• ベストアンサー

結婚を考えてもいいでしょうか。(長文)

私は23歳で、彼は28歳です(学年差は4です) 付き合って1年半以上たったところで、付き合う当初から彼の年齢のこともあり、『結婚』を意識しての交際になりました。 知り合ったきっかけはビジネススクールでいわゆる職業訓練の場でした。つまりお互い無職の時に知りあい、友達として仲良くなっていきました。 私には当時、年下で学生の彼氏がいたのですが、どうも今の彼と知り合ってからというもの恋愛感情が遠のき、私から別れを切り出しました。その2週間後に、彼と友達としてデートを重ねるうち私が『好きです』と切り出し付き合うにいたりました。 というのも今の彼に『可愛い』とか『そうゆう性格好き』だとか付き合う前から度々いわれ、シャイな年下の彼にはない積極性によい気分になってしまったのかもしれません。 今の彼は、正直かっこよくはありませんし、背もとても低く、恰幅もいいメタボなのでイケメンではないのですが私は華奢な人が苦手なので背の高さ意外は気になりません。それ以上に彼の優しさとか自分の言葉でものを伝えることが出来る部分とかが好きで友達も多いほうだと思います。そして私がどうしたら喜ぶかを常に考え愛情を注いでくれ、私が側にいるだけで彼は今でも本当に幸せそうな笑顔で笑います。 私は何かをして喜んでくれることにびを感じる性格なので、私の存在でここまで幸せだと言ってくれる彼となら結婚して幸せな家庭を築けるのではないかと考えていました。 しかし結婚となると問題は山積みでした。 私の母が彼に対して嫌悪感を抱いています。当初、無職の彼ということでたくさんの心配をかけました。それはわかっているつもりです。 しかも父を数年前に亡くし法要時期と重なり、前からストレスを直に受けやすい体質の母は腸に大病を患ってしまいました。姉からも私の問題が原因の一つだといわれました。 彼にはその頃、付き合っていくことの障害の多さを伝え、家族が大好きな私は辛いと話しましたが、頑張るから時間をくださいと言われ、彼と距離を保ちながら交際を続け、彼は安定した某企業に再就職が決まりました。それでも家では彼氏の話をすると母は「ふーん」っという状態なので私は沈黙を守り、遠方にいる姉の彼氏は母のお気に入りで姉カップルの幸せ話を楽しそうに話す母の側に黙ってい続けました。彼とのデートも特に門限がないのですが9時に切り上げてもらったり、お泊りもなしで年齢から考えても真面目な交際を続けました。 それからしばらくたち、交際して1年経ち、母は彼をつれておいでといってくれました。母は母なりに仲良くなろうとしてくれました。 彼は大喜びでしたが人見知りするほうなのでなかなか打ち解けられません。一緒にお酒をのんだりしましたが、やはり母は心のどこかでまだ私の結婚相手として認めたくないと言われています。諦め半分のようです。 でも彼には引きこもりの弟がいて母は今はその部分にひっかかっています。私も正直将来的に誰が弟の面倒を見るのだろうとその部分は心配になってきて、大好きな家族があまり交際に賛成していない状態で諦め半分で心からの祝福を得られない結婚ならしたくないなと思いはじめました。でも彼氏のことを嫌いになったわけではありません。 付き合っていても別れても辛いです。 私はみんなが幸せになりたいんです。何をどうしていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdew77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

