• ベストアンサー

アロマって匂いきつくないですか?

最近急にアロマをはじめたくなって、昨日雑貨屋さんに行ってアロマライトを買いました。 エッセンシャルオイルもたくさんあって、サンプルのを全部嗅いで見たのですがどれもものすごく強烈な匂いで(離れて嗅いだのにもかかわらず)全然いい匂いだとは思えませんでした。正直言っちゃうと臭かったです・・・ ネットとかでは、グレープフルーツとかレモンのオイルの香りは果物そのままだ。とか書いてあったけど全然そんなんじゃなくてきつかったです。 アロマスティックっていうのもあって、そっちのはすごく香水っぽくて好感が持てました。 私はオイルを使って石鹸や香水を作りたいなぁと思っていたのですが、昨日の匂いを思い出すと勇気が出ません。 フルーティフローラル系の匂いとかが理想なのですが・・・ でもアロマライトとかに垂らして使うと匂いは変わるものなのでしょうか?オイルでマッサージもしたいとも思っていますが、あのままの強烈な匂いだとちょっと無理かなぁとおもいます。 初心者にもオススメのオイル、あったら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 470639
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.2

エッセンシャルオイルは、植物の香りを濃縮したものですので、直接かぐと強烈だと思います。 香りを試す場合はボトルを少し離し手で香りを扇ぎ香りを嗅いでみるとよいですよ。 「アロマライトで芳香・マッサージ」 人それぞれ、嗅覚の感覚に違いがありますので、自分に合った香りの濃度に調整する必要はあると思います。 アロマライト:一滴たらし少量から初めてみられてはいかがでしょう。 マッサージ:エッセンシャルオイルはキャリアオイル(ホホバオイル・スイートアーモンドオイル)などで希釈してマッサージを行いますが、 10ミリのキャリアオイルに対してエッセンシャルオイルは0.05%~3%までが上限です。 アロママッサージは、目的によって使用するエッセンシャルオイルが変わってきますが、リラクゼーション目的なら初心者の方は「ラベンダー」が一番ぶなんだと思います。 フルーティーフローラルがお好みとの事ですので 「カモミール」「ローズ」もぶなんかと思いますが、かなり高価ですので」まずは「ラベンダー」からお試しになられては如何でしょうか。 ※フルーツ系のエッセンシャルオイル「グレープフルーツ」や「オレンジ」「ベルガモット」などは使用後、12時間は直接日光を浴びたり人工的日焼けを避けなければなりません。 ※ご存知かと思いますが、どのエッセンシャルオイルもエッセンシャルオイルのみを直接皮膚に塗布いないようにしてください。 エッセンシャルオイルの使用に際しては、販売店などの専門家に相談されて購入・使用される事をおすすめします。 アロマテラピーを上手く生活の中に取り入れてアロマを楽しんでください。

その他の回答 (3)

noname#70870
noname#70870
回答No.4

その精油はまがい物の可能性が高いです。 つまり化学合成の精油ということです。 雑貨屋で売っている精油(と称するモノ)にそういったものが多いようです。 一度「生活の木」や「ニールズヤード」などの専門店に行ってみて下さい。 専門店では精油の匂いは短冊に付けて嗅がせてくれます。 アロママッサージで精油をブレンドしてマッサージオイルを作る場合、短冊に精油を付けて匂い(香り)をチェックします。 例えば、3種の精油をブレンドするなら3本短冊を用意して各々の精油を付けて3本を束ねて匂いを嗅ぎます。 瓶から直接匂いを嗅いでも使用するときの匂いとは違う感じになります。 また、まがい物では無い本物の精油でも人によっては、あるいはその時の体調によっては不快な匂いに感じる場合があります。 例えば、ラベンダーオイルは人気のある精油ですがこの匂いで頭痛を引き起こす人も多くいます。 アンケートを取ると「好きな精油」と「嫌いな精油」の両方でランキング上位に入る精油です。

