• ベストアンサー

「三国志」について

taro5088の回答

• ベストアンサー
  • taro5088
回答No.2

こんにちは。 図書館での検索の仕方は分からないのですが、三国志が原典の漢文で表記されている本はあります。 三国志1~6(7?)巻 松枝茂夫・立間祥介 監修徳間書店 ただ、この本は、三国志演戯ではなく、正史の三国志です。また、三国志の原典そのまま全てが載ってるわけではなく、そこから部分的に抜き出していると言った感じです。部分的に抜き出していると言っても6,7巻もあるので、かなりの部分を読むことができると思います。まず、日本語による解説があって、次いでその出典となる三国志のからの漢文の引用、日本語訳という構成です。 あと、三国志の本を自分で探したいと言う場合、amazonなどのネット書店で検索してみるといいでしょう。

motoki915
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。