ANO.3です。 何もお母さんと喧嘩・反抗する必要はまだないと思います。 それは最終手段でもいいと思います。 私は質問者様と似ている部分が多々あるので、人事とは思えないのですが・・・。 例えば、私は母親が彼のことを手放しで賛成しないだろうと思ってたので、普段の会話で、「彼ってちょっと太ってるんだよねぇ」、とか「給料安い~」とか言いつつも「でもすごく優しい」、「性格がすごく合う」というようなことも言っていました。「今日~に行ったんだぁ」と楽しそうに話したり。 結婚の話になってからは、彼と会って母が「ほんとちょっと大きいねぇ」みたいなことを言うので、「でしょ?頑張って少しやせてもらわないと」とか「でも彼に対しては不思議とそんなに気にならないんだよね」とか。「あの人のお給料でやっていけるの?」と言われたときも「そうなんだよ。でも私が仕事続ければ十分やっていけるし」とか「給料安いけど大きな会社だから安定はしてるし」とか。 母の意見に同意しつつ、でも彼のことは否定せずにさりげなく良いところを言うのです。 私が切れたのは学歴を他の親戚の旦那と比べられて「本当にいいの?」と言われたときです。そこはどうしようもないことなので・・・。 それで前回言ったように泣きながらのケンカです。ただ私がそれまでに彼についてどんな人なのかいかに良い人なのか理解してもらおうと話していたこともあるし、最終的に私の涙を見て母も「妥協ではなくて彼がいいんだ」と理解したのか何も言わなくなりました。今では結婚を待ち遠しく思ってます。 そりゃあ他を見たら条件のいい人なんていっぱいいます。 母親からしたら初対面でどんな人かわからないし、わかるのは条件や見た目とかそういうことでしょうから、不安要素があれば気になるのは当然。心配するのは親として当然。いい顔しないのも当然。 だから私は彼がどんな人か理解してもらうように努力しました。 質問者様はまだそこまでお母さんと向き合って話をされていないのではないでしょうか? 私の彼にも問題児なる弟(借金少々あり、いい加減な性格。)がいますが、そのことは親に言っていません。 ただ彼にはしっかり確認しました。何があっても私との生活を第一に考える、借金を助けたりしない、最悪なことになっても親兄弟を捨てる覚悟があるか・・。彼ははっきりと私の望む返答をしてくれました。 質問者様も彼が弟についてどんな考えを持っているのか話し合ってはどうでしょうか?結婚はやはり本人だけではなく家族も関わってくるので無視はできません。 まだまだできることは沢山ある気がします。

8607
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 実は昨日初めて彼の実家にお邪魔してきました。 帰宅後何も聞かないの母の態度に耐えられなくなって母には「別れる」と言い、昨夜彼に今の状況が辛いと言ってしまいました。母の態度もそうですが、私が弟さんに対してどう思い、将来的なお互いの家族関係も含めての不安を消滅覚悟で全部言いました。 彼は怒るわけでもなく、打ち明けにくい内容を言ってくれたことをよかったと言い、問題をひとつひとつ掘り下げて話を聞いてくれてました。 >母親からしたら初対面でどんな人かわからないし、わかるのは条件や見た目とかそういうことでしょうから、不安要素があれば気になるのは当然。心配するのは親として当然。いい顔しないのも当然。 彼も全く同じこと言っていたので驚きました。 母の不安を少しずつ時間をかけて取り除いていって認めてもらいたい。そのあとで本当に自信がついたらその先の話をしたいと。 弟の件は、徐々に立ち直り始めて外に出て行くようになったし将来的に働かないでいることはないと思うという回答は得ました。繊細な部分だと思うので、私も見守りたいと思います。 ただ、昨日彼の実家にお邪魔した際、弟さんとも普通に一緒に過ごしましたが育った環境が違うから仕方ないのでしょうが不愉快に思ってしまった部分もあって、どの家庭に嫁いでも不安は付いて回るのでしょうが、彼の家族も愛せるかと言われたら正直そうではないと思います。 今回の件、私はasdew77サンのように黙っていればよかったのに嘘がつけないので彼の実家でちょっと不安になったと母に喋ってしまい不安をあおってしまいました。 その結果「別れる」と母に言ってしまいました。母は「二人を引き裂きたいわけではない」「弟さんの問題が心配なんだ」と泣いていました。 彼と別れないでもう少し頑張ってみることにしたと伝えると、「あんたたちが頑張って弟さんがどうにかなる?」と言われました。自信を持って言える回答がなかったので。回復傾向にあるとだけ伝えてからこの件に関して母とは話していません。 彼との話し合いができてすっきりした部分はありますが気持ちの上でまだ整理できていません。考えれば考えるだけ自分の中で複雑にしてしまいます。 asdew77サンの話は実体験に基づいていてとても参考になります。 優柔不断な私に付き合っていただいて本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • asdew77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

