-PR-
解決済み

数の子について!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18210
  • 閲覧数6571
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (275/325)

お正月には欠かせない数の子って冷凍保存が出来るのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

塩漬けになっている状態の物でしたら出来ないことはありません。味が落ちるのでお勧めはしませんが。
ただ一度塩抜きしたもの(店頭でそのまま食べれる状態になっているものも含む)は冷凍すると内部の水分が評決するときに卵の膜を破ってしまうことがありますので最悪の場合バラバラ、そうでなくてもうま味の抜けた気の抜けた味になってしまいます。
塩漬けの状態でしたら冷蔵庫に入れておけばかなりの期間保存可能ですので冷凍にする必要は無いと思います。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ご丁寧な回答に感謝します。安い時期に購入をしようと思っていたので...少しだけ冷凍実験をしてみようと思っています。
投稿日時 - 2000-12-12 22:31:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

かずのこを売っているサイトを何ヶ所か見てみましたが、
冷凍不可と書いてある所がいくつかあります。
おそらく、身がバラバラになるのでは?
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ご丁寧な回答に感謝します。安い時期に購入をしようと思っていたので...少しだけ冷凍実験をしてみようと思っています。わざわざサイトを見ていただいたんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-12 22:34:53


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

現在の日本の数の子事情は、その99%以上を輸入に頼っています。
輸入されてくる時の状態は、そのほとんどが冷凍となっています。
冷凍した非加熱食品は、細胞の中の水分が一度膨張し細胞を破壊する為、再冷凍には適しません。
数の子の再冷凍は無理だと思った方がいいでしょう。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ご丁寧な回答に感謝します。安い時期に購入をしようと思っていたので...味が落ちるのを覚悟で少しだけ冷凍実験をしてみようと思っています。99%が輸入だったとは以外でした。昔のにしん御殿は過去の事なんですね。
投稿日時 - 2000-12-12 22:33:29
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

以前たらこが冷凍できるか疑問に思ったことがあり、ネットで調べましたがわかりませんでした。
しかし、ご近所の主婦の経験から冷凍保存できることを教えてもらい、冷凍しています。味はそれほど落ちていません。塩漬けは常温保存するための方法であり、冷凍は必要がないのですが、気分的にも冷凍してみたくなります。
数の子も冷凍の必要がないけど、冷凍可能だと思います。
実験してみてください。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ご丁寧な回答に感謝します。実験して見たいと思います。(笑)
投稿日時 - 2000-12-12 22:29:33