• ベストアンサー

会社の電話応対について

会社の事務所で電話でお客様と話をしていて、社員(自分の上司の場合もあり)をそのお客様の家に訪問させることになった場合、お客様に「社員の○○を行かせますので」と言ってしまいがちなのですが、その「行かせますので」という言いかたは、敬語としては間違った使い方なのでしょうか、お客様に失礼なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.3

お客様に対しては失礼な言い方ではありませんが、上司を「行かせます」というのは、社内的に不適切ではないでしょうか。 役職者が自分の部下を「行かせます」というのは、全く問題ありませんが。 「私どもの○○が参ります。」 「私どもの○○がお伺いいたします。」 と言うほうが良いような気がします。

SHU312
質問者

お礼

elmcloseさん ありがとうございます。 電話応対には少しは自信があったんですが、同じ課の女性事務員さんにある日突然「その言い方は間違ってますよ」って言われて、腹が立つと同時に「僕ってやっぱり間違ってるの」って心配だったんです。人の忠告はすなおに受け入れるべきですねえ。

その他の回答 (2)

• clef
回答No.2

SHU312さん、こんばんは! 正しくは「社員の○○を伺わせます」、又は「社員の○○を参らせます」ですね(^∇^) 逆に「ので」が気になるかも~ はっきり言い切った方が丁寧な感じがします。 でも「社員の○○を行かせますので」は、許せる範疇ではないかと思います。(客もそんな気にしてないかも・・??)

SHU312
質問者

お礼

clefさん ありがとうございます。 そうですよね。お客様は別に気にしてないでしょうし私も許せる範疇だと思っているのですが…

• knit
回答No.1

「社員の○○を行かせますので」  →「弊社の社員○○を伺わせます。」 がいいと思います。

SHU312
質問者

お礼

knitさん ありがとうございます。 私は電話の応対には少しは自信があったんですが、まだまだ勉強不足ですね。