文面からあなたと彼氏のとてもいい関係が頭に浮かんできます。 あなたが彼氏と結婚したい、この人と一生生きていきたいと思うなら、周りに振り回されず頑張ってほしいです。 彼氏とあなたのお母さんは他人なんですから、1回やそこら会っただけで打ち解けられないのは当然。まして人見知りする方なら尚更。 私も婚約者を母に紹介したときあまりいい顔をされませんでした。学歴も収入も私のほうが上、彼は見た目もいまいち、問題のある弟あり。 結婚を考えている女性にとって親が結婚に対していい顔しない場合、精神的にかなりつらいですよね。ちょっとしたことでもブルーになってしまいます。 私は母から「他にいい人いるんじゃない?本当に彼でいいの?」というようなことを言われ、ブチ切れました。「他に結婚したいと思う人はいない。彼だから結婚を考えれた。」ということを訴え、泣きながら反論。母も反対していたわけではないので、そこまで言うなら大丈夫だろうと応援してくれるようになりました。 あなたは長い間彼と一緒にいて良い面をたくさん知っているでしょうが、お母さんはそうではありません。まずは理解してもらうことが必要です。そのためには彼がどういう人か自分は彼のどこが好きか話していく必要があります。会話の中でさりげなく彼のいいところ、好きなところを話し、少しずつ理解してもらったらどうでしょうか?時間をかけて少しづつ。恐らくその彼なら事情を理解してくれ、年齢関係なく待ってくれると思います。 弟のことは私は考える必要はないと思います。 勿論お母さんからしたらそれは心配のタネです。娘の結婚に不安を感じる要素にはなるでしょう。でもあなたが彼と結婚したいなら、あなたが幸せそうでいることが何よりお母さんの不安を取り除くことになるのではないでしょうか?彼とデートでココに行ってどうだったとかああだったとか楽しかった内容を世間話としてお母さんに話すとか。お母さんの誕生日には彼とあなたでプレゼントを買うとか。そうやって少しづつお母さんの彼に対する印象を変えていってみては? お母さんは彼がどういう人かまだ知らないから不安要素だけが目につくのではないですか?親とはそういうものです。 姉は姉、自分は自分。関係ありません。何より大切なのはあなたが幸せであること。 逆にあなたは自分が結婚に乗り気ではなくても、お母さんが手放しで喜ぶ相手だったら結婚するのですか? みんなが幸せになるのがベストだけど、そうならないこともこの先の人生たくさんあります。何の反対なく結婚してもいろいろな問題が出てきてみんなが幸せでなくなることもあります。 今、お母さんと彼の間にいるのはあなた。あなたが状況を変えていくことでみんなが幸せになる可能性も十分ありますよ。 それに負けるようであれば、所詮彼への気持ちはその程度のものだったのです。

