているかのように・・・。つまり、「自分たちが弟を死ぬまで見て行くのであなた(質問者様)が面倒をみる必要はない」と勝手に思い込んでいるだけです。関係ないなんって現実あり得ません。 彼女のお姉さんがいるとのことですが、期待しないでおきましょう。 自分が将来見るという覚悟が必要です。金銭的にも肉体的にも将来面倒をみる必要が出るでしょう。 その覚悟があるのならば、結婚してもいいと思います。 ちなみにうちの場合、私の母が自分の姉妹にいる障害者2人を面倒見ました。ひとりは亡くなりましたが、もうひとりはまだ健在です。 他にも姉妹はいますがみんな薄情なので誰も面倒をみず、私の母がみています。葬式費用も出しましたし、障害の姉妹が病気になった時も個室代(精神障害があるので、大部屋には入れれない)やその他準備や看病もしておりました。 健常者の弟さんなら人生計画に組み込まず無視して結婚できますが、多少なり障害があるとなると、組み込んでの計画が必要になります。 最悪自分たちがみるという覚悟をもって計画し、それでも彼女をとるのでしたら結婚するのもよいでしょう。 私はほっておかれている障害の方を何人か見ました。両親が死に、兄弟・姉妹は面倒をみてくれず施設・病院に幽閉状態・・・。 本人はわかってはいないでしょうが、とても気の毒でした。存在するのに、家族にかまってもらえないって・・・。

warawarachichan
質問者

お礼

そうですよね。 これは綺麗ごとでは片付けられない問題なんです。 それを「その時にならなければ」と言われても人生計画は立てられません。 しかし、私は完璧な計画を立てようとしているのでは決してありません。 おぼろげでも良いので、例えば「こうしようと考えている、そのためにこれだけの蓄えがある」といった具体的な話し合いをしたいのです。 ありがとうございました。

回答No.4

将来弟の面倒をみなければいけないということを考えて不安なのですか?その為に愛する人を諦めてもいいのですか? 弟さんとはなるべく接する機会を作って彼を理解することから始めるべきでしょう。本を読んだだけで彼のことも知らないのに結論を出すのは早いと思いますよ。 実際に知っているわけではありませんが自閉症の人は性格が穏やかだったりとても賢かったりということをきいています。周りの環境によってごく普通の人と変わらない生活を送ることができ症状もよくなるときいてもいます。 彼と接することによって彼を理解しあなたの気持ちも変わり不安も消えていくかもしれません。

warawarachichan
質問者

お礼

有難うございます。 もう少し考えて見ます。 ただ自閉症は一生良くなることはありません。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.3

素晴らしいご両親ですね、貴方の気持ちをしっかりと汲み取っているというか。 第三者として、あまり複雑な事は言えませんが、もし、貴方が負担に思うのなら、絶対に止めるべきです。 何故なら、負担に思っている貴方を見て、彼女は貴方以上に負担に感じる事でしょうから。 でも、もしも貴方に彼女と結婚する気があるのなら、貴方は障害のある彼女の弟さんに対して<普通に>接するべきです。 貴方が<構えて>ものを見れば、彼女や周りは必要以上に構えるハズですよ。 もし、自分のご兄弟や家族の誰かに同じ立場の方がいらしたら、貴方は、結婚相手に何を望まれますか? やはり、自分たちと変わらぬよう<普通>に接して欲しいと思われませんか? もう一度、よく考えて見てください。

warawarachichan
質問者

お礼

有難うございます。 ただ「<普通に>接するべき」と回答頂いているものの、理解して、それを乗り越えようともするも、まず会えない、会わせてもらえないんですよね…

noname#19260
noname#19260
回答No.2

うーん、親御さんも「息子の将来はお前たちが心配すること無い」って言ってるんだし、わたしもその通りだと思う。 「もしかしたら俺に将来負担が…」とか、今から悩まない男性と結婚したほうが彼女は幸せだと思う。

  • zvm03143
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

率直に?です。質問者さんが結婚したいのは彼女の弟なんでしょうか?むこうのご両親のおっしゃるとおりだと思います。好きなのが彼女であれば結婚に関して弟さんは関係ないですし、今までもこれからも苦労されてるのは家族です。今まで自閉症の子供を育てた経験がある人ならまだしも、これからの事なんてその時にならなければ分からないでしょうし過去もそういう風に乗り越えてこられたんだと思います。病気なんていつどういう風になるか分からないし、当事者たちが見当のつかない将来像をあなたが求めるのも無理があるのでは?彼女の家族も将来、弟さんをあなたに見てほしいなんて思ってもいないですよ。その状況なら彼女の事だけ考えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 知的障害があることを隠して結婚するのは法律上問題がありますか?