  • robbiani
  • ベストアンサー率66% (30/45)
回答No.3

(動)植物精油はその植物の絞り汁のようなものなので 単体で香水のように完成された好感の持てる香りにはなりません。 香水はびっくりするような種類の香りがブレンドされて いることは御存じでしょうか。 saya0015さんの香りの好き嫌いやそもそも草木の青臭い臭いに 敏感でキライという場合選びにくいところもありますが、 「レモンユーカリ」はいかがでしょうか。 事務所で時々飛ばしているのですが年代男女職業を問わず 人気があります。 事務所に入るなり「い~香りィ、何ですかコレ」と 言われることが多いです。 文章にすると先入観が生まれちゃうので詳しくは 書きませんがご希望のフルーティな香りで直接瓶から嗅いでも 臭くなく、イメージし易い香りだと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

感覚の問題ですから一概に言いにくいものなんでしょうが・・・ 私はダヴとかの一般的な石鹸が、家の中のどこかに1個あるだけで、頭痛しますし たまたま郵便受けにサンプルが入ってたのでとりあえず部屋に入れたのだけど 帰ってきた夫までが「異臭がする」「刺激臭がする」と大騒ぎで、今となれば笑い話。 (ビニールに入ったままなのに) 天然香料以外のものを、普段は家に入れてませんから、そう感じるみたいです。 エッセンシャルオイル(E.O)は自然から取ったものですが 有名なところではバラのEOを1ml作るには、1トンのバラの花びらが必要だというように 濃縮されたエッセンスですから・・・ たとえばイランイランはかなり濃厚な香りですが ビンのふたに鼻をつけて直接嗅ぐのと 20や30mlの希釈用のオイルに一滴混ぜた場合では、柔らかさはかなり違います。 私もEO入れた石鹸、作ってますよ。 前田京子さんの本のレシピでは、1L牛乳パック1個分に、 0.5から0.7%の精油の割合がオススメですが これだと精油の種類にもよりますが、だいたい100から200滴分です。 しかし100滴入れても、数ヶ月熟成するとかなーり微香性になりますよ。 ちなみに人工香料というのは、 たとえば天然の香りが数百から数千の要素でもって構成されているところを 安価にあげるために、目立った成分だけピックアップして強烈に香るようにしてあるものです。

関連するQ&A

  • アロマオイルと香水を同じ匂いにしたい

    アロマオイルと香水を同じ匂いにしたい 匂いに気を使う人の中には アロマと香水両方使っている人いませんか? 私は両方とも日常的に使っているんですが 違う匂いがごちゃまぜにさせたくないので、 香水とアロマの匂いは近い系統のものをそろえるようにしているんですが、なかなか似たものが売っていません 同じ物でそろえたいのですが アロマも香水も同じものでセットで販売されてませんか?

  • アロマまたはフレグランスのスティックについて教えてください

    初めて質問します。 最近アロマに興味を持ちはじめました。 基本的に香水などキツイ香りがNGな体質なので、今までアロマも興味がなかったのですが、 部屋に少し女性らしい香りをつけたいと思いはじめ、試行錯誤の開始です。 最初に近所の「生活の木」でエッセンシャルオイルの中から”イランイランエクストラ”を選びました。 香水に近い甘い香りがやはりNGだったのでさんざん悩んでここに辿りつきました。 アロマライトも購入し、早速部屋で使ったのですが、使用しはじめはとても香りがしてきて満足だったのですが、 うまく蒸発しないのか、時間がたつと少しとろみを帯びてきて、香りもあまりしなくなります。 これをどう対処すればいいのかわからず、更にオイルを足してみたり、水を足してみたり・・・。 アロマライトに疑いを抱いてきたので、 今度は瓶などにスティックを刺してインテリアにもオシャレなもの(名前がわかりません)をはじめようかと思っています。 しかし、あのテのものは、香りが3~5種類くらいしかなかったりするので、私には苦手なものばかりでした。 そこで、あの瓶の中身を自分で作るにはどうしたらいいのかご存知の方がいればと思いまして・・・。 エッセンシャルオイルをどうにかしてあの中身になることはあるのでしょうか? どうか、教えてください。

  • アロマ 匂いを広範囲に広げるには!?

