• ベストアンサー

会社の電話応対で困ってます。

会社の電話応対で困ってます。 年に2回、社長から賞与明細を頂くため、社員全員(100名ぐらい)が集まる行事があります。 その間、私はいつも電話番なのですが、お客様からかかってきた時、『申し訳ございません、ただいま席を外しておりますが』と答えてます。 時々お客様から『会議中か何かですか?』と聞かれるのですが、どのように答えていいのか分からず、『会社全体の集まりで席を外してます』と素直に答えてしまいます。 もっといい答え方があると思うのですが思い浮かびません。 すみませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

電話をかけてきた相手は「席を外している」と言われたとき、 何を考えるか想像しましょうよ。 「じゃあいつ戻ってくるのだろう?」「何時頃なら都合がいいのだろう?」と思うんですよ。 5分待つのと、3時間待つのでは違うでしょう? 何の用で席外しなのかをききたいのではなく、 めやすを知りたいんです。 そうとなれば、どんな受け答えが望ましいかは自分で考えられますよね?

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

打ち合わせ又は会議中ですので終わり次第ご連絡を差し上げます。 会社名・部署名・お名前・電話番号をメモして置く。 自社社員の部署・名前も確認をして置く。

19810407mm
質問者

お礼

ありがとございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう