駐車場で追突されて……?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で追突されてしまった私の体調は軽いムチウチだった。
  • スーパーの駐車場での事故で警察を呼ばなかったことについてマイナス面はあるのか?
  • 事故の被害者として、人身障害が発生した場合は家裁に行かなければならないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で追突されて……?

こんにちは。19歳の学生です。 先日スーパーの駐車場で、母が買い物に行っている間、私は車に乗って待っていました。 シートベルトを外して助手席に座っていたら、後ろからバックで駐車してきた車に追突されてしまいました。しかも、バックで駐車するときのスピードとは思えないほど、音と衝撃がすごかったのを覚えています。 相手の方は、小学校のときの先生の旦那さんでした。 すぐに母を呼んできて、警察は呼ばず損保に電話して、その時はそれで帰ったのですが…。 その次の日に私の肩から首にかけて違和感があり、体調もおかしかったので今日病院に行ってみたら軽いムチウチだと言われました。 治療費は損害保険から出るというのは知っていますが、警察に行って現場検証などをしないとそれが出せないと聞いたのですが・・・・・。 私も免許を持っているのですが、大変恥ずかしながらこういうことに関してはあまり知識がなくて、「スーパーの駐車場は道路じゃないから警察は呼ばなくていいのかな?」などと大人達のやり取りを見て思っていました…; 事故直後に警察を呼ばなかったことについて、何かマイナス面はあるのでしょうか?それが原因で、治療費が下りない、ということなどはありますか? また、人身障害が出て警察に行った場合、最終的に家裁に行かねばならないと聞いたのですが、それは被害者(同乗者)の私も行かねばなりませんか? 大変無知な質問ばかりで恐縮ですが、何卒ご回答よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

こんばんは。 事故によるおケガ、お見舞い申し上げます。 確かに駐車場内の物損事故は、警察に届けても事故証明が出ません。 従って、物損のみの事故なら、届出なしでも自動車保険で対応してくれます。 ただし、人身事故となると、駐車場であろうどこであろうと警察への届出は必要です。 警察は別に呼ばないといけないものではありません。 当事者が揃って出頭すればいいのです。 人身事故扱いにするためには、さらに病院の診断書を提出する必要があります。 診断書が提出されれば、後に現場で実況見分が行われ、調書が作成されます。 相手の保険会社に人身損害の対応を求めるためには、必ず人身事故の届出が必要です。 今からでも遅くはありません。 相手の方と警察に行って、事故届けをしてください。 もし、相手の方が拒む場合は、質問者さんだけでも先に届出をしておいてください。 被害者が家裁に行く必要はありませんが、加害者には違反点数の加算と、罰金も科せられる場合があります。 お大事に・・・。

hibadon
質問者

お礼

お見舞い、ありがとうございます。痛み入ります。 >従って、物損のみの事故なら、届出なしでも自動車保険で対応してくれます。 …知りませんでした。物損だけなら保険で対応できるんですね。人身となると、警察へ届け出ないと支払われないのですね。初めて知りました; 診断書を早めに作ってもらおうと思うのですが…学校の関係で、次の木曜にしか病院に行けないんですよね…。間に合うでしょうか;; とにかく、先方と警察に赴いてみます! まずはそれからだと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

>…知りませんでした。物損だけなら保険で対応できるんですね。 すみません。私が言葉足らずのため、勘違いされているようです。 駐車場内など、道路以外の場所での負傷者のいない物損事故は、 警察の処理範囲外となっていますので、 届出をしても交通事故証明書が発行されません。 そのため、駐車場などの私有地で起こった物損事故は、 警察への届出なしでも保険会社は事故対応を行います。 ただし、道路での物損事故や人身事故の場合は、 必ず届出をしないといけませんし、 届出がないと保険会社は事故対応ができません。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

まず、事故がどこであろうと起こった場合は、事故証明を取らなければいけませんよ。 事故の届け出があって始めて事故が公に証明され、その状況に基づいて損保は事故の過失割合を割り出すのですから。 車の事故で損保を使うのなら、事故証明こそが全ての基になります。 先日とはいつの事かわかりませんが、すぐに警察に問い合わせしてまだ間に合うかどうかを聞いてください。 このままでは、損保は使えません。

hibadon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 事故は道路上でなくても事故証明を取らねばならないのですね!自動車学校でもそういう風に習ったはずなのですが、いざ実地に立つと、事故直後は体も大丈夫だったし私が運転者ではなかったので何も考えず親達に任せていました…。 先日=つい2日前のことです。 明日にでも警察に相談してみます。 先方に先に告げてからのほうが良いでしょうか…。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

体の調子はどうですか? それはさて置き 「駐車場の事故でも警察を、呼ぶべきだと思いますよ」 例え「大人達のやり取り」でも間違いはあるのでは? (一部抜粋) 「 また、どんな場所であっても車の運転によって物損事故を起こした場合は民法709条の不法行為責任を、車の運行により人身事故を起こした場合は自動車賠償責任法3条の運行供用者責任を負います。  どんな場所で事故を起こしても警察への事故報告や負傷者の救護義務が発生しますので、駐車場の事故だから警察は関係ないなんてことはありません。」

参考URL:
http://www.jikomanual.flnet.org/chushajou.htm
hibadon
質問者

お礼

ご心配くださりありがとうございます。 肩の痺れや腕と首が動かないなど症状はありますが、今のところ大丈夫そうです。 そうですよね、「大人達のやり取り」が間違いであると、その場で気付き意見すべきでした。これから勉強しなおしたいと思います(^^; 警察に行ってみようと思うので、母(運転者)と父に言ってみます。先方にも先に伝えようと思っています。

関連するQ&A

  • 追突されたのですが・・・(長文ですみません)

    先週末、T字路に出る為、一時停止をしたら後ろから、おもいっきり追突されました。その後、加害者(男)は、すぐには車外に出ず、助手席にいた子供(5歳くらい)をあやしており、私の母(同乗)が車に近づいたら、ようやく出て来ました。私は、加害者が警察に連絡する様子が無く、私から警察を呼びました。加害者は『近くの派出所に行こう!』と言いましたが、私は『車を動かしたら、証拠が消える!』と思い、警察に来てもらう事に。しかし、ナカナカ警察が来なくて。その間も、加害者は自分の子供の事ばかり心配し、私たちが首や肩が痛いと言っていても、救急車も呼びません。そのうち『先に子供だけ、家に置いて来る!』と言い、車を動かそうとしたので、私ら親子は『もうすぐ警察が来るので待って下さい!』と動かそうとする車を手で押さえてたら『俺の車に何をするんだ!』『子供が障害児なんだ!』『どけ!!』等と罵声を浴びました。別に、その加害者の子供が怯えていたり、泣いたりしてないのに。その後、警察が来て処理が終わり、一度、車を家に置いてから、タクシーで、私と母は病院へかかりました。(加害者はいません)『頸椎・胸部捻挫(挫傷?)』と診断され、診断書を持って警察に行き、物損から人身に変えてもらい、保険等の手続き関係は、私のディーラーの担当者にお任せしています。(私の保険は一切使いません)また、病院の診察・治療費も一切払わず、保留。そこで・・・質問なんですが、1、同乗していた母の治療・診察料等も、加害者に払って頂けるでしょうか?2、『慰謝料?!』等、加害者に払って頂ける物は何がありますか?(何が請求出来ますか?)3、相手が男で、私たち親子が女なので、騙されそうなんですが(親戚や、兄弟には男性がいません)何に注意したらいいですか?【どうやら『ブローカー』のような職業らしく上手い事、話を持って行かれそうな感じです。】

  • 追突されたのに・・・納得いきません!

