• 締切済み

製菓用のアーモンドエッセンスでキャンドルの香り付けは可能でしょうか

手作りキャンドルの香り付けに製菓用のエッセンスを使うことは可能なのでしょうか? アーモンドの香ばしい香りのキャンドルが作りたくて、アーモンドのエッセンシャルオイルを探してみたのですがなかなか見つからず、 製菓用のアーモンドエッセンスで代用してみようかと検討しています。 この場合、香りが弱いとか飛びやすい、ベタつく、虫がたかる… 等、何か問題は発生するのでしょか? 食用エッセンスには糖分など、香りの成分以外のものが入っているのかも気になります… ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• piketnana
回答No.1

あまり自信はありませんが・・・食用エッセンスはおそらく基材に水が入っていると思いますので、避けた方が良いのではないでしょうか。(キャンドルが固まらない、火がつかないとか考えられます。) 以前石鹸作りで製菓用の香料を使いましたが、石鹸のときは化学反応で、香りがほとんど飛んでしまいました。 キャンドルと石鹸では違いますが。(キャンドルでは製造過程に化学反応はおそらく無い) 人口香料ですが、フレグランスオイルのアーモンドの香りを入れるのが無難かと思います。 チープローズさんというお店でネット販売があり、かなりリーズナブルでおすすめです。フレグランスオイルなら2~300円くらい?他にもエッセンシャルオイルなども安いです。検索されてみてはいかがでしょうか。