• ベストアンサー

腹八分ってかなり空腹?

boyommamの回答

  • boyommam
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

辞書で「分(ぶ)」をひきますと、寸の一〇分の一、割の一〇分の一、匁(もんめ)の一〇分の一、などと出ていて、1分を1%と見るのは、1分が1割の10分の1という見方から派生しているようですね。 だから、そもそもは「分」というのは10%を表す解釈ということでいいようです。

noname#17327
質問者

お礼

>そもそもは「分」というのは10%を表す解釈ということでいいようです なるほど・・・こどもに上手く説明ができそうです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 「割・分・厘」が使えなくなったら・・・

    日本では昔から、率を「割・分・厘」で表していましたが、今ではパーセント(パーセンテージ)や分数や小数点を使った表現に変わったものも増えています。 それでも、まだまだ「割・分・厘」は厳然たる地位を維持していますが、もしもこれが全く使えなくなったとしたら、どの表現がどのように変わりそうでしょうか。 例えば、「割引セール」は「パーセント引きセール」になるかも?

  • 割分厘毛について 数学

    割分厘毛を学校で習った筈なのに忘れてしまいました。 0.0629はどう当てはめるんでしたっけ(;つД`) 0割6分2厘9毛ですか?

  • 5才の子供 空腹感がわからないようです

    以前から気掛かりな事がありまして、ご相談させて頂きます。 5才の娘のことです。 体は大きい方で、運動面、心の面ともに発達に異常は見られません。 ただ、「お腹が空いた」と訴えたことが一度もありません。 間食は、三時頃にお菓子などを食べる以外はさせておらず、夕飯が夜8時頃になってしまっても、「お腹空いた」と言うことがないのです。 休日に、朝食の準備が遅れてしまっても、「ごはんはまだ?」とか「早く朝ごはん食べたいな。」とか、空腹を訴えることが一度もありません。 口は達者で、ボキャブラリーは豊富だし、言葉で表現できないとは思えません。 ごはんを食べて「もう、お腹いっぱい。」とは頻繁に言うので、満腹を感じるのは問題ないようです。 私がバタバタと忙しくしていて、娘が空腹を訴えるのに気が引けているという事も無さそうです。 私から娘に「お腹空いたでしょ?」などと声をかけても返事は「うーん…空いてないよ。」。 お腹がぺこぺこのはずのタイミングで聞いても、こうなんです。 私が「あー、ママ、お腹空いてペコペコだよー。」と言うと、「もう、ママは食いしん坊だなー。」と笑います。 やはり、病院に行くべきでしょうか? それとも、もう少し大きくなるまで様子を見ても良いでしょうか。 病院に行くなら小児科でしょうか? どんなことでも結構です。 アドバイスを頂けますよう、お願い致します。

  • 接頭辞

    (1)自分の中では、80年代後半までは最も大きい接頭辞はエクサだったと記憶していましたが、最初からゼタ、ヨタという単位が存在していたのでしょうか?それとも、最近になって追加されたのでしょうか? (2)以下のウィキペディアによると、10の-1乗を漢数字で表すと一厘、10の-2乗を漢数字で表すと一分・・・となっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E ただ、小学校の算数で確率を習ったときには10の-1乗が一割で、10の-2乗は一分、10の-3乗が一厘・・・だったはずです。プロ野球の打率などでも0.275を2割7分5厘と表現しているはずです。 これはウィキ記事が間違えて登録されているのでしょうか?それとも、最近になって変更されたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 《日本の野球の表現》

    《日本の野球の表現》 打率・・・割 分 厘 毛 なぜ昔の尺貫法で言うのですか?  選手を身長・・5尺7寸、体重・・11貫500と言うのと同じ。 その他・・併殺、盗塁、死球、刺す、等々(殺、盗、死、刺)他の表現ないのですか。 他のスポーツはその発祥国の言葉で表現してるのに、野球は横文字と日本語混じってるのはなぜですか? テレビ、ラジオの司会者、解説者は決まりあるのですか? アメリカや韓国、中国なども英語と自国語混じってるのですか? 以前から疑問に思っていることです。

  • 九分九厘で「ほとんど」の意味だが、何故「割」ではないの?

