• ベストアンサー

ハウスメーカーOR建築士依頼のメリット、デメリット

fanfan-nyaの回答

回答No.1

新築されるとのこと、おめでとうございます。 我が家はとてもそのような余裕はないのですが、 先日リフォームした際に色々見聞きしたことを少々書かせていただきます。 世間で話題になっている姉歯建築士の事件のようなケースは個人住宅でも起こりうるので(欠陥住宅)、そういう意味でも誰に作ってもらうかはとても重要ですよね。 新築の場合、ハウスメーカーだから高いのかといったことは自分にはわかりませんが、ハウスメーカーも結局契約している工務店に建てさせるそうなので、ハウスメーカーの利益が上乗せされる分、直接工務店に頼むより割高になりそうな気がします。 さらに、特にプレハブ系のハウスメーカーで建てた場合、リフォームの時は間違いなくハウスメーカーで建てた家をリフォームするほうが高いです。壁を気軽にぶち抜く、なんてこともできないことが多いそうです(でもそれが「地震に強い建て方」につながっていたりするので、一概に悪いともいえませんが)。 リフォームのことなんて聞いていない、とおっしゃるかもしれませんが、家は10年ごとに建て替えるというわけにはいかないので、何度もリフォームが必要になると思います。 やむを得ぬ事情で某ハウスメーカーの家に住んでいる建築士さんが自分の家をリフォームするのに困ったといってお聞きした話です。 この建築士さんはとてもよい方で、自分の住まいのほか実家の修理も頼みましたが、どちらもかなりお値打ちに、しっかりしたものを作ってくれました。 この方に出会うまでに、知人等をあたって3人の方に見積もっていただきました。 たかがリフォームですが、3人の方で見積もり額が500万円~1000万円も違いました。結局500万円の方にやってもらいましたが、安かろう、良かろうで大満足でした。 ご近所やご友人の中に、最近新築された方がいらしたら紹介していただいてはどうでしょう? ただし、予算もあるので合見積もりをするからその方に決める保証はない、ということをちゃんと言っておけば、とうは立たないのでは? ただ、お金はあるが時間がない、自分で勉強するのは面倒、という方はハウスメーカーなり有名工務店なりで建てたほうが無難だと思います。リフォームでさえいろいろ勉強しなくてはならなかったので、新築ですと、やはりかなり勉強しないと建築士さんの言っている専門用語の意味がわからず、それが良いのか悪いのか、さっぱりわからないということになりかねないと思うからです。建築士さんに頼む場合は自分の好みや希望を詳細にはっきり伝えられるようにしないと、せっかくの自由度が生きないと思います。メーカーのカタログを持っていくくらいなら、気に入ったハウスメーカーを探したほうが確実かもしれないですね。私はリフォームひとつでも、自分でCADで間取り図を描きましたから。 ハウスメーカーとしては悪評がついては大変なので、自由度は低くても、一定水準以上のものは建ててもらえると思います。そして基本的に、単純なシステムキッチンの取り替え程度のリフォーム以外のリフォームは、同じハウスメーカーに依頼することになると思います。 メーカーごとにオリジナルの工法を使っていたりするので、どうしてもそうなるようです。 がんばってすてきな家を建ててください。

supra20020303
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 建築士さんに頼む場合一番不安なのは、自分達のイメージが うまく伝わるかということです。 HMはある程度形が決まっているので、自分たちも イメージしやすいのですが、設計士に依頼する場合 1から作るわけですから、途中で「この人は何か違うな」 なんてことになるのが不安ですね。 私達もソフトを使って間取りを考えています。考えるのは 楽しいですね。 思いついたことをメモにとって溜め込んでいる最中です。 希望を理解してもらえて、こういう家にしたいのなら、こんなことはどうですか? そんな提案をしてもらえるような建築士さんとの 出会いが理想ですね。