• ベストアンサー

電話で「ごめんくださいませ」

電話を切るときに言う「ごめんくださいませ」について教えてください。 これは「失礼します」と同じ意味で使うのですか? 電話の相手が目上の人でも年下の人でも使えるのですか? 20代前半の人はよく使う言葉ですか? (私が20代前半なのですがあまり使ったことなくて・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

ごめん下さいませ。は仰るとおりの意味として使われています。 また目上、年下関係なく使ってもいいかと思われます。 年配の方が使っていらっしゃるようですが20代でも問題は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

語源から、御免の「免」は「めんじる」「まぬがれる」の意味で、許可を請う時に使います。 「御免をして下さい」という意味だと理解して考えれば、電話を切るときにも、その場を去る時にも、訪問する時にも、目上にも目下にも使えることを理解できますよね。 「御免なさい」という言い方は、「御免(し)なさい」と言う目上から命令口調の言い方で、「早く○○(し)なさい」と言うように、 元々は母親が幼児に言う時によく使われますが、目下には使えても目上に使ってはいけません。 「御免なさいませ」なら「○○(名詞)なさいませ」と同様に、親しい目上(妻から夫)に言う時の命令口調を謙虚に言う言い方ですよね。 「功名が辻」で千代が一豊によく言っていた言い回しでした。 友達になら、「御免(を)してね」とお願いする言い方は使えます。 親しくない目上には(目下も可)「御免(を)下さい」で良いですが、「御免くださいませ」も可愛い言い方ですので、目下に使えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kizz
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.2

「ごめんくださいませ」は"さようなら"という締め言葉みたいですね。 手紙などで「一般/女性」用の使いとして考えられているようです。 もちろん、電話でもよろしいと思います。 参考までに、関係することが書かれているホームページがありましたので、参考URLに書いておきますね。

参考URL:
http://www.iwate-jh.ed.jp/pfc/pfc01.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すみませんとごめんなさい

    今日、某ファーストフード店のバイト先で先輩に『あなたさっきから、人にぶつかった時に“ごめんなさい”って言ってるけど、目上の人に対してそれはないんじゃない?言うとしたら“すみません”じゃないの?』と言われました。 私のバイトの仕事上、混んでる時なんかは狭い所に何人も働いているし、すばやく用意してお客様に渡さなければならないので、ぶつかってしまう事は日常茶飯事なんです。それで、何気なく“ごめんなさい”という言葉が出てしまうんです。 やはり、目上の人には“ごめんなさい”ではなく“すみません”の方が良いのでしょうか?

  • 「ごめんなさい」って失礼ですか?

    20歳女性です。 見知らぬ人、または目上の立場の人に対して、「ごめんなさい」というのは失礼ですか? この間、知らない人の荷物を落としてしまってとっさに「ごめんなさい」と言いました。 後になって、その場にいた私の友人に「知らない人に言われたらイラっとするよ。すみません、って言わなきゃ」と言われました。 私の中では「ごめんなさい」に失礼なイメージは無かったので少し驚きました。 私のマナーがなってないのかな、と不安です。 これって失礼にあたりますか?

  • すみません と ごめんなさいの使い方

    教えて頂きたいことがあります。 会社に最近入った新人の方がバタバタしていて人とぶつかった時などのような軽く謝る際に、誰に対しても「ごめんなさい」を使っています。 私個人としては「ごめんなさい」は親しい者に対して使う言葉で、職場では「すみません」が今まで目上の者に対して使うべき言葉だと思っておりましたので違和感を感じております。 どちらでも良いといえばいいのですが、正しい言葉遣いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 「すいません」と「ごめんなさい」について。

    「すいません」と「ごめんなさい」について。 くだらない質問かもしれませんが、 回答していただけるとありがたいです。 皆さんは「すいません」と「ごめんなさい」を明確に使い分けておられるでしょうか? 私(男)は、信頼度に関わらず目上の方には「すいません」を使います。 「ごめんなさい」を使うことは有り得ないです。 「ごめんなさい」は同輩か後輩相手にしか使いません。 しかし、最近の人はその使い分けが曖昧になっているように感じます。 後輩からメールをもらうことがありますが、 「すいません」と「ごめんなさい」が半々くらいです。 特に女性からは「ごめんなさい」が多いように感じます。 この違いはなんなのでしょう? 特に女性から意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ごめんなさい」という言葉について

    人に謝罪するときに「ごめんなさい」という言葉がありますが、 「なさい」というのはどういう意味なのでしょうか? 「ごめん」というのは「御免」で恐らく許し(許可)を得るという意味かとは思います。 例)切捨て御免(士族に無礼をはたらいた際の切捨ての許可?)   ごめんください(人の家に伺う時などに許可をいただく?御免を下さい?)   御免状(許可状?) となると、上の例だと何となく意味は分かるのですが、「ごめんなさい」となると「なさい」って何?と思ってしまいました。 謝罪する時に相手の許しを請う場合の言葉として今まで何となく使用していましたが、あらためて考えるとなんだか良くわからない言葉だなと思いました。 どなたかお詳しい方、お教え願えませんでしょうか?