    子どもの頃から疑問に思っていることなんですが、 「九分九厘」というのは「ほとんど全て」という意味ですよね。 ところで小数点以下第一位は「割」ですよね。 0.99ならほとんど全てですが、 0.099というのは一割にも満たないことになるんですが…。 どうしてこういう言い方をするんでしょうか? 「九割九分」と言うべきなんじゃないかと思うんですけど…。 いつも細かいことに拘ってすみません!

  • 図形の角度の単位です。

    こんな問題がありました。 「45.55度を_度_分で表せ」 よく野球の打率に_割_分_厘という表現がありますが、そんなものなのでしょうか? 角度に「分」を使うなんて知りませんでした。 それで、この場合、「45度55分」か「45度5.5分」だと思うのですがいかがでしょう? どなたか雑学か算数の得意な方、ご助言をよろしくお願いします。

  • 食後は空腹なのに1時間後に膨満感で苦痛を受けます

    私は食事で満腹感を感じる神経がせいじょうに動作していないようです。そのため、以下のような症状で苦しんでいます。 ・食事中には空腹のため、食事を続けます。 ・まだ空腹であるにもかかわらず、食事を終了します。食べ続けると、きりがないからです。食事量は不明ですが、おそらく「普通の成人が摂取する食事量の1人前~2人前の間」です。1人前以下で終了することは困難です。どこが1人前なのかを判断できないこと、これ以上やせたくないこと、が理由です。 ・食後は空腹のままですが、食後30分くらいから腹が膨らみ始めます。 ・食後1時間経過すると、腹は妊娠したかのように膨らみ、膨満感による強い苦痛を受けます。 このようなしょうじょうをなんと呼ぶのか教えてください。呼び方がなければ、今から「本態性遅延膨満感」とこしょうします。また、このしょうじょうの対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。 しんちょう:176cm、体重:57kg 吐き気、げっぷ、痛み、ストレス、胃液の逆流、ピロリ菌:全部なし

  • 腹が立ちます!

    いつもこちらでお世話になっています。ありがとうございます。 私43歳、旦那49歳現在単身赴任中、子ども2人です。 先日子ども2人が夜に同時に発熱をし、まさかコロナなのではと不安になり、現在単身赴任中の夫に連絡したところ全く電話に出ず連絡がつかない状態でした。夜だったこともあり子どもは寝付いたため、次の日の朝イチで病院に行こうと思った矢先、全く連絡つかなかった夫から連絡が、、、 夫 「電話もらった?悪いねー!今会社の上司の家で宅飲みしてるよ。」 私 「飲みに行く連絡もなく連絡しても繋がらないなんて最低だね。しかもこのコロナ禍で宅飲みなんて信じられない」ガチャ と、あまりにも軽率な行動に電話を切りました。怒りで震えました。 そして肝心な子どもの発熱の話もしたくもなく電話を切ってしまいました。 次の日子ども2人を病院に連れて行きコロナ検査をしましたが、陰性との結果で安心したのですが、一方夫と言えば、朝まで飲んだようで、朝方着信が入っていましたが、私はあまりの腹たち過ぎに電話にも出ませんでした。 コロナの陰性だったとは言え、病院に行くまでは色々段取りし、病院でも2人分の検査結果を待ち、こんなに大変な思いをしているのに夫の意識低い行動に腹が立って仕方がありません。 このコロナ禍で宅飲みしてまで飲もうと誘う上司もおかしいです。 こんな気持ちになる私は心が狭いでしょうか?また今週の中頃には単身赴任先から夫が帰る予定ですが、顔も見たくないため、帰って来て欲しくないと伝えたいと思っています。こんな私は性格悪いのでしょうか? 腹が立ちすぎて正常な判断が出来ない私にアドバイスよろしくお願いします。

  • ○倍粥・○分粥

    離乳食を食べている子供と、病後の大人がいます。 おかゆについて、離乳食では「○倍粥」、病院では「○分粥」というように 違った表現をしているので、頭が混乱中です。 ネットで調べてみたところ、○倍粥は理解できました。 米に対して水が何倍、というそのまんまの意味なので分かり易いのですが、 ○分粥というのは、言葉の意味としてどういうことなのかと 何に対して、何が何分? 分というのは、何割・何分・何厘の分とは違うの? その辺でつまづいてしまっています… おかゆのゆるさは、 3分粥=20倍粥 5分粥=10倍粥 7分粥=7倍粥 全粥=5倍粥 これで間違いはないでしょうか? よろしくお願いします。