• 締切済み

三国志演義の漢文

今、三国志演義の漢文(返り点つき)を探しているのですが、 図書館で探しても見つかりません。 どなたかご存知の方がおられましたら、本の題名と出版社を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO.1で回答した者です。確かに「演義」の漢文というのはなかなか見つかりませんね。これは私見ですが、「演義」は物語として書かれ、つまり小説のようなものですから、日本国内では日本語訳のものがほとんどなのではないでしょうか。私も高校時代、三国志の漢文が読みたくて学校の図書室で探したのですが、「正史」のものしかなかったと思います。国語の教科書にのっているような三国志の漢文も「正史」のものですね。一応、「正史」の方で調べてみたのですが、徳間書店から1979年にでた『三国志』は原文が載っているそうです。

ambs136
質問者

補足

回答をありがとうございます。 やはりないのですかね。 正史のほうは私も見つけたのですが・・・。 まあ、もう少し探してみようと思います。

回答No.1

「三国志 漢文」で検索すると、そういった書籍を紹介しているサイトが見つかります。一度ご自分でご覧になり、ご希望に沿うものをお探しになってはいかがでしょうか?

ambs136
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どのサイトを見ても、口語訳の書籍しか紹介されていません。 もし、漢文の三国志演義の書籍が紹介されているサイトがあれば、 教えていただけますか。