• ベストアンサー

デクレオールのアロマエッセンス

デクレオールのアロマエッセンスをもらいました。 これは美容液として直接肌につけられるもののようですが、私は敏感肌で、香りの強いものを顔に塗ることに抵抗があります。 そこでお聞きしたいのですが、このエッセンスを他の用途に使うとしたらどんな使い方があるでしょうか? 少し自分でも調べたのですが、お風呂に数滴垂らすとか、手作り石鹸の香り付けとか、「エッセンシャルオイル」と呼ばれているものと同じ使い方をして良いのでしょうか? アロマテラピーの知識も無いので間違っていたらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denchu
回答No.1

デクレオール使ってます。 アロマエッセンスって、小さな薬瓶(香水瓶ていうか、高さ8cmほどの瓶)のようなのに入ってるオイルの事ですよね?あれは石鹸の香りつけとかには向いていないです。 エッセンシャルオイルとはオイルって言っても抽出液です。エッセンスです。原液です。(詳しくはアロマやアロマエッセンスで検索かけてみてください) デクレのアロマエッセンスは「ベースオイル(これはアーモンドオイルとか、ほんとのオイルです)にアロマエッセンスをブレンドしたもの」です。ですから、エッセンシャルオイルを希釈したものと解釈してください。 ・・・とても解りにくい説明になってしまいました。 要するに、おっしゃるように石鹸の香りつけをするものを、美容液に(香りつけ・・以外の効用もあるんですが)してあるものが、デクレオールのアロマエッセンスです。 名前からするとややこしいですよね・・・。 顔が駄目ならば、足とか、かかととか、腕とか、体にお使いになったらいかがでしょうか(とても贅沢な使い方だと思いますけれど・・・)

mikebow
質問者

お礼

いえいえとても解りやすかったです! 手作り石鹸などにも興味を持ち始めたところでしたので、それに使えたらなーなんて思っていたのですけど(^^; 他の化粧品と同じように、顔がダメなら体に使えばいいんですね。 体は平気なんですが、どうも顔の肌だけが反応してしまいます。 このお返事をいただき、首など、顔に近いところで少しだけ試してみようかなとも思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mishimo
回答No.2

デクレオールはフランスの化粧品会社ですが、東洋の漢方を基本に考えられた化粧品です。エステが中心のようです。このアロマエッセンスは肌にべったり塗るものではなく、手のひらに数的取り、顔のツボを刺激して代謝を促すという感じのものです。香りで癒すという感じでしょうか?肌が弱いということで気になるようでしたら、爪に塗ってもてはいかがですか?もろい爪も強くなります。ピカピカになります。ほのかにいい香りがします。良い香りなので香水代わりに耳の後ろなんかにチョロッとつけり。以前、フランスデクレオール売り場のお姉さんから聞いた情報でした。

mikebow
質問者

お礼

爪ですか~、それもいいですね! 以前、DHCのオリーブバージンオイルを爪に塗ってみたことがあります。 そんな要領ですねっ。 真冬や真夏は冷暖房も加わってかなり乾燥しますし、ネイルケアも趣味の一つですので。 ピカピカになって、しかもいい香り… さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。