• ベストアンサー

腹八分ってかなり空腹?

boyommamの回答

• boyommam
回答No.2

辞書で「分(ぶ)」をひきますと、寸の一〇分の一、割の一〇分の一、匁(もんめ)の一〇分の一、などと出ていて、1分を1%と見るのは、1分が1割の10分の1という見方から派生しているようですね。 だから、そもそもは「分」というのは10%を表す解釈ということでいいようです。

noname#17327
質問者

お礼

>そもそもは「分」というのは10%を表す解釈ということでいいようです なるほど・・・こどもに上手く説明ができそうです。 有り難うございました。