    夫の弟は軽度知的障害で、障害者手帳も保有しています。 その弟が交際中の彼女と結婚したいと言ってきました。 交際中の彼女には、手帳を持っている事ははっきりと伝えていません。 彼女は障害者という事に気付いておらず、二人はとても仲良く交際をしています。 夫の両親は結婚に対して前向きな気持ちでいるようです。 知的障害者である事を彼女のご両親が知ったら、結婚できなくなるかもと心配し今後 も黙っている事も考えているようです。 私自身、夫と結婚する時に弟に障害がある事を一度も話してもらえず「これから家族になるのになぜ?」という気持ちが少なからずありました。 ましてや、彼女や彼女のご両親であれば、なおさらそんな重大な事を後で知ったら大変な問題になるのでは?と心配しています。 知的障害者である事を秘密にしたまま結婚して法律上問題ないのでしょうか? のちのち「遺伝」の心配や、将来の不安から、慰謝料や騙した等という問題に発展しないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 結婚か、別れるか(長文です)

    1年半つきあっている彼がいて、結婚の話も出ています。 でも、自分の中で、ある事がとても不安で悩んでいます。 彼には、知的障害を持つ妹が1人います。 つきあってすぐ聞かされたのですが、先天性のもので、自閉症というそうです。知能レベルは小学生並で、毎日作業所で働いているそうで、 今現在妹さんは、彼の両親と3人で暮らしています。 彼は、昔から「妹の事で絶対におまえの人生を犠牲にはしたくないから、おまえはおまえの好きな人生を歩みなさい」と両親から言われて育ち、彼の両親は、いずれ妹さんを施設に入れる事で決めているそうです。 彼も、両親の考えに同意しているので、将来彼の妹さんと同居する心配はありません。 また、彼は私に「妹の事で絶対に○○(私)に迷惑はかけないから」とよく言います。 私の両親も、彼の人柄を買っているのか、妹さんの事を打ち明けた時も特に反対はせず、私達の事をむしろ応援してくれています。 私も、彼の温かい人柄や、日々彼の愛情を感じながら今までつきあってきて、日に日に彼と結婚したいという気持ちが募っていたのですが、 そういった障害を持った妹さんがいるという事は、もしかして私と彼の子供もそういう子が生まれるのでは、という不安が最近出てきて、 眠れなくなってしまいました。 彼の親戚にも誰もそういう人はいないみたいで、彼の妹さんだけだそうです。 自閉症についても、自分で色々と調べたのですが、「自分の子供の1人目が自閉症だと、2人目もそうなる確率が高い」とかは書いてあったのですが、 兄弟にそういう人がいる場合の確率というのは書いておらず、必死で調べましたが、結局正確な答えはわかりませんでした。 医療機関(遺伝子科)にも電話して、相談してみたのですが、 自閉症についてはまだ解明されていない事が多く、兄弟にそういう人が1人いるからといって、自分の子供もそうなるかは、産んでみないとわかりません、と言われてしまいました。 調べても調べても、わからないので、もう調べるのにも疲れてしまい、 最近は調べるのもやめています。 彼は、そういう私の不安を全て知っています。正直、私はもともとあまり子供が好きではないし、もし障害児が生まれてしまったら、正直育てる自信が全くないので、だったら最初から子供は作らなくてもいいかな、という考えもあり、彼に話したら 「俺は、妹がそうだからって、自分の子も障害児が生まれるとは思っていないし、1人でもいいから、欲しい。もし、万が一そういった子供が生まれても、自分の子だし2人で育てたい」と言います。 でも私は、もし障害児が生まれてしまったら、と想像するといくら自分の子だからって育てられるのだろうか、とか色々考えてしまいます。 彼はいつも前向きで、「まだどんな子が生まれるかどうかなんて、わからない事なんだし、明るい未来を想像していこうよ」と言いますが、 私はどちらかというとネガティブなほうなので、「もしああなってしまったら・・・」とか、悪いほうへばかり考えてしまいます。 彼から「俺と別れて、俺以外の人と結婚すれば、子供の事で不安になったりしない?」と聞かれましたが、もし彼と別れて、他の人と結婚したとしても、たぶん無事生まれて障害児ではないとわかるまでは、私の事だからずっと不安だと思います。 でも、彼と別れるとかは、正直考えたくありません。 彼との子が絶対に障害児になると決まった訳でもないですが、「もし・・・」と考えてしまうと、結婚していいのかわかりません。 自分の母親に相談したら、「そういう子が絶対生まれるって決まっている訳でもないし、生まれたら生まれたでなんとかなるものよ」みたいに 言われましたが、私はそんな楽天的に考えられず、苦しいです。 結婚するか、別れるか、2つに1つだと思うのですが、答えが出せません。 「絶対に、幸せにする自信があるから」といつも言われていて、私も彼以上の人となるとなかなかいないとも思うし、好きなので、どうしたらいいかわかりません。

