• ベストアンサー

煩わしすぎる「私用」の詳細を知りたがる上司

私用がある為、休暇を取ろうと思うのですが、 私用と伝えているのに、その詳細を知りたがります。 通院した場合もいちいち具合の詳細を伝えなければなりません。 どの会社もそうなんですか? 個人情報保護ってどうなんでしょうか。 言いたくない私用だってあるでしょう。 会社がそこまで個人に関与するべきなのか疑問に思います。 とりあえず休むという事だけ分かっていればその日に支障を来たす事なんて無いはずですが・・・。 私用の詳細を知りたがる上司に詳細を言いたくない場合、 どうしていますか? 嘘ですか?それとも「私用」で押し切りますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

わたしは常に「私用」のみで押し通します。 他の社員がどう書こうが、プライベートを話す筋合いはありません。 緊急連絡先が必要なら、携帯および実家などを教えておけばいいだけです。

naktak
質問者

お礼

ありがとうございます^^ うちの会社はみんながみんな結局詳細を伝えるしかない 状況に陥っているっぽいです・・・。 プライバシーの侵害とか言ったら、きっとクビ飛びます^^; 相手社長ですが、私用で押し通します!!

その他の回答 (5)

• n_kaname
回答No.6

そもそも1日休んだだけでは聞かれないですね・・・ 聞かれても「ちょっと」とか「銀行に行きたい」とかそんなで済みます。 言いたくないのにしつこく聞かれたら・・・「え~何でそんなに知りたがるんですかぁ~?」とか言ってみたいです。

naktak
質問者

お礼

一日休むのだけでも結構聞かれます^^; もう、有休あっても、休む事が問題かのように・・・。 (仕事自体も問題ないとしても) 何とか「私用で」とする事が出来ました^^

• toturenzu
回答No.5

私用でかまわないと思います。 聞かれても「ええ、ちょっと」「言うほどの事でもないので」 「大した事では無いのですが、遅刻や早退では無理なので」 社長として心配してるだけと思います。 私的な部分を知りたいのではなく、例えば婚約などのために休むなら先々質問者様の部署に誰かを配置しなくては、など備えたいのだと思います。 病気ならば身体に負担の少ない部署にした方が親切ですよね。 嘘つくほどのことも無いと思いますので、聞かれたら適当に言える言葉を何個か用意しとくと楽ですよ。

naktak
質問者

お礼

やはり気にしているのでしょうかね。 逆に仕事に支障が出るような事はこちらから言うので 別にそこまで気に掛けてもらわなくてもと思うのが本音ですけど^^; でもムリにでもやらせるような立場にある人からしたら天国なんでしょうか(笑)

回答No.4

わたしも「私用」でいいと思います。 何か聞かれたら「プライベートな事なので」と言っておけばいいのでは?

回答No.3

「私用」で通します。言う必要は全くありません。 あまりにしつこかったら「プライバシーの侵害になりますよ♪」とか「セクハラですか?」ってさらりと切替すとかはいかが?

• rinousagi2
回答No.2

嘘でもなんでも適当に『答え』を用意してやれば、それ以上の追求はなくなるんじゃない?