二つ以上の流派を習うときの注意点と可能性について

このQ&Aのポイント
  • 二つ以上の武道流派を習うときには、注意が必要です。違う流派を習いながら他の流派を習うと、批判や対立の対象になることもあります。しかし、近年では異なる武道を同時に習うことも可能となっています。例えば、柔道をやりながら空手や合気道を習うことができます。実際、スティーブン・セガールは合気道の他に空手、柔道、中国拳法も習っています。ただし、同じ種類の武道や伝統武術ほど他流派との対立が起こりやすいため、注意が必要です。
  • 将来、円心流空手と琉球空手を習いたいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、可能性はあります。ただし、同じ種類の空手を習う場合、他流派との対立が起こる可能性が高いです。円心流空手と琉球空手は細かい技やスタイルに違いがあるため、両方を習うことは難しいかもしれません。しかし、教えている先生や道場によっては、異なる流派を尊重し、両方を習うことを許可してくれる場合もあります。よく相談してみると良いでしょう。
  • 質問者が二つ以上の武道流派を習うと考えている場合、以下のポイントに注意することをおすすめします。まず、異なる流派を習うと、他の武道家や道場から批判される可能性があるため、自身の意志をしっかり持つ必要があります。また、時間や体力の面でも負担が増えることがあるため、充分な覚悟が必要です。さらに、教えている先生や道場の方針やルールに従うことも重要です。異なる流派を尊重し、互いの技術や心構えを学ぶことで、より深い理解ができるかもしれません。しかし、注意が必要なのは、異なる流派の技術を混同しないようにすることです。それぞれの流派の特徴やスタイルを理解し、区別することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

武道、流派閥について

二つ以上の流派を習うとき、どうすればいいでしょう? ○○流を習いながら○○流を習う、なんてことをすると袋叩きにされるという話は聞きました。 しかし今ではどうでしょう? 例えば、柔道をやりながら空手をやる、空手をやりながら合気道をやる、合気道をやりながら空手をやる、などといったことは可能だと思います。 実際、スティーブン・セガールは合気道の他に空手・柔道・中国拳法もやっていると聞きました。 しかし、○○流空手をやりながら○○流空手をやるというのは無理かもしれません。 同じ種類の武道や伝統武術ほど他流派と対立しやすそうなので・・・・・・・・ ちなみに私は将来、円心流空手をやりながら琉球空手をやりたいと思っていますが、可能でしょうか?

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

格闘技経験者です。 流派同士の対立…柔術系は余り聞きませんが空手(特にフルコン!)の場合は皆さんが知ってる以上にシビアですね。私の通う道場から試合に出ていた先輩2人が辞めて近くの他流の道場に移った時にその道場の現役最強?の方(有名な人です)がウチの道場に偵察(道場見学)に来たくらいです。。。一昔前だと道場破りですが今はそんなことは無く「道場見学だけ」で何も起こりませんでしたけど…因みに師範命令で私に「何かあったら(つまり見学だけではなく組手をやりたいなどという申し入れがあれば)腕折って来い」とは言われましたけど・・・ 他流側としては現役選手2人が同時期に入門して来るのはおかしいと感じた訳でしょうね。要は同じ武道の他道場生から来る場合、道場生のスカウト・引き抜きなどが目的と判断されかねないのです。道場とて商売ですので道場生が居て初めて成り立っています。なので同じ武道だと宜しくは思えません。他武道の場合は流派により技や動きに吸収できる部分があるのでそんなには敬遠されないですが・・・ ちょっと前に奈良の方だったかな?道場乗っ取り事件が少し話題になりましたが、そのような事が起こりかねないので経営者側としては神経を尖らせるわけです。 >円心と琉球なら可能ではないでしょうか? 習うだけなら可能でしょう「言わなければ・有名にならなければわかりません」。。。

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

ポケモン博士です。 可能か?と聞かれたら可能でしょう。 昔は因縁的な物がありましたが、今はほとんどありません。 同時期に4つほどやっていましたが、 あまりにも時間が足りなく、黒帯を取ることは可能でしたが、 いくつかは中途半端になりました。 当然小さい頃からやっていたものは物になりましたが、 それ以外は子供達に教えることはやっても、 一流にまではなりませんでした。 セガールが色々やっていたというのは有名な話ですが、 合気道以外は形が悪いです。 だから拳法や剣道は中途半端だと思います。 今は昔と違って複数やっている人が多いですよ。 それについてとやかく言いませんし、咎められることもありません。 ボクシング出身の選手が空○の練習に来てますが、 非常にセンスが良く先生にも褒められています。 ただ、マナーとしてその道場でのしきたりを遵守することが大事です。 他の武道もやっていると言えば、先生が教えにくいのです。 先生のためにもできるなら(あなたがどちらも初心者なら)言わない方が無難でしょう。

関連するQ&A

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • 欧米での武道観

    私は寸止め空手を行っているものですが空手の源流でも あり武道の祖国でもある中国武術に非常に敬意を持っています。 しかし中国武術のイメージはと言うと日本人の間では「型だけで 実際は戦えない」、「中国拳法なんかより空手のほうが強いに 決まってる」と言う様に非常に酷い評価が多いのですが、しかし 日本と中国の関係や日本も武道の国と言う事を考えると中国武術を 下に見る気持ちも分からなくはないのですが何も偏見のない欧米など の国では中国武術はどの様な評価をされているのでしょうか?? 欧米でも空手や柔道は流行してますし日本の武道は世界に広まって るとは思いますが、やはり欧米人にとっては武道の国と言うと日本 ではなく少林寺などの影響もあり中国を思い浮かべる人が多いので しょうか??