    駐車場で私の車に相手が気づかずバックしてきて(クラクションを鳴らしましたがすでに遅く)追突!・・・なのに相手はオバサンなので話にならず「自分が車に乗り込む時にはあなた(私)の車はいなかった」の一点張りで、バック確認としたと言い切っています。たしかに私が駐車場に車の頭を突っ込んだ時点ではオバサンは車に乗りこんだ直後だった模様で、私もオバサンが乗り込む姿は見ていません。でもその後に進入してきた私の車(駐車場は満車だったため、わずか数十秒とはいえ空きスペースを探すため停車していたのに)に気づかなかったのは明らかに相手の落ち度です。 それをあたかも私が駐車場に進入してきたのと自分のバックが同じタイミングだったように言い切るあの態度! オバサンが言うように私が前進していたのならなぜ私はクラクションを鳴らすんでしょう?ぶつかるとわかっていながらクラクション鳴らしながら、なおかつ前進する人なんているでしょうか? もちろん過失は10:0だと私は思っていますが、オバサンが認めてないため、相手の保険屋も5:5くらいを主張してきているみたいです。 しかも今度は「腕が上がらないので病院に通っているら人身事故にしてくれ」と言ってくる始末。 私は何にもしていないのに、勝手にぶつけてきて勝手に人身事故と言われ、ただの徒労に終わる事情聴取に立ち会わされるなんて腹のムシがおさまりません。 ウチの保険屋には事情は一通り話してますがあまりアテになりません。いったい私は相手・警察・保険屋にどういう態度を取るべきなんでしょう? 人身事故扱いだと私にはなにか問題が起きるのでしょうか? また現場検証を拒むことってできるのでしょうか?

  • 追突されたのに減点

    当方スクーター、相手車で追突されました。 交差点で優先路を走ってた私に左から出てきた車にぶつかりそうになり、うまくよけたのですが相手が私が通り過ぎた後にクラクションを鳴らしてきたので少し先で止まって振り返るとなにやら叫んできました。 そして直進予定だったのにわざわざ左折して追いかけてこようとしたので、こちらは発進。猛スピードで加速してきて再度クラクションを鳴らされたので文句の一つでもいってやろうかと道路の右寄り(一方通行路でした)に停車したところ相手のブレーキが間に合わず追突されました。 追突後、私の左側に車を進めさらに文句を言ってきたので追突は事実なので警察を呼ぶと言ったところ、またフル加速で走り出したので追いかけてナンバーを確認。 追い抜いたところで通報していたら 目の前を通過。 しかしこちらが警察に通報したのを見たのか警察が到着する前に戻ってはきたのですが、ぶつかってないだの、テメーが悪いだのと言われました。 本人と話をしてもラチがあかないと判断し、警察かくるまで話しかけないでくれといい無視を決め警察の到着を待ちました。 その後、警察がきて事故現場に戻って検証となったのですが、待ってる間に腰に違和感を覚えたので警察官にもし痛くなりそうなら明日以降病院にいきますと伝えると 対した話も聞かれず今日は帰っていいといわれました。相手は残って現場検証したようです。 翌日、病院で検査してもらい腰椎捻挫の診断書を貰ったので警察に連絡したところ 「人身事故で扱うけどあなたも減点されるからね」と言われ、頭に?が付き納得行かないから再度現場検証をしてくれと申し出ました。 後日現場検証をしましたがやはり人身事故にすれば減点はされると言われました。 急ブレーキをした。 左端によればいいというのが警察の言い分です。 人身にはしないで物損分と治療費は相手の保険屋出してもらえるよう相談しろといわれました。 以上が事故の内容ですが 私は急ブレーキなんてしていません。 なのに減点されなくちゃならないんでしょうか? 人身にならなければこんな悪質ドライバーなのになんのお咎めもないなんて悔しいです。 相手の保険屋と相談しろと言われても人身扱いにしてないから医療費がでるか不安なので少し痛みはあっても通院もためらっています。 皆さんのご意見、アドバイスなどお聞かせ頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 仕事中の追突事故