  • 彼の弟が自閉症・・・。

    私には、結婚を前提としてつきあっている彼がいます。 彼が30歳で、私は26歳です。 彼は、とても優しく、頼りがいがあり、日頃から私の事をとても大事にしてくれ、私はそんな彼が大好きで、仲良くつきあっています。 つきあって2ヶ月頃、彼から「実は弟が、軽度の自閉症という障害者なんだ」と打ち明けられました。彼の弟は、今は実家で両親と3人で暮らしているそうですが、将来的には障害者のための作業所の様な施設に入って、暮らすそうなので、将来同居という事はありません。 また、彼は昔から、「○○(彼)には、弟の事で面倒がかからない様にするから」と、両親から言われてきたそうです。 私は、その話を聞いた時、驚いてしまい、言葉が出ませんでした。 また、少し不安になってしまい、その事を彼に伝えたところ 「○○(私)に弟の事で一切負担はかけさせないし、両親もそれを望んでる。だから心配しないでほしい」と言われました。 私は、彼と結婚したいと思っているのですが、 他のカテで、兄弟に自閉症の人がいる場合、自分の子供も自閉症児が生まれる事がある・・・といった回答を見て、 今はそれが不安で仕方ありません。 色々なサイトで調べましたが、あやふやな答えしか載っておらず、 不安が消えません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚すべきか悩んでいます。。(長文でスミマセン)

    大学時代から交際を続けて8年(3年:半同棲、5年:遠距離)になる男性から、結婚を申し込まれました。彼は、私に「嫁に来て親と同居してほしい」とのこと。 彼について紹介すると、 (1)ある田舎の自営業の長男(兄弟は他に弟一人) (2)職業は現在、某市役所の臨時職員 (3)来年度以降は、臨時職員も辞め、会社を設立するとのこと(何の事業かは未定)  です。 一方私は、彼の実家からは電車で6時間も離れたところに両親と暮らしています。私の両親はどちらも障害者で、私が一人娘のため、介護は私に頼るしかありません。「自分達のように、将来仕事・生活に困ってほしくないから」と、障害年金だけをこつこつ貯めて大学にも行かせてくれ、おかげで私は頑張れば女性でも一生勤められる会社に就職することができました。 ここで、もし彼の実家に嫁に行けば、両親を置き去りにしていくことになり、仕事も辞め、周囲には彼以外頼る人のいない環境になってしまいます。 彼の実家は弟が継いでおり、彼も大学時代は私の実家のある土地で暮らしており、就職も未確定なので、こちらで就職して住んでくれれば良いのですが、「長男だから」という理由で、「嫁に来てくれないなら別れる」と言われています。 私としては、籍は変わっても良いのですが、住む場所だけは、私の両親の近く(別居可)にいたいのです。 せっかく8年も順調に続いた交際。私が折れない限りは結婚できそうにありません。かといって、不安定要素が残されたまま、安易にお嫁に行く決断はできないのです。彼は一方的に「来て、来て」ばかり。先が全く見えないのに。。。。それに私の両親のことは、さほど気にかけていない様子。 彼への返事のリミットが近づいています。みなさんからのアドバイスを是非頂けたらと思っています。

  • 自閉症の兄弟がいる人との結婚

    私には、結婚を考えている彼がいます。 (将来、結婚をして欲しいと言われました。) 彼が31歳(長男)で、私は23歳(一人っ子)です。 彼には自閉症の弟(28歳)がいます。 今は実家で両親と彼と弟の4人で暮らしていますが、将来的には障害者のための施設に入るそうです。 なので、彼には『将来、同居してくれと言うことはないから安心して』と言われています。 でも、正直不安なんです。 今は彼のご両親が元気なので良いのですが… 万が一何かあった時に、急に施設に入りたいと言って入れるものなのでしょうか? 順番待ちで何年も待たないと入れないとか…。 私は、同居は絶対にしたくないんです。(それは自分の両親ともです。彼は知っています。) 遊びに行く、たまに泊まりに来るのは全然構わないです。 また、経済的な面でも不安ばかりです。 弟さんの収入だけで、施設で暮らしていけるのでしょうか? できる限り協力したいし、力になりたいとは思いますが、経済的な支援となると… 彼はとても優しく、趣味や話も合うし、もうこんな人と出会うことはない…と思うほど良い人です。 大好きで、できれば結婚して、ずーっと一緒にいたいと思います。 でも彼を思う気持ちだけでは、結婚は出来ないんですよね…。 いろいろ考えすぎて、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス・ご意見等よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 結婚のことで悩んでいます

