• 締切済み

精神力を鍛えたい

20歳の学生です。 成人を迎え、そろそろ社会人ということで、自身の怠け癖を矯正したいと思っています。ですが、何年も積み重ねてきた性質ですのでなかなか独力では改善しません。 そこでお聞きしたいのですが、どうすれば精神力(物事を継続しやり遂げる力や克己心)を養うことが出来るでしょうか。また、そのために読むべき本などもあったら教えて頂きたいです。 抽象的な概念や中身の薄い自己啓発本ではなく、具体的な方法論をお願いします。ご自身の体験談などでも構いません。

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.6

本なんて読んでもあまり変わらないと思いますよ。 そのときだけそういうつもりになるだけで明日からまた元通りです。 自分の意志が弱ければ都合の悪いことは考えなくなるのです。 一番いいと思うのは自分にとって辛いと思うことをあえて続けてみることです。 肉体労働のアルバイトなんていいと思いますよ。 お金も稼げて一石二鳥です。 眠かったりかったるいと思っても時間どおり起きて行かなければいけませんし、 まずはそうしなければいけない状況に自分を追い込むことです。 引越屋でも運送屋でも飲食店でもいいですが、先輩や客の理不尽な罵倒にもめげず、 肉体的苦痛にもめげずに克服してのりきっていけばおのずと身体的にも精神的にも強くなってるはずです。 肉体的に鍛えれば精神面でも強くなると思います。 肉体と精神は密接に繋がっているのです。

回答No.5

根性焼きをお勧めします。

• halkats
回答No.4

自分の怠け度に合わせて、 もう働かざるをえないような状況に わざと自分を追い込むことです。 あんまり重要な場面でいきなり試すのは 大きな声ではオススメできませんが、 ひたすら牛馬のごとく自分をこき使っていると、 感覚が麻痺してそのうち慣れます。 わざと締め切り直前までレポートを溜めるとかは ダメ方法ですので、 わざと受け持ちの講義コマやバイトを増やすとか、 突然資格試験を予定に叩き込むとか? 周囲にそういうのを宣言しておいて、 出来なかったら食事抜き~仕送りなし~勘当のように、 どこまで危機感をあおることが出来るかが勝負。 …ただ、矯正に失敗して退学になったとか言われても 当方何の責任も負えませんのであしからず。 ま、誰かに責任を押し付けようなんて思ってちゃ 怠け癖なんて一生直りませんからね。

• eroero1919
回答No.3

そりゃ、永平寺が一番でしょう。曹洞宗(禅宗)の住職になるには永平寺で一年間修業しなければならないそうですが、私の後輩が一年間山に籠もっていました。それはそれは大変だったようですよ。なにしろ、旧日本陸軍が永平寺の修業の様子を見て「ウチの訓練は、これを参考にしよう」としたほどだそうですから。軍隊が参考にするほどですからね。 ちなみに、自衛隊にも体験入隊があるようです。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>具体的な方法論をお願いします。 根性焼き。

• Butz
回答No.1

こんばんわ★ 私もrdti80さんとたいして歳も変わらない学生なのですが、社会人としても働いているので僭越ながらアドバイスをしてみたいと思います。 まず怠け癖って結構誰にでもあるものだと思います。誰だって楽して生きたいですからね。笑 ただそれができるのは学生の間だけだと思いますよ。社会に出れば嫌でもそんなものは矯正されます^^; どこかの会社に勤めて仕事をまかされて期日までにできなかったらどうなるでしょう? やっぱりなんらかの処罰を受けますよね。減給であったり残業であったり。 それが続くとどうなるでしょう?もちろんクビになります。 給料がもらえなくなります。満足に衣食住を満たせません。つまりは生きていけなくなります。 だから何としても仕事をするようになります。まだ生きていたいですからね。 だからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。