    先日追突事故に遭いました。 こちらは自家用車で業務中、私が助手席に同乗していて右折するのにウインカーを出して停車中にノーブレーキで追突されました。 私も運転手も病院にいって人身扱いになってるんですが・・。 私はどこに何の保障をしてもらえるのかが全くわかりません。 教えてください。

  • スーパーの屋上駐車場下りで被追突事故に遭いました。

    スーパーの屋上駐車場下りで被追突事故に遭いました。 状況は天候雨・うす暗がり~暗いの間の明るさで、助手席に置いた弁当が 落ちた為、拾おうとブレーキをかけたときに後ろからドカンと追突されました。 助手席にに置いた弁当が落ちるほどの角度は冬は大丈夫なのでしょうか? そんなことはともかく、次々と車が来る為下まで降りてから被追突車を 運転していたオバハンとバトル、 「急に止まるあんたが悪い」VS「何があっても追突した側が100%悪い」 オバハンは警察にも「私が急ブレーキをかけた」などと平気でうそをついていました。  過失割合と今後の対応を教えてください、保険等級が悪くならないようにしたいです。 しかし、10対0事故の場合は保険がでないのでしょうか?相手からの保険金で修理し 自腹0となりますか?

  • 信号待ち中に後ろから追突されました

    旅行先で信号待ちをしていたところ、後ろから追突され、すぐ警察に連絡し物損ということで処理をしました。 私は助手席に乗っていたのですが、当時は痛みもなく車にもキズかつかなかったため「よかった」と安心していたのですが、2日後になってから首が急に痛み始めました。病院へいったところ「ムチウチ」という診断をうけたのですが、人身で処理しなおしたほうがよいのでしょうか?慰謝料とはどのくらいもらえるものなのでしょうか? フリーで働いているため、仕事を休むための休業補償などはもらえそうにありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • バックにて追突されました

    先日細い道を通っていたところ、前方を走る車が、対向車を避けるためにバックをして私の車に追突しました。 私はその時停止をしており、相手が止まる様子が無かったので、ホーンを鳴らしたのですが、気が付かなかったのか、そのまま追突されました。 相手は謝罪もなく、警察を呼ぶ様子もなかったので、私が警察を呼びました。後物損事故としての現場検証をしたのですが、別々に事情を聞かれたので、相手が警察にどんなことを話したのか聞いていません。 その日から肩と腕に違和感を感じ始めたので、通院をし、人身事故に切り替えました。  相手が100%悪いと思っていたら、相手が「そっちも動いていたのではないか?10:0は納得がいかない」との主張をはじめたようです。 (相手の保険会社を通して聞きました) 相手の保険会社的にも10:0で話を通すつもりだったようですが、契約者が納得しないとなると、勝手に10:0には出来ないとのこと。また、相手も通院している模様です。 現状では10:0は厳しいのでしょうか?自分は10:0でないと納得は出来ません。  また、今度人身事故としての現場検証を行うのですが、相手が嘘を主張し、逆にこちらの過失が増えたりしないか心配です。 目撃者はいないので、私と相手の話したことが全てになると思うのですが、こちらが止まっていたとも証明出来ないので、相手が嘘を付いて逆に私が警察に信用してもらえなかったら…と心配です。 質問として 1.目撃者もいない物損事故を10:0とするのは難しいのか? 2.人身事故の現場検証で相手が嘘をついたりした場合、こちらはどうしたらいいのか? 3.人身事故の過失が確定するのはどれくらいの期間を要するのか? 4.またもし私に少しでも過失があると判断された場合は、私も処分を受けることになるのか? 以上4点です。今まで事故の経験が無いので、心配なことだらけです。よろしくお願いいたします。

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです

  • 前の車に追突してしまいました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートに首の後ろをぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故とのことです。調書をとられ、同乗者