• 締切済み

三国志 本

三国志の小説を書きたいのですが(武将伝など) 参考にする本はどんなものがいいと思いますか 演義ではなくて史記 史実にのっとった本がいいです

• 歴史

みんなの回答

• Tacosan
回答No.4

吉川三国志は「もともと正史とは違う『三国志演義』を, さらに日本人向けにアレンジしたもの」とか書いてある本があったなぁ....

• saiakuT-T
回答No.3

無難で手に入りやすいところではちくま学芸文庫の「正史 三国志」(全8巻)でしょうか。 しかし誤植が多いのが玉に瑕ですが… 他に中国の書籍の「中国歴史地図集」があれば戦場や行軍ルートなどが確認できるし、吉川弘文館の「中国古代の生活史」、平凡社の「画像が語る中国の古代」などがあれば、当時の生活や風俗の参考になると思います。 でも、現在は本を買うよりもネットで調べてしまった方が安上がりで早いのかな? 素敵な小説が書きあがるといいですね^^

noname#217196
noname#217196
回答No.2

中国文学研究者の高島俊男がちくま文庫『三國志 きらめく群像』の中で通俗三國志をやっつけながら、歴史書としての三國志をわかりやすく紹介しています。その中に翻訳されたものでは一番いいのはこれだと書いている本がありますから、図書館なりで参考に。氏は三國志人物事典を編むなど実績ある学者です。 なお通俗三國志の代表に吉川英治の三國志を挙げて弊害を嘆いています。三國志を知っているという相手に話をしてどうも噛み合わないので何を読んだか尋ねると吉川英治と返ってきてがっかり。 三國志演義と三國志の区別がつかない大人は大学に勤めていた氏の周囲にも少なくなかったようです。

• debukuro
回答No.1

吉川英治の三国志がいいと思います 歴史書に近い作品です