• ベストアンサー

私用電話

最近ヘルパーさんがうちの電話を使ってるようですが介護のための私用とヘルパー個人の使用の場合どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと事業の内容が違いますが、老人ホーム勤務の者です。 基本的に、ヘルパーが利用者個人宅の電話を無断使用するなど、あってはいけないと思います。 今現在、これだけ携帯電話が普及してるんですから、絶対ヘルパーさんだって、持ってるはずです。 ご自宅の電話はナンバーディスプレイとかが出ますか? 出るのであれば、身に覚えのない番号発信と通話時間をメモしておくのもいいかもしれません。 出来れば、1ヶ月分とかでも、電話会社の方から、詳細な明細(通話先・通話時間・各通話ごとによる料金が載っているもの)を出してもらうようにし、やはりヘルパーが電話を使用していそうな感じであれば、そのヘルパーを派遣している事業所へお話を持っていくことが1番良いと思います。 個人宅でヘルパーがその家の電話を使用するというのは、財産の侵害です。 それが本当に行われているのだとしたら、そのヘルパーに対し、信頼などおける筈もありません。 ましてや信頼できないヘルパーに自分の家族の生活の一部を預けるなんて…。 疑問を抱えたまま、そのヘルパーの来宅を継続しない方がいいと思います。 そして、状況を明らかにし、個人の問題で片付けられてしまわない為にも、事業所の方へきちんとお話を持っていかれるといいと思います。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度ケアマネージャーと相談します。

Okiura
質問者

補足

春日井市篠木から通ってるんですがヘルパー自体介護を受けてもいいくらいの年代で携帯も無くまともに日報書類もかけない有様でタダ立派な看護士の免許を持ってることがとりえですね。 まあ、縁故で知り合いできてるのでしかたないですか。

その他の回答 (5)

noname#14588
回答No.6

1.>ケアマネージャー。サポートセンターとの連絡。他に要通ってる利用者宅への連絡はどうですか? 2.>またヘルパー自宅への連絡は? 1.について、ヘルパーでも看護師でも、全て事業所側の経費で行なうべきだと思います。 2.については、ヘルパー個人の家へ、利用者から直接電話を入れることは通常は考えられません。事業所のサービス提供責任者と連絡を取り合うのが通常です。ルールを守らないと、馴れ合いになってしまいます。 また、ヘルパー個人が携帯を持っていない場合は、訪問介護事業所から貸し出せば良いのですから、利用者側が遠慮する必要はありません。 この事業所の場合、問題は携帯電話ばかりではないかも知れませんね。 ケアマネさんとしっかり相談した方が良いのではないでしょうか?

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.5

私もホームヘルパーをしております。  通常ヘルパーは訪問先の電話を、私用はもちろん仕事上でも使うことは禁止されています。電話だけでなく訪問先でトイレを使うこともお水一杯飲むことも禁止されています。  ですから私達ホームヘルパーは公衆トイレの場所を覚えておいたり、自分が飲む分の水分もペットボトルなどで持参します。携帯電話も同様です。  質問者様の利用されている会社がどこなのかは分かりませんが、全国的にその様な規則になっております。ヘルパー研修で習う基礎でもあります。  したがって質問者様のヘルパーの行為もまちがっております。事業所に連絡してそのような行為はやめてもらう事をお勧めします。お客様の中には「せっかくお世話になっているんだから・・・」と、不満を口にされない方も多い様ですが、きちんとお金を払って契約しているのですから要望がおありなら、そのことを発言する権利があります。  もし事業所に連絡してもそのよな問題行為がやまないのであれば、思い切ってヘルパーさんを代えてもらう事をお勧めします。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回在宅医を決めたのでそちらの方で相談しようと思います。

Okiura
質問者

補足

そんなに硬くいう必要無いと思いますが事情があって愛知県春日井市からか名古屋市へ通ってますので市外通話になってしまいます。

• tonnkiti
回答No.4

以前、ヘルパーをしていた者です。基本的には、ご利用者さん宅の電話をお借りすることはありません。但し、ケアマネや事業所に緊急の連絡をとるとき、電波の届きにくい地域の場合は必ずご利用者さんかご家族の許可をとってから、使用させていただいて事業所から通話料くらいの差し入れをお渡ししていました。ご利用者さんから、「○○に電話をかけてくれ。」と頼まれた場合は、代理としてかけましたが。基本的には緊急時にも自分の携帯電話から事業所に連絡を入れ、判断を仰ぐのがヘルパーです。仕事の現場に”個人”を持ち込むことは違反です。 まずは、証拠を見つけ保全してください。見つからない場合は使用していないということですが、別のヘルパーを派遣してもらうよう事業所に相談して下さい。(何でも相性がありますから。)明らかな証拠が見つかった場合は、事業所に連絡して問題を厳しく追及してください。介護サービスのご利用者さんなのですから、不満や疑問は遠慮せずに事業所に説明を求めてください。

Okiura
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

Okiura
質問者

補足

うちのヘルパーさんは携帯をもってないのです。

回答No.3

ホームヘルパーが利用者宅の電話を私用で使うことなどありえません。絶対にあってはいけません。 利用者宅の電話を使うことがあるとすれば、緊急時で固定電話を使う方が合理的な場合のみです。 疑いがあるのであれば、電話局で履歴を調べてください。利用者、家族、ホームヘルパーの間には信頼関係が不可欠です。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅れてすみません。

Okiura
質問者

補足

ケアマネージャー。サポートセンターとの連絡。他に要通ってる利用者宅への連絡はどうですか? またヘルパー自宅への連絡は?

• cwswcm
回答No.1

ヘルパーが派遣先のご家庭の電話を使用する場合、ということですね。 1:緊急時の連絡など、その利用者さんのためであれば、派遣先の電話使用しても差し支えはないように思います 2:事業所への連絡などは、状況次第ですが基本的には派遣先の電話は使わないのが通常です 3:全くの個人的用事での使用であれば、派遣元の事業所に申し入れをして、是正してもらう方がよいでしょう

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。

Okiura
質問者

補足

すみません。 あまりたいしたことでないので子っ魔に丁寧な書き込みを下さってるととは、知らず御礼が送れてました。