• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アーモンド臭のする杏核リキュール・・・シアン中毒にならない?

  • 質問No.1818232
  • 閲覧数1752
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
杏核を蒸留したリキュールがあるんですが、アーモンドの香りがするそうです。
飲みすぎてシアン中毒になったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

【アプリコットリキュール】
下記のサイトに載っていますが、
杏核(あんずの核)にはベンズアルデヒド含まれています。
それがアーモンドの香りとなるのでしょう。

http://www.hotelokura.co.jp/emailplaza/cocktail/cocktail30.html

【ベンズアルデヒド】
毒性はありますので、大量の摂取は人体に影響はあるようです。
ベンズアルデヒドを含む安息香酸類の一日許容摂取量(ADI)を
5mg/kg/日(安息香酸当量)としているようです。

http://www.env.go.jp/chemi/communication/factsheet/data/1-298.html

【カクテル】
バレンシア、アプリコット・クーラ、ミリオネーアーなどがあります。

http://homepage2.nifty.com/emis_home_bar/130cocktail/3liqueur.htm

http://dg.ws13.arena.ne.jp/luxorbar/main/c_rum.htm
お礼コメント
noname#14942
ご回答ありがとうございます。
#2さんのおかげで、
アーモンドや杏仁のアーモンド臭はシアン化化合物そのものではなく、ベンズルアルデヒドの臭気ということで、疑問は解決しました。
毒性はあるようなので、酔い方が微妙に違ってきたりというようなことがあるかもしれません。
シアン化水素の方は多分・・・問題が無い程度の量なんですかね?#2さんに教えていただいた後、自分で検索してみて、こんなものも見つけてきました。http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrentT_m/FCHEM_B037/wr_type=null/wr_page=1/wr_sq=04122119442206028831
カクテルのレシピもありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/05 21:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

NO1再度です。
私青酸カリがアーモンド臭なんかしなかったと書きましたが
実際には生臭いような変なにおいなんです。

で、やっぱり青酸カリのアーモンド臭は収穫前の臭いのことだそうで
テレビドラマで「アーモンドの匂いがする」は、おいおいという感じですね
ほとんどの人は収穫前のアーモンド臭なんかかいだこと無いはず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0
青酸カリも近づいてわざわざ臭いをかぐのも危険なことだし・・・

ついでにキャッサバ事件も現地では農薬を疑っているらしいとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%90

だから市販されているローストされたアーモンド臭がする食品はシアンとは
関係ないことになりますよね。
お礼コメント
noname#14942
ご回答ありがとうございます。
アマレットのアーモンド臭はベンズルアルデヒドの臭気ということで、疑問は解決しました。
ただ、回答のいくつかに回答というより指摘と言える部分が含まれていたのは残念に思います。
また、キャッサバ、梅など食品に含まれるシアン化合物は青酸カリではなく、シアン化配糖体ですね。シアン化配糖体は分解してベンズルアルデヒドやシアン化水素が発生するそうです。
http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrentT_m/FCHEM_B037/wr_type=null/wr_page=1/wr_sq=04122119442206028831
青酸カリの匂いが収穫前のアーモンドの匂いというのはとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/05 21:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (77/218)

あまり神経質にならなくても良いのでは?
じゃがいもの皮と実の間にもシアン化合物が含まれていますよ?
皮や実の青い部分がそうです。じゃがいも食べて中毒になりましたか?
その前にじゃがいもはアーモンド臭がしますか?
シアン化合物が含まれているからといって、必ずアーモンド臭がするとは限らないですよ?
シアン化合物を致死量採って死ぬ前に、酒精の採りすぎによるアルコール中毒でボロボロになるほうが先だと思います。
補足コメント
noname#14942
私は別にアマレットを常飲しているわけでもないので、
神経質になっているわけではありません。
ふと疑問に思ったから質問しただけです。
何を根拠にそんなことを言われなくてはならないのですか?
神経質になったとしても、それは補足の欄で、アーモンド臭に対してではなく、ある種の回答の仕方に対してです。
あなたの回答も軽く失礼ですね。
乾燥していないキャッサバや未熟な青梅に毒性があることは広く知られていることです。
>その前にじゃがいもはアーモンド臭がしますか?
そんなもん嗅いだこと無いので知ったこっちゃありませんね。
>シアン化合物を致死量採って死ぬ前
「致死量を取って死ぬこと」を中毒というのではありませんよ?
致死量のほかに中毒量というものがあります。「中毒」の意味もわからないで回答したんですかね?wwwww
削除依頼を出しておきました。
投稿日時:2005/12/05 21:54
お礼コメント
noname#14942
ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/05 21:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

まったく自信は無いけど。
シアンがアーモンドの香りがすると言う噂は聞いた事があります。
昔、青酸カリのタブレットを見たこと触った事ありますがアーモンドの香りなんかしなかった。

アーモンドもしくは、食用でアーモンドの香りがする物にシアンが含まれているというのは聞いた事がありません。
杏核とは杏の種でしょうか?
杏仁豆腐もアーモンドの香りがするものありますよね。

シアン化合物=青酸化合物・殆どが青酸カリ
もし香りがするほど含まれているなら中毒になる前に死ぬでしょ。
その前に微量でも混入してたら、発売禁止・メーカー担当者逮捕・メーカー営業停止になる。
補足コメント
noname#14942
>その前に微量でも混入してたら、発売禁止・メーカー担当者逮捕・メーカー営業停止になる。
国内で生産されているものではなく輸入品です。
前にもキャッサバの問題とかありましたよね?杏核にも微量ながらシアン化合物が含まれていると聞いたので。
投稿日時:2005/12/04 22:03
お礼コメント
noname#14942
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/05 21:38