8607
質問者

お礼

経験されたことまで回答していただきありがとうございます。 読み終えて、なんだか涙腺がふるふるしてしまいました。 >私は母から「他にいい人いるんじゃない?本当に彼でいいの?」というようなことを言われ 私も度々このフレーズは聞かされました。母は親戚にも相談しているので親戚のおばさんもそう言っているよと。 他にも、「お見合いする気はないの?」「まだわたしは希望(違う人を見つけてくれる)を捨てていないよ。」などといった言葉まで飛び出てきました。 そのたび私は黙って悲しい顔をすることしかできませんでした。 小さい頃から自由奔放でかつ要領がいい年子の姉と育つ中で、姉の反抗期を見て両親が悩んでいる姿を見ることで私は、反抗してはいけないと言い聞かせ反抗する術を知らずに育ってしまいました。 それに母は反抗する何かを言ったらかならずふてくされて自虐的になり、しまいには大好きだった父の元へ逝きたいと言い出すのでそれが嫌で反抗するのが怖いのです。 でも母の私への愛情もわかっています。それに母のことが大好きだからこそ母に祝福してもらいたいのです。 彼の話を母にあまりしてこれなかったのはよくないですよね。反省。 ただ、1年前に彼が就職が決まり東京へ契約しに行ったお土産を母に渡したらひきつり笑顔で「私いいや」と断られたり、以前までそうでもなかったのにお笑い番組で太目の芸人が出るたびに『私デブ大っ嫌い』という罵声をテレビに浴びせるようになり、私の中で彼氏の話題はタブーにしてしまいました。 >あなたが幸せそうでいることが何よりお母さんの不安を取り除くことになるのではないでしょうか? 私は彼氏の話になると反射的に寂しい顔になっているようです。これじゃあ幸せそうには見えませんよね。 私には反省すべき点がたくさんあるんだと思います。 気づかせてくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>何をどうしていいかわかりません。 問題をあまり複雑に考えないことです。いくら考えてもしょうがないことはしょうがないし、仕方がないことは仕方がないですよね。もう法的にも立派な大人なのですから、最後の最後は自分の直感を信じて判断し決断するしかないでしょう。 つまり割り切って開き直るかその逆・開き直って割り切るかのどちらかです。 私がもしあなたの親ならば、当然20歳は過ぎているであろう引きこもりの弟がいることが一番心配です。 つまり引きこもり・・これ性格的なことといささか簡単に考えられがちですが、大袈裟に言えば精神病のDNAの家系とも考えられなくもないのです。 もし彼と結婚して直接もしくは隔世でそういうDNAの因子つまり血統を引き継いだ子が出たらと考えると、そういう意味ではとても心配になります。 とにかくよ~くお考えになることが肝要です。

8607
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私がもしあなたの親ならば、当然20歳は過ぎているであろう引きこもりの弟がいることが一番心配です。 まさに母の気持ちだと思います。彼の無職期間がちょっと長めだった部分とかとリンクしてDNAの心配もしていると思います。 それに加えて、彼は母が嫌いなメタボです。 父が娘の私から見ても男として父として人間として完璧な人だったので余計に母の男性を見る目は厳しいのです。 容姿も経歴もよく思っていないのを覆すのは難しいです。 でも彼は私以上はいないと言っているので、幸せなことですが重く感じることもありますし、結婚する気もあると言っていたのに気持ちがゆれているという事をどのように伝えていいかもわかりません。 容姿や引きこもりの弟を引き合いにした結果・・・なんていえるはずもなく、デートの楽しい時間を壊したくなくて言えません。 結局私は逃げているだけの気がします。 母とも、彼とも、自分とも向き合い直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

大事なのはお二人の気持ちです。弟さんの事は今考える必要ないのでは?引きこもりなんて、単なる甘えです。それであなた達の幸せを犠牲にする事ないですよ。パーフェクトな結婚なんてあり得ません。誰でも多かれ少なかれ、問題を抱えています。一つ一つクリアして行けば良いんじゃないでしょうか?その積み重ねだと思いますよ、結婚て!

8607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーフェクトな結婚。 そうですよね。何かしらありますよね。 ただこれから先、時間が解決すればいいとは思っていますが、姉夫婦は可愛がられて、私たち夫婦がなんとなく切ない思いをするのかなと思うと、やっぱりそれは辛いです。 自分の家族はいつも味方でいてほしいですからね・・・。 まだ様子を見てみます。 でも彼の年齢もあるので考えなきゃ駄目ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式について・・・【長文です】

