• ベストアンサー

電話で「ごめんくださいませ」

電話を切るときに言う「ごめんくださいませ」について教えてください。 これは「失礼します」と同じ意味で使うのですか? 電話の相手が目上の人でも年下の人でも使えるのですか? 20代前半の人はよく使う言葉ですか? (私が20代前半なのですがあまり使ったことなくて・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.1

ごめん下さいませ。は仰るとおりの意味として使われています。 また目上、年下関係なく使ってもいいかと思われます。 年配の方が使っていらっしゃるようですが20代でも問題は無いと思います。

その他の回答 (2)

• binba
回答No.3

語源から、御免の「免」は「めんじる」「まぬがれる」の意味で、許可を請う時に使います。 「御免をして下さい」という意味だと理解して考えれば、電話を切るときにも、その場を去る時にも、訪問する時にも、目上にも目下にも使えることを理解できますよね。 「御免なさい」という言い方は、「御免(し)なさい」と言う目上から命令口調の言い方で、「早く○○(し)なさい」と言うように、 元々は母親が幼児に言う時によく使われますが、目下には使えても目上に使ってはいけません。 「御免なさいませ」なら「○○(名詞)なさいませ」と同様に、親しい目上(妻から夫)に言う時の命令口調を謙虚に言う言い方ですよね。 「功名が辻」で千代が一豊によく言っていた言い回しでした。 友達になら、「御免(を)してね」とお願いする言い方は使えます。 親しくない目上には(目下も可)「御免(を)下さい」で良いですが、「御免くださいませ」も可愛い言い方ですので、目下に使えますね。

• Kizz
回答No.2

「ごめんくださいませ」は"さようなら"という締め言葉みたいですね。 手紙などで「一般/女性」用の使いとして考えられているようです。 もちろん、電話でもよろしいと思います。 参考までに、関係することが書かれているホームページがありましたので、参考URLに書いておきますね。

参考URL:
http://www.iwate-jh.ed.jp/pfc/pfc01.htm