    とても悩んでいることがあります。 私には、結婚を考えている彼氏がいます。しかし、彼には重度の障害を持ったお姉さんがいます。 私にとっては、大好きな彼で彼自身との交際には何の迷いもありませんでしたし、深く考えずに幸せにおつき合いしてきました。でも、だんだんと結婚を意識するようになった今、お姉さんの将来、そして私と彼の子供への遺伝が心配でなりません。また、結婚するしないのもめごとでお互いの家族を傷つけるようなことになりはしないかと、不安です。まだこのことは家族に話していないので、私の家族の反応も、わかりませんがきっと私と同じで迷うと思います。そして、反対するでしょう。 また、お姉さんのことで悩んでいると伝えることで、彼を傷つけてしまうことになるのではと思ってしまいます。傷つける前に私が去ればよいのか…と答えを出しかけています。彼の考えもわかりません。怖くて触れることができないのです。 本当に大好きな相手だけに、こういう理由での別れもあるとは、辛すぎますね。でも、結婚って家族になることで、一族同士が一生関わっていくものですから、ただ愛情があればよいというものでもないと、見えてきました。 私は、誰に相談し、どのように答えを見つけていけばよいのかわかりません。彼、彼の家族、私の家族、どの人も大切で誰も傷つけたくありません。それならば、お姉さんが理由とは告げずに、別れればよいでしょうか。

  • 結婚を考えてもいいでしょうか。(長文)

    私は23歳で、彼は28歳です(学年差は4です) 付き合って1年半以上たったところで、付き合う当初から彼の年齢のこともあり、『結婚』を意識しての交際になりました。 知り合ったきっかけはビジネススクールでいわゆる職業訓練の場でした。つまりお互い無職の時に知りあい、友達として仲良くなっていきました。 私には当時、年下で学生の彼氏がいたのですが、どうも今の彼と知り合ってからというもの恋愛感情が遠のき、私から別れを切り出しました。その2週間後に、彼と友達としてデートを重ねるうち私が『好きです』と切り出し付き合うにいたりました。 というのも今の彼に『可愛い』とか『そうゆう性格好き』だとか付き合う前から度々いわれ、シャイな年下の彼にはない積極性によい気分になってしまったのかもしれません。 今の彼は、正直かっこよくはありませんし、背もとても低く、恰幅もいいメタボなのでイケメンではないのですが私は華奢な人が苦手なので背の高さ意外は気になりません。それ以上に彼の優しさとか自分の言葉でものを伝えることが出来る部分とかが好きで友達も多いほうだと思います。そして私がどうしたら喜ぶかを常に考え愛情を注いでくれ、私が側にいるだけで彼は今でも本当に幸せそうな笑顔で笑います。 私は何かをして喜んでくれることにびを感じる性格なので、私の存在でここまで幸せだと言ってくれる彼となら結婚して幸せな家庭を築けるのではないかと考えていました。 しかし結婚となると問題は山積みでした。 私の母が彼に対して嫌悪感を抱いています。当初、無職の彼ということでたくさんの心配をかけました。それはわかっているつもりです。 しかも父を数年前に亡くし法要時期と重なり、前からストレスを直に受けやすい体質の母は腸に大病を患ってしまいました。姉からも私の問題が原因の一つだといわれました。 彼にはその頃、付き合っていくことの障害の多さを伝え、家族が大好きな私は辛いと話しましたが、頑張るから時間をくださいと言われ、彼と距離を保ちながら交際を続け、彼は安定した某企業に再就職が決まりました。それでも家では彼氏の話をすると母は「ふーん」っという状態なので私は沈黙を守り、遠方にいる姉の彼氏は母のお気に入りで姉カップルの幸せ話を楽しそうに話す母の側に黙ってい続けました。彼とのデートも特に門限がないのですが9時に切り上げてもらったり、お泊りもなしで年齢から考えても真面目な交際を続けました。 それからしばらくたち、交際して1年経ち、母は彼をつれておいでといってくれました。母は母なりに仲良くなろうとしてくれました。 彼は大喜びでしたが人見知りするほうなのでなかなか打ち解けられません。一緒にお酒をのんだりしましたが、やはり母は心のどこかでまだ私の結婚相手として認めたくないと言われています。諦め半分のようです。 でも彼には引きこもりの弟がいて母は今はその部分にひっかかっています。私も正直将来的に誰が弟の面倒を見るのだろうとその部分は心配になってきて、大好きな家族があまり交際に賛成していない状態で諦め半分で心からの祝福を得られない結婚ならしたくないなと思いはじめました。でも彼氏のことを嫌いになったわけではありません。 付き合っていても別れても辛いです。 私はみんなが幸せになりたいんです。何をどうしていいかわかりません。

