• ベストアンサー

仕事場で、話の途中で電話が入ってきたときの断り方

友人と話しているときに携帯で電話がかかってきたときは 「ちょっとごめんね」と断って電話に出ることがあります。 上司と打ち合わせをしていて他の人がどうしても電話に 出れず私が出る場合「ちょっとすみません」と断って 電話に出て良いものでしょうか? お客様を優先するのが前提だと思うのですが、上司も 目上の人ですし目の前で話をしているのに電話に出るのも 失礼かと思います。 今は電話を優先して取って終わったら「話の途中ですみ ませんでした。先ほどの件ですが…」と会話を再会する ようにしています。 この場合どちらが正しいか考えをお聞かせください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

話の内容によるでしょう。  緊急性・重要性が高く、中断することがデメリットとなるような打ち合わせの場合は、電話の方を断る場合もあります。それほど重要でない場合は、電話を優先させます。  ただ、電話の方を断る場合でも、「こちらからかけ直す」ように応対した人に伝えることを忘れてはいけないでしょう。又、先方も急いでいるような場合は、そちらを優先させることもあり得ます。  要は、何事も臨機応変と云うことです。これ、と言った決まり事はありません。マナーというのは、「相手に不愉快な思いをさせないこと」が重要であって、形式ではありません。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

営業部門の上司ならそれを分かってくれますから 今の方法でいいでしょうね。 他部門でしたら先に、失礼して電話に出ますわね、 などと少し丁寧に断ったほうがいいです。 特によその部門から話に来た上司の場合などはね。

回答No.3

まずは電話(顧客)に出て、内容を伺い、上司と打ち合わせ中の内容と比べ緊急度が低ければ「会議が終わったらこちらからかけ直します」ということで一旦切ればいいでしょう。 緊急度が高ければ上司に大まかな内容を説明すれば「打ち合わせの続きは夕方にでも」ということにすればいいでしょう。 上司との打ち合わせ内容が深刻な内容であれば、電話を受けた人に「後でかけ直すから用件だけ聞いておいて」と頼めばいいでしょう。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。話しの内容、緊急度に応じて対応を考えます。

回答No.2

電話優先でいいと思います。第一、電話が鳴り続けている横で 話を続けるのも難しいかと思うのですが・・・。 上司のランクというか、係長か部長かにもよると思いますが、 電話に出る前に上司に「すみませんが、電話に出ても よろしいでしょうか?」と軽く断ったらいいと思いますよ。