    結婚して5か月、来年海外挙式を予定しています。 私には姉がいます。5年ほど前から精神疾患を患って病院に通っています。 姉は3年ほど付き合っている彼氏がおり、2年ほど前から同棲しています。彼は姉がどんな状態でも支えてくれていてお互いに結婚したいと言っています。私の家族も、彼の家族も応援しています。彼氏は20代後半なのですがアルバイト(就職活動していましたが、決まらず、失業手当が終わってしまうのでアルバイトを始めたそうです)。姉は医師から仕事を止められています。現在は彼のバイト代+私の両親の援助を受けて生活しています。二人とも結婚したいけど、二人できちんとできるようになってから・・という気持ちがあるようです。 私が結婚するとき、姉の状態がひどく(入院するか・・・という状態でした)、家族で話し合い、結婚したことを言わないという結論になりました。姉は妹である私の方が先にお嫁に行くのは嫌というようなことを私の両親に言っていたそうです。 先日旦那と帰省した時(入籍後、遠方に引っ越しました)に久しぶりに家族で食事をし、その日に、結婚したことを打ち明けました(姉の状態がよかったのと、結婚式も控えているので話し合い、覚悟を決めて告げました。 言いたかったけど、姉のことを思いどうしても言えなかったこと、心から申し訳ない、とみんなで謝罪しました。おめでとうの言葉をかけてもらいましたが、そのことを言うのがどれほど苦しいか・・・姉の気持ちを思うと心苦しく、本当につらかったです。結婚式のことは言えませんでした。。。 挙式日も近づいてきたので家族の分の旅行を申し込もうとしたのですが・・・母が姉の彼も呼ぼうと思う。と言いました。(旅費は両親が出します、彼には未だ伝えていません)私の出席者は両親、兄弟、祖母の予定です。 もろもろの不安はあるのですが、姉には来てほしいです。 母は彼がいた方が安心と言います、私もそうは思います。 でもお金を工面してまで呼ぶことはないんじゃないかな・・・と思ってしまうんです。。そのことを母に言いました。 『お金を出すのはこっちなんだからあなたが口出さないで』って言われました。確かにそうです。でも今頑張って貯金していて、少しでも出そうと思っていました。それに、私たちの結婚式なのにそんな風に言わなくても・・・と思いました。 今一緒に暮らしているのは彼氏です。姉のことを支えていただいて感謝しています。でも家族がいます。旅費を私の両親に出させて、海外旅行。なんだか納得できないのです。。。 父は長期間の旅行ではないし、彼氏を呼ばなくても・・・と思っているようですが母には言っていないそうです。 兄弟と祖母はあまりよく思っていないようです(彼氏とは両親以外面識ありません) 一人悶々としています。 まとまっておらず申し訳ありません。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚(長文です)

    同じような質問があるとは思うのですが、調べた結果見つからなかったので質問致します。 今年12月に結婚を予定しています。(入籍のみ) ただ私の気持ちが不安な気持ちでいっぱいなのです。 その原因と思われるのが2年ほど前に起きた 彼氏の浮気です。 信じていただけに裏切られたショックは大きく、 一度は別れを切り出しましたが彼が別れたくないと言い 浮気相手とは一切縁を切り現在に至ります。 浮気相手だった子は私よりも年下 (その時は現役の女子高生でした。) 女友達の友達で恋愛相談に乗っているうちにという ありがちなきっかけでした。 そのコちょっとクセ者で虚言癖・援助交際等をしている子でそのコにも彼氏がいるのに私の彼と浮気していました。 彼がいうにはHはしてないとのことでしたがそれが原因で 私は精神不安定・不眠症に陥りました。 今もちょっとした喧嘩をするだけで精神不安定になり薬を飲む始末です。 そんなことがあってからこんな状態で結婚をし子供を産むことなんて無理なんではないかと思ってしまいます。 みなさん結婚して良かったですか? 幸せですか? 意味不明な文章ですみません。

  • この結婚に対する考え、どう思われますか?(長文です)