    アロマに詳しい方教えて下さい。 某インテリアショップのアロマディフューザーを使用し、アロマを楽しんで おりますが、どうも匂いが広範囲に広がりません。 ディフューザーの前に立つと確かに匂いますが、少し離れればあまり実感できません。 理想はアロマショップやエステサロンのように、入っただけでアロマの匂いが広がるような部屋です。 オイルはpure essential oilです。 ディフューザーは、水とオイルをいれ拡散するタイプのものです。 水ではなく、お湯のほうがいいのでしょうか。 15帖ほどのリビングに香りを広げるには、何滴ほどオイルをいれればよいのでしょうか。 (現時点では10滴ほどいれていますが、あまり匂いません) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 手作り香水・石鹸のようなにおいの作り方

    エッセンシャルオイルを何種類か買いましたが、 石鹸のようなにおいを作るのに苦戦しています;; 出来れば2~3種類混ぜる方法で、 石鹸のようなにおいの香水を作れる、レシピを知っている方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします!!!!!

  • ピンクグレープフルーツの香り…アロマオイルや香水

    私は、ボディショップのピンクグレープフルーツの香りが大好きです。 その匂いが部屋にもあるといいなと思いましたので、 それと似たような匂いのアロマオイルや香水、芳香剤を探しています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いいたします。

  • アロマっぽい癒される香水ありませんか?

    安いものから高いものまでブランドや値段などは問いません。 アロマっぽい感じの癒される優しい幸せになれそうな落ち着いた香りの香水探してます。 *グレープフルーツ*石鹸*紅茶や緑茶 などが好きです。 @COSMEも見ましたがありすぎてわかりません・・・。

  • アロマで夫の衣類についた臭いを消したいのですが、、

    汗かきの夫の衣類や寝具に臭いが残ります。 洗濯直後は取れたかのようですが、しばらくしてクローゼットから 取り出すと、独特の臭いがします。 娘や私の衣類にはあまり 臭いが残らないので、いわゆる男性特有の加齢臭かもしれません。 これまで試してみたこと: 1.洗濯後、ティートゥりー・ユーカリ・ラベンダー(エッセンシャル オイルを単独で)をコットンに含ませ乾燥機に入れる 2.クローゼットの棚を「アルコール+清水+エッセンシャルオイル」で スプレーし、よく拭き取る 薬品はなるべく用いたくないので、アロマ処理で良い方法があれば お教えください。  ※実際に試された方からの回答をお待ちしています。(ネット検索 したページの紹介はけっこうです)

  • アロマをやるとき、原液だけ??

    最近、アロマを始めたものです。 アロマポットとエッセンシャルオイルがあるのですが、オイルは原液を2~3滴垂らしてやるのですか? 原液のままだとかなり香りが強いので、やめてしまいました。 今は水を入れてやってますが、今度は入れすぎか、全然香りがありません。 どなたかアロマの正しい方法をおしえていただけませんでしょうか??

  • アロマを入れるボトル

    アロマを入れるボトル エッセンシャルオイルを噴霧できるように、スプレーボトルに入れたいのですが、 やはり一つの種類につき一つのボトルに分けたほうがいいでしょうか? 基本的に フルーティーのアロマを使う予定なんですが、 試しに他のものを試したくなると思うんですが、 これまでフルーティーの香りを何度も入れて使っていたボトルに 違う種類のアロマを入れたら匂いが混ざってしまい、 適切な使い方ではないでしょうか?

  • アロマオイルで肌がピリピリ」

    80リットルくらいのお湯にグレープフルーツのアロマオイル5滴入れてお風呂にはいりました。3分程すると右足がピリピリしてきて、それが次第にお湯に浸かっている全身に広がったので急いで湯船から出て石鹸で洗い流しました。その後20分くらいでピリピリはおさまったのですがあれは一体何だったのでしょう? オイルは3ミリリットルで600円でした。