認知症予防アロマの件

このQ&Aのポイント
  • 鳥取大学医学部の浦上克哉教授が紹介する認知症予防アロマについて、アロマオイルの必要性や使用目的について疑問があります。
  • 医療アロマとしての薬理作用やアロマオイルの成分吸収についての見解を教えていただきたいです。
  • アロマオイルの種類や品質についても調べているので、おすすめの選び方や購入先についても教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症予防アロマの件

「たけしの家庭の医学」で紹介された鳥取大学医学部の浦上克哉教授の認知症予防アロマの件です。少し突っ込んだところを教えてください。 1)あれはアロマオイルじゃなくてはいけないのでしょうか? (ローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジの香りがすれば成分は何でもいいとか?) 2)アロマにもいろいろ目的がありますが、今回は下記のDにあたるのでしょうか? A.もっぱら香りを楽しむだけで、肌にはつけない B.肌には直接つけないけれど、ルームスプレーなどで抗菌・抗ウイルス効果は期待したい C.手作り化粧品やトリートメントオイルを作って肌につけたい D.メディカルアロマテラピーとして薬理作用をいちばん期待したい Dの医療と言えば医療の気もしますが、浦上教授によれば臭神経を刺激することが目的であって、アロマオイルを吸収して血中に乗って体中をめぐる事での薬効を期待しているわけではないようなので、Aの目的で匂いさえローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジであれば何でもいいような気がしますが。 上記だけで決まるわけでありませんが、これもはっきりさせたいのでよろしくお願いします。 要はアロマオイルにもいろんな種類があるので何を選べばいいのかよくわからないのでいろいろ調べています。エッセンシャルオイルやらなんちゃってやらいろいろです。百均で買う気もありませんがあまり痛みやすい物とか扱いにくいものも嫌だし、本物のアロマって匂いがきつい気もするので(アロマショップへ母親を連れて行ったら10分くらいで母親がむせ始めました)、いろいろ調べているところです。そもそもアロマテラピーの経験はないので自分の知識はここ2,3日で必死にググった程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurobuta6
回答No.1

番組で紹介された認知症に効果があるアロマオイルは、化学合成ではなく天然の植物から抽出したものだったと思います。 香りがすれば何でもいいというわけではないはずです。 天然といってもいろいろ種類があるので、オーガニック認証を取得しているアロマオイルがいいのではないでしょうか。 NEAL'S YARD(Soil Association認定) tahia(Australian Certified Organic認定) La Fleur(ECOCERT認定) などがいいと思います。 匂いをかぐときは、鼻に近づけすぎるとよくないということも言っていたので少し離してみてはいかがでしょうか。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大した量を使うわけではないのでオーガニックを使ってもいいかもしれませんね。