• ベストアンサー

精神的に強くなるには?

タフになりたいです。   忍耐力をつけたいです。 おすすめの方法があれば教えていただきたいです。 例えば、合気道、空手をはじめる。○○の本を読む。などなど。。 体験談もありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2199
回答No.1

ガテン系のアルバイトしてみたらどうですか。建設作業員とか。 労働によって培われた肉体と精神は真の意味で強靭だと思います。

その他の回答 (8)

• en-kun
回答No.9

あまり、参考にはならないと思いますが…。 肉体的精神的にとても大変な仕事をしている友達が言っていた言葉です。 私が 「なんで、そんなにつらいのにやってるの?」 と聞いたら 友人Hは 「根性を鍛えるため!」 と言っていました。 仕事をする目的を「根性を鍛えるため」に置き換えてしまえば どんな辛いことも耐えたれるということではないかと思います。 ちなみに、職場の人間関係がとても大変な友人Sも 最近同じことを言っています。

KKK1235
質問者

お礼

皆様へ お返事が遅くなりすみませんでした。 皆様のアドバイスを参考にさせていただきます。 がんばります。

回答No.8

他の人も書いていますので簡潔に、 「場数」「やりぬく」「自分を理解し、ポリシーをもつ」 どれもやってみて感じることなので、言葉だけではわからないかもしれません。 「やりぬく」はカーネギーあたりの本に書いています。 ここで言うのは簡単ですが、本を読んでみるといいと思いますよ。

• mgrover75
回答No.7

私自身悩んだ時期もあり、武道なんてタイプではありませんでしたが参考になればと思いました。 ムリに乗りきろうとせず、出来なくても必要以上に落ち込まない事です。 要は気の持ちようです。 自信が無い事自体は構わないと思います。 自信が無くても振る舞いを堂々として、落ち着いた話し方をするのです。 自信が無いと周りにもオーラが滲み出るので、余計に悪循環になります。 時には乗り越えられない壁や胃が痛くなるストレス、精神的におかしくなる場合もありますが、何回かは経験をする必要はあるかもしれません。 そうすればある程度の事に対しては『準備』ができるのでイヤながらもやり過ごし方が分かりますよ。

• 2525momo
回答No.6

”逃げないこと”でしょうね。 でも、手っ取り早いのが、割り切りの速さじゃないでしょうかねぇ。 例えば、仕事の壁に当たった時、弱い人「もう、辞めたい...」とまず、思うでしょう。 もともと強い人は、真っ先に壁を破る方法を考えるでしょう。 でも、いきなりタフになりたいからと言って、壁を破る方法を考えるのは、ツライと思いますので、「辞めたい...」と思ったあと、 「でも、辞めて次の仕事についても辛ければ、ずっと、辞めつづけなければいけないな。じゃあ、今、頑張っても同じか、だったら頑張るか!」と気持ちを切り替える様にしていけば、そのうち、壁を破る方法がだんだんわかってくると思うので、そのうち、タフになってくるんじゃないかな。

• rushhour
回答No.5

精神的に強くなる秘訣はただひとつ。 前向きな考えで生きる事です。 何事にも立ち向かう気持ち、姿勢、努力が強くするでしょう。 自分に暗示をかけなさい。 自分は強いんだと。 必ず強くなります。 信念を持つ事と自分に自信を持つ事ですね。

noname#15439
noname#15439
回答No.4

こんにちは、以前空手や武道を習っていたのですが、やっていた頃は精神的に自信も持てて先輩方とも社交的に接していけました。 ですが、辞めたとたんから自分に自信がもてなくなったりする時期が来ました。 もし、武道をやって精神的に強くなりたいならその武道を一生続けないといつか途切れます。これは自分の体験をして是非、参考にしてください。

• yoyoman
回答No.3

ちょっと辛口っぽいけど、ご勘弁を。 >おすすめの方法 って聞いている時点で、怪しいよね、本気度がさ。 手段や方法なんて、何でもいいんだよ。 ただ、それを「やりきるかどうか」にかかっていると思う。 些細な事だってかまわない。 「毎日走る」と決めたら、本当に毎日走る。 天候なんか関係ないし、出かけていても、出先で走る。 そんな、「小さな誘惑に負けず、決め事を守る」ことができるかどうかですよ。 「いい方法があったらできる」という思考とは対極の、 「何が何でも目的を果たす」という思考が必要だと思いますよ。

noname#14413
noname#14413
回答No.2

私の少ない人生経験ですけど、、自分は何か目標を見つけたら、それに向かって無心でがんばることが出来ます。 なにか、絶対達成したい目標を見つけてはどうでしょうか?? それが忍耐力に結びつくかは分かりませんが、自分場合、意味も分からず何かをやっていてもすぐにだめになります。目標があるとがんばるぞっと精神力が強くなった感じがします。