    私はもうすぐ20歳、無職です。 今私には、1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 その彼との結婚についてなのですが・・・ 私は、仕事が怖くてもうしたくない気持ちでいっぱいです。 新卒で会社に入社したものの、半年で辞めました。 理由は、怖くて聞くことが出来ず、どんどん仕事が遅れ、休職することもできず退職することとなってしまいました。 今は家で家事をしています。 そんな私ですが、彼氏はとても愛してくれていて、社会人1年目で結婚を目標に仕事を頑張る、と言ってくれています。とても優しい人です。 しかし、私はその彼が好きかどうかはっきり分からないのです。 彼にもこのことは伝えてあるので知っています。 こんな状態で結婚?!と思われるかもしれませんが、 彼の為に美味しいご飯作ってあげたいとか、キスしたいとも思うし、 彼との生活を頭に浮かべることもできます。彼と結婚したら幸せな家庭が築けそうです。でも、若いうちの結婚や妊娠は色々大変だと聞きます。 ●独身の子を見て自分も遊びたい、と思う→仕事できないので、今でもお金がない=当然あまり遊びにも行けません。そんな友達も多くないし。 ●結婚したら家事とか結構大変。→今家にいるので家事殆どやってます。洗濯、掃除、晩ご飯は6人分作ってます。 心配なのはお金の面と、ものすごく好きな人ができたらどうしよう・・という感じです。でも、ラブラブでも離婚した人もいるし、愛されて結婚して、子どもも出来て幸せだという人もいます。 結婚して、パートくらいにはもちろんでようと思っています。 独身でフリーターは何やってんだと周りから思われそうですが、 結婚したら会社辞める方もいらっしゃると思うので。 私は結婚願望が強く、早く結婚して親に孫を見せてあげたいのです。 厳しい意見でも結構です。 この考え、どう思われますか。

  • 結婚を考えていますが(長文です)

    交際してから2年になる彼女がいます。 私は28歳で彼女は36歳です。年齢的なことも含め、結婚することを考えていますが、決心が固まらないのは理由があります。 彼女には障害(自閉症)を持った弟(32歳)がいるのです。 その話を聞いたのは交際後3ヶ月が過ぎた頃でした。正直ショックで、別れ話になったことも何度もあります。それでも彼女が大切だからここまで頑張ってきました。 弟と会いたいと伝えてはいますが、「弟と会ってどうなるの」と切り替えされ、会わせてもらえず(仕事の都合もありますが)まだ2回しかあった事がありません。 自閉症の書物も読みましたが、まだ軽い方だと思います(記憶力抜群、絶対音感あり)。実家の近くでまじめに働いています。 結婚しようと前向きに思っています。ただ、私には近くに障害をもった人間が今までいませんでした。 「どのような将来を考えているの(実際問題として、両親が亡くなったのち)」と彼女にも彼女の両親にも、彼女の姉(既婚)にも聞いていますが、決まって答えは「そのときにならなければわからない」です。 両親に限っては「娘のことが好きなら息子の障害は関係ない」「息子の将来はお前たちが心配すること無い」と言われました。私としては「恋愛と結婚は別」だと思いますし、「心配することが無い」理由を教えて欲しいのです。 それでは私も「分らない」としか答えが出せず、彼女が「結婚は諦めた」と言ったときも私は返事に詰まりました。 私も「ある程度」の将来像を教えて欲しい点は譲れませんし、結局いつも堂々巡りで時間だけが経ってしまっているのが現状です。 私の両親には伝えています、両親は「苦労はするが、私が選んだ人なら良い」と言ってくれています。 彼女の年齢云々を言うわけではありませんが、早く答えを出さなければと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 弟の結婚式について

    私の家は、姉、私、弟の3人兄弟ですが、両親が小さい頃に離婚していて父はいなく、母も4年前に事故で他界しました。 3月に弟が結婚式をするそうなのですが、いろいろと相談したい母がいないので常識もわかっていないかもしれませんが質問させてください。 まず、御祝儀はいくら包めばいいでしょう? 私は2年前に結婚し、その時は式はせず、姉と弟から一緒にして10万円いただきました。 弟には半分の5万円でしょうか? それとも弟には10万円が一般なのでしょうか? それと、私の服装は黒留袖が良いですか? 子供が1歳で汚してしまいそうなので、非常識でなければ、手持ちのドレスがいいのですが。 また、ベビーカーは持って行っても邪魔ではないですか? よろしくお願いします。

