• ベストアンサー

辞め癖について・・・。

私は以前クレーム対応の仕事をしていて うつ病になりました。 その仕事は辞めて半年ほど休み、別の仕事に就きました。 まだうつ病は治っていませんが、生活のためにも ずっと仕事をしない訳にもいかないので・・・。 ところがそれからはじめる全ての仕事が長続きしません。 すぐに仕事が嫌になって辞めてしまいます。 その仕事の何が嫌なのか自分でよくわからないのですが、とにかく嫌で出社できなくなり辞めてしまいます。 今までは派遣やアルバイトだったのですが 今月から正社員前提のアルバイトで仕事を始めました。 職種はプログラマです。 元はプログラマの仕事をしていて、一生続けられる仕事がしたいと思い選んだ仕事です。 でももうすでに辞めたくなっています。 自分にも自信がありません。 どうしたら仕事を続けることができるのでしょうか? 嫌な仕事を無理に続けていると、体調を壊したり 自殺願望がでてきてしまい悩んでます。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もです。新卒で大手生命保険会社本部に1年いました。その後鬱病で仕事が続きません。就職活動して友達がうらやましがるような会社、業種に2社内定もらっても蹴ってしまいました。苦労して資格をたくさんもっているけれど、活かせていません。未だニートです。決断ができないんです。一歩踏み出す勇気がでない。未来に夢も希望もない。私も毎日泣いてばかりで自殺願望がでています。  最近派遣でカードの営業のバイトを始めました。正直嫌で嫌で仕方ないです。明日も行くと思うと落ち着きません。年明けから百貨店内の化粧品会社の店長職で内定をもらっていて働く予定ですが…。1日中デパート内にいて盆も正月もクリスマスもなく働きづめ、半年ごとに転勤もある。安い給料で貯金もなく、結婚もできなくて無駄に年とっていくのかと思うと死にたくなります。辞退して老人介護をしようかと考えている自分がいます。でも、仕事は仕事と割り切ってプライベートで楽しみを見つけて気を紛らわしています。やりがいのある仕事なんて絵に描いた餅です。なんとか、自分の中で楽しみをみつけるんです。

その他の回答 (2)

• hisahide
回答No.2

一番の者です。同じ境遇にある人間として大変心配していますので追伸します。  >私の場合、家でも会社が嫌だということばかり考えてしまいます。 誤解を与えたようですが、私も現在、葛藤の繰り返しで結局休日も悩み続けています。会社で昼食を食べる時も胸が一杯で辛いです。  ですが、自殺について考えたことは一度たりともありません。私はやりたい事・見たい物まだまだたくさんあります。あなたもきっとそうでしょう。あなたが死ぬ必要はどこにもありません。

• hisahide
回答No.1

私も転職多者ですので、辛い気持ち分かりますよ。  年齢・性別を書いておられないので状況が判断しにくいのですが、同じ辞めるのなら何が嫌なのかだけは頑張ってちゃんと分析するべきです。自分を冷静に分析して転職しないと、以前我慢できた事さえもマイナス思考からついつい逃げたくなるからです。  おそらく私と同じで、帰宅後は会社の事を考えるのを避ける気持ちで一杯になってませんか?  とりあえず1行でもいいですから会社での出来事(業務内容や同僚との会話内容)を日記にしてみませんか?文章にしておくとその作業中にも後にも自分を見つめ直すいい機会になります。次の転職に役立つと思えば、毎日ではなくてもできるのでは?自分に自身がないのは私も同じですよ。

mocako
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。 「冷静に自分を分析して転職をする」 今までやったことないですが、次からはやってみようと思います。 私の場合、家でも会社が嫌だということばかり考えてしまいます。 hisahideさんがアドバイスしてくださったとおり 日記をつけてみようと思います。 少しずつでもやれることはやってみてからでも遅くないと少し思えました。 もう少しだけ今の会社で頑張ってみます。 ありがとうございました。