  • 『ごめんね』と言われて・・・?

    夫婦のちょっとしたトラブルや行き違い、話し合いの中で、相手[特に旦那さん]から『ごめんね』と言われ、その言葉を受け入れる・許す時あなたは何て返しますか? この間『ごめんね』と主人に言われ『ううん』と返してふと気になりましたので。。 ちなみに『ごめんね』は相手が本心から言った言葉で、こちらが返す言葉も同じく本心からの言葉です。到底許されないのに本心とは裏腹に受け入れる言葉は無しにしてください。 例えば『ごめんね』→『ううん』    『ごめんね』→『うん』    『ごめんね』→『いいよ』等です。 一言でなくても『もう終わった事だから』等もあるかと思います。 謝った後に許した相手の言葉って結構大事なんじゃないかな?とおもいまして。。 いろんな答え方があると思います。よろしくお願いします。 

  • ごめんねと言われた後

    アプローチしてくれていた、年下の男性の事を、 色々と考えているうちに、1年程の時が経ってしまい、 いい人だとは思っても中々すすめない・・なんとかしなければ・・と、 とりあえず、私の心境を話そうと思いました。 真っ直ぐに色々な言葉を掛けてくれても、私はどうして良いのか分からなくて。 でも、嫌っていて、はぐらかしているのでない事だけは伝えようと思い話をしました。 「私は、今まで、男性は悪い人ばかりだと思って来たので、 男の人にどうしていいのか分からないの。今までごめんなさい。」と。 どうなるんだろ・・これから。 相手の答えは、 「問題はないよ。 僕だって完璧じゃないし、日々、色々してみて、 学んでいるんだから、それでいいよ。」 「え?」 ちょっと、意味がわからないまま。 私は距離を置かれるのかと思っていましたが、そうでもなく、 それまでよりは親しく接してくれている気がしています。 でも、これからどうしたいと思っているのでしょう? お友達でしょうか? 男性は、気になる異性から、こんな話をされたとしたら、どう思うのでしょう? やっぱり、別の女性に気持ちが行ってしまうでしょうか? 勿論、本当の事なんて、一般論じゃ片付けられないと思いますが、 参考までに、お聞きしたいです。 お願いします!

  • 「ごめんください」の使い方

    ごめんください、という言葉の使い方について教えてください。 新生活もはじまり、自己紹介がよくありました。 そこで、自己紹介のはじめに「ごめんください」と言ってからはじめる方がいました。 また、電話を切るときにも「ごめんください」という方がいました。 自分としては「ごめんください」の使い方といえば、他人の家に行くときにしか使っていなかったので違和感がありました。 gooの国語辞書で調べたところ、許しを請う、という意味もあるみたいなのですが、果たして上記の様な場合では適切な使い方なのでしょうか。 教えてください。

  • ごめんなさいの使い方

    私は、先日、ハローワークで、突然と電話を切られ、相手に注意したら、「ごめんなさい」と、返事が返ってきました。 私自身は、通常「上司」や「顧客」には、必ず、「すみません」と謝罪するのですが、「ごめんなさい」は、丁寧な言い方で、且つ、こういう時に使ってもおかしくない言葉でしょうか? 追伸:NHKのテレビなどでも、間違った後に、「ごめんんなさい」と使っていました。 私は、何か不愉快な感じを受けるのです。皆様のご意見をお願いします。

  • 電話苦手の意味・・・

    この間好きな人(年下君)に電話をしました(2回目)。やっぱり話しはとても弾んで楽しかったんですが、彼が話しの中で「自分電話って苦手なんだ。なんか上手く言葉のキャッチボールができなくて!」みたいなことを言ってきました。でこの話しになる前一回私の携帯の電池がなくなって「ごめん電話切れるじゃあね」と言って電話が切れてしまったんです。私は今日はもうこれでいいやと思っていたら相手からすぐ折り返し電話がかかってきました。電話苦手でも折り返しかけ直すもんですか!?(私が年上だから気使ってる?)電話苦手の意味をどう解釈したらいいか分かりません。やっぱりもう電話はしないでっていうことなんですかね?気になりだしたら気になりすぎて仕方ありません。

専門家に質問してみよう