  • 親が自閉症を認めない?(長文です)

    私には歳の離れた、小学校4年生の弟がいます。 4歳か5歳くらいの頃から普通の子とは違うような気がしていて、小学校に上がるころはっきりと発達の遅れなどを感じるようになりました。 自分で調べてみたところ、弟は自閉症らしいのです。 知能の発達に遅れがあり、独り言や奇妙な遊びを好んでいて、なおかつ強いこだわりなど、自閉症の症状にぴったり当てはまります。 弟が自閉症であることに対しては不安なども多々ありますが、なんとか受け止めていこうと思っています。 ですが、母親に「弟を病院などに連れて行ったことはあるの?自閉症なんでしょう?」と聞いたところ「自閉や多動などの障害はない。何でそんな事を言うの?弟がそんなに嫌い?」などと言われてしまいました。 家が母子家庭なので弟の教育は全て母親に任せることになります。 なので、母親が自閉症を認めないことで弟や私の将来に何か問題ができてしまうのでは、ととても不安に思っています。 自分の抱える不安や将来起こるかもしれない問題を取り除くために、私は何をすればいいのでしょうか? また、自閉症の症状にぴったり当てはまるような子供でも、健常児であるという可能性はあるのでしょうか?

  • 自閉症の兄弟姉妹を持つかたと結婚した場合

    結婚を考えている彼の弟が、自閉症です。 普段は作業所の様な所で働いて、知能は小学生レベルだそうです(弟は20代前半) 弟は、彼の両親と3人暮らしで、彼は一人暮らしです。 彼の両親からは、「私達が死ぬ前に、弟の事で迷惑がかからない様にしていくから」と昔から言われているそうで、 両親が亡くなる前に施設に入れるそうです。 私も彼も、結婚したら子供が欲しいと思っているのですが、こういった場合私たちの子供も自閉症になる可能性は高いのでしょうか? サイトなどで調べても、決定的な事が書いておらず、不安でしかたありません。 また、子供を作る前の、遺伝子検査などで、障害児が生まれてくる可能性などは、わかるのでしょうか?

  • 結婚?悩んでいます(長文)

    こんにちは。 私は23歳の学生で、今年度卒業で就職する予定です。 今は地元から離れて一人暮らしをしているのですが、就職先を地元にするか、今住んでいる場所にするか悩んでいます。 当初は、地元には友達がたくさんいるし、両親も戻ってくるのが当然と思っているし(考え方が古く、厳格な両親なので)、結婚した場合、両親が近くにいる方が安心だと思っていたため(結婚して子供が出来ても仕事を続けたいので)、帰ろうと思っていました。 地元でも今住んでいる場所でも出来る仕事なのですが、住み慣れた場所で、土地柄もわかっているので、地元の方がやりやすいのです。 しかし、今、私にはつきあって2ヶ月の彼氏がいます。 彼は結婚を考えてくれています。 彼は真面目だし、優しいし、経済面に関しても、結婚する相手としては不足がないと思います。 でも、一生寄り添っていけるのかと言われると、正直わからないのです。 正直、結婚を決めるには、私の年齢的にも付き合った期間的にも早いと思うのです。 社会にも出ていないし、まだまだ一人でやりたいことは沢山あるし。 でも彼と結婚出来たら幸せだろうな、とも考えてしまいます。 彼との将来を考えるなら今住んでいる場所で、無理なら地元で就職活動を行わなければなりません。 タイムリミットは7月なのです。 結婚を抜きにして考えて、取り敢えず残って恋愛を続けて無理だと思ったら帰ればいいじゃないと言われるのですが、残るのであれば両親を説得しなければならないのです。 そのときは、両親に彼を紹介してそれを説明するつもりです。 残る理由はそれ以外にないので。 皆さんならどうしますか? 皆さんは、結婚に際して、何が決め手になりましたか? それと、地元から離れた場所に嫁いだ方に伺いたいのですが、不便はありませんか? 結婚とは何なのでしょう・・・。 教えてください。

専門家に質問してみよう