  • 結婚を考えています(長文です)

    現在、付き合っている彼との結婚を 真剣に考えています。 妊娠はしていないので 今すぐにというわけではありませんが 出来るだけ早く結婚がしたいです。 質問なのですが、 やはり結婚となると、 私の家庭環境などは 影響するのでしょうか? 私の両親はそれぞれに再婚しており 腹違いの兄弟がいます。 父も母も一回り以上年下の人と再婚し 子供(私)の親権を放棄したかと思えば 思い出したかのように主張してきたりと 世間の常識とはズレている気がします。 彼は全てを知った上で 結婚しようと言ってくれていますが やはり彼のご両親からすると いわゆる「普通」の家庭で育った人の方が 良いのではないか…と心配です。 私自身がしっかりしていれば そんなことは関係ないのでしょうか? それと、私の両親に 彼を会わせるとなると 再婚相手にも会わせなければ いけませんか? 戸籍上「親」というだけで 私としては憎みこそすれ 感謝など微塵も無いですし そんな人間を私の大切な人に 会わせたくありません。 でも、母はともかく 父の元には弟がいるので 弟の為を思い 父や再婚相手には猫を被っているので 会わせないとなると不自然です。 彼も、別に会っても良いと 言ってくれています。 やはり、スムーズに話を進める為には 嫌な気持ちを殺してでも 会ってもらった方が良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での事です。

    小さな質問かも知れませんが、皆様のご意見をお願いします。 まず家族構成ですが、母(60)、姉(32)、私(30)、弟(26)の4人です。 それぞれ同棲をしております。 母は家に遊びに来た私達の中で、そこに居ない人の 悪口を言う嫌な人です(笑) 姉は,お互いが成人した頃から何故か私に 悪態をつくようになり、いつからか 私は電話やLINEを無視されるようになりました。 弟は、どっちつかずと言いますか… 当たり障りのない関係です。 今年の2月に,私は結婚式を挙げました。 弟が中心となり、どうにか親族揃っての挙式を 挙げる事が出来たのですが… ご祝儀は、一枚の封筒に連名で 一人ずつ5000円でした。 姉の車一台で親族が来ており、式の途中で 姉の用事(彼氏を迎えに行くとの事)で 親族が帰ってしまいました… 新郎側の親族や友人方から疑問がられ、 私は親族の居ないまま式を終えました。 後日、結婚式のDVDが届いたんですが 各テーブルを周り祝福の言葉を集めた映像で 私の親族の時に姉は外を向いたまま一言もなく 私を避けているかのような悪態でした。 私は許せなくて連絡しようとしましたが 姉は私を無視し続けています。母も弟も 姉と連絡してるようなのですが、私だけは 間に入る事も出来ずに悔しいです… 今年の5月、姉は私以外の親族や友人を集めて 披露宴をしたみたいなんです。 それを聞いて、私は泣きました… 主人は 「そういった人なんだよ」 と言ってくれますが、私は我慢できません。 どうして悪態をつくのか解らないまま 結婚式では恥をかかされ怒ろうにも無視されて… 私は、どうしたら良いんでしょうか… 一生の恥をかかされたまま、姉は 平然と幸せになるのが許せません。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 結婚したいけどしたくない

    27歳未婚です。 姉は結婚しています。 3つ下の妹も今年結婚します。 私も結婚願望は強くあるのですが、それに対してみんな結婚しないでいつまでも家族みんなでいられればいいのにとも寂しく思います。 他の二人はこんなふうには思ってないと思います。 私は家族が大好きで家族でいることがトモダチといるより幸せです。いままでどんなに好きな彼氏といても家に帰りたいなって思うこともあります。 私は変でしょうか? いま好きな人や彼氏がいないからそう思うんでしょうか? 妹に対してのうらやましさはありますが妬みとかそういうのじゃなくて、心から自然にいつまでも家族でいっしょに家にいて仲良くしていたいと思ってしまいます。

  • 前の彼女と連絡を取り合う彼との結婚(長文)

    一年前から、3つ年下の男性と交際してます。 彼は、いわゆる熟女好きで、今までの交際相手は全て40代で20代と付き合ったのは私が初めてです。 付き合い始めて一ヶ月頃、彼の行動が怪しすぎたので、別れを覚悟で携帯を見てしまい、前の彼女達と連絡を取り合ってる事を知りました。 内容もひどいもので、大好きだよ、愛してるよって数人に送っており、女性からも下ネタのメールとか来てました。ゾッとしました。 「さよなら」と告げましたが、泣かれたので許してしまいました。 でも、男の涙には何の意味もないと分かりました。 あれから数回裏切られ、喧嘩したり別れ話をしたりしましたが別れることが出来なくて、それならば、もう携帯なんて二度と見ないと決めて、良い感じで交際を続けてきました。 彼なりに、縁を切れる?女性とは切ってくれましたが、どうしても切れない人が一人だけいます。 おそらく、7年前に別れた3年間付き合った最初の彼女だと思います。 今でも頻繁に、主に電話で連絡を取り合ってます。2日に一回くらいかな。 私自身、別れた恋人と今でも連絡を取り合うなんて事は、想像も出来ない事で不自然な感じさえ受けてしまうのですが、彼にとっては普通の事で、価値観の問題なのだろうとは思ってます。 だから、きちんとした友達なら友達でいれば良いと考えるようにしてました。 しかし、彼から「結婚を前提に付き合おう」って言われてから不安になってきました。 彼からは「親友みたいものだから、切れと言われても困る」とだけハッキリ言われており、私はその女性がどのような人なのかも全く知りません。頻繁に連絡を取ってるとだけ認識してるため、大きな壁を感じてしまいます。 それに結婚をしても、ずっと連絡を取られるのだろうかって考えてしまいます。 相手の女性は一人身で彼氏もいないようです。せめて、その女性に恋人や旦那がいてくれたら、本当に友達なんだなって思えるのですが・・。 私も結婚となると考えてしまいます。旦那にとって、自分が一番の親友で恋人で母となれる存在が憧れでした。 でも、今の私は何なのだろう・・彼の何になってしまうのだろうって不安なんです。 私は彼と別れる気持ちは余りなく、出来れば、よりお互いを理解していきたいと思ってます。でも、前の交際相手との関係について理解に苦しんでます。 彼に聞こうと思っても、余り詳しく話してくれません。これが原因で喧嘩ばかりを繰り返したので禁句状態です。 恋人から友達になると言うのは、どう言う感覚なのでしょうか。 個人的には、より深い信頼関係を築いたが訳があって納得の良く綺麗な別れた方をした人たちが友達になれるのかなって感じてます。 それに、そこまでして連絡を取り合う元恋人の存在と言う友達は、通常の同性の友達とも違う気がします。 別れても嫌いになったり拒否せずにいるって、すごいとは思います。 でも、私が嫌がってるのを知っていても前の彼女と連絡を取るのに、私が前の彼氏や男友達と連絡を取るのは嫌がるのですが、どういう事なのでしょうか? 彼に対して、不信感を募らせてる自分が嫌です。しかし、このまま結婚していいものか不安です。

  • 結婚してはいけないのでしょうか・・・。

    こんばんは。24歳の女性です。 結婚を考えている彼がいるのですが、本当に結婚しても いいのか疑問に思っています。 というのも、私の父が一昨年亡くなり、 今は母と弟の三人で暮らしています。 母は50代も後半なので仕事もなかなか見つからず、 現在は私の収入と父の残してくれたお金で生活している という状況です。 結婚の時期はまだ未定ですが、弟が来年から社会人に なるので、それを待ってから・・・という 話は彼としています。 ただ、社会人になりたての弟と無職の母を置いて 私が家を出る、というのも何だか薄情なのではないかと 思ってしまいます。 みなさんの意見をお聞かせください・・・。

専門家に質問してみよう