  • 空手の流派

    空手を習いたいと思うのですが、いろいろ流派があるみたいでどれがいいのかわかりません。見学してみるのが1番ってことはわかってるのですが、わかれば教えてください。 伝統空手と極真空手の違いはわかったのですが、伝統から手の中にもいろいろ流派があるみたいでどれくらいあってそれぞれなにが違うのか教えてほしいです。調べてみてもよくわかりません。 どうせ習うなら1番強いところや有名なところがいいです。流派がかわると初段からになるみたいなので、もし引越ししてそこになかったら困るので全国で1番多い流派の道場も知りたいです。 あと、私は20の女ですが、武道の経験はないです。 極真空手と伝統空手どちらにすればいいかとても迷っています。極真だと突きや蹴りを本当に当ててダウンをとるみたいで痛そうでとても怖いです。でも寸止めだと物足りないような気もします。 もし同レベルの極真と伝統空手の人が極真のルールで戦ったら絶対伝統空手の人は勝てないのですか?

  • 武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

    私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

  • 護身用に習うとしたら何が最も有効か?

    護身用になる武術を習おう思います。 護身用になら武術というと、柔道、空手、合気道、少林寺拳法・・・などいろいろあります。 何が一番とっさの時に有効でしょうか? 教えてください。

  • 色々な武道、武術や格闘技

    色々な武道、武術や格闘技を習いたいと思ってます。 今やりたいと思っているのは、剣道、合気道、テコンドー、ムエタイ、カポエイラ、空手、日本拳法、中国武術(八卦掌、ヒカ拳、長拳、酔拳)、居合い道、ボクシング、キックです。 この中から出来るだけ多くのものを習って生きたいのですが、これとこれは相性が悪い、とかこれをやるなら先にこれをやった方がいい、などと言ったことはないでしょうか? いまの考えでは、基本を一通り習ってから自分で所だけを合わせて、使いたいとおもっているので、あまり他の物に比べて特化した所がない物や、これのこの技はぜひ学んでおくべきだ、ということもあったらよろしくお願いします。 ちなみに現在17歳の男で格闘技は柔道を授業でやったぐらいしかありません。

  • 伝統派空手:四大流派の特徴

     最近真面目に武術・格闘技について考えてみて、色々調べているのですが、調べている過程で再び疑問が出てきました。  それは伝統派空手のことなのですが、四大流派(剛柔流、松濤館流、和道流、糸東流)の違いがよく分かりません。フルコン空手に関しては、色々比較されていて特徴が掴みやすいのですが、伝統派空手の四大流派に関してはあまり比較されてなくて、それぞれの特徴が掴みづらいです。  そこで質問なのですが、それぞれの流派の特徴を教えていただけませんか。特に他の流派との比較で教えてもらえるとありがたいです。

  • 空手、K-1、合気道、古武道、どれがいいですか?

    こんにちわ  武道、格闘技をやってみたいですが 正直わかりません 20代前半の未経験、ど素人です 空手、合気道、古武道のどれかにしようと考えて 雑誌やビデオをよく見てるんですけど ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか? 空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と どっちがいいのかどうも迷ってます この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが 総合ルールで桜庭に負けましたよね 伝統派空手もどうなんだろ? 護身に役立つにはどんなものを学べばいいんですか? 教えてください

  • 空手の関節技って柔術から来ているのですか?

    ボクシング、松濤館空手の経験者です。 社会人になり、久々に武道を再開したいと思っています。 昔からパンチが得意なのですが、関節技も大いに興味があり、合気道や少林寺拳法を見学してきました。 ただやはり昔から染み付いている空手の動きを活かしたいと思ってます。 合気道だと完全に別物で、少林寺は、揚げ受けなどの受け方が少し違う感じがしました。 そこで伝統空手にはない関節技が豊富な流派の空手をやりたいと思うのですが、いろいろサイトを見ていると、立ち関節といっても具体的な技名まで稽古内容として紹介しているものがなく、イメージがわきません。 これらは柔術の技を取り入れているのでしょうか?それとも空手特有のものですか? 流派によっては少林寺拳法から選抜して関節技に取り入れているものもあり、キックボクシングみたいに独立した団体、流派、会派が乱立しておりまったくわかりません。 立ち関節や投げ技が豊富やおすすめの流派があれば、宣伝にならない程度に教えていただけると助かります。

  • 護身用の武道

    護身のための武道を習いたいと思っています。 身近にあるのは少林寺拳法の教室と空手(流派はわかりません)教室です。 実践向きで相手に打撃というか、致命傷とはいかないまでもダメージを与えるものってあるんでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう