• ベストアンサー

日本の諸武術の解説本、サイト。

合気道、空手、柔道、剣道、相撲など。 日本には様々な武術がありますが、これらの紹介を目的とした解説本、サイトは無いでしょうか? 特定の武術や流派についてではなく、広く浅く取り扱ったものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syamozo
回答No.1

紹介本という意味合いからは、はずれてしまうかもしれませんが、 加来耕三 著の、「武闘伝」「昭和武闘伝」「武術 武道家列伝」などは、幅広く、日本の武道、古武道を取り上げていて、これまで読んだ中の読み物としては最も面白かったです。 個人的には、すでに廃刊かもしれませんが、武闘伝が一番読み応えがありました。 加来耕三氏自身もタイ捨流免許皆伝、合気道四段で、東軍流の宗家の血筋とのことなので、ご自身でも、武道に興味があり、詳細に調査して小説として表したのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

know-gonna-soul
質問者

お礼

そうです!こういう回答を頂きたかったんです! 小説も紹介していただき、大変参考になりました! お礼が遅れて申し訳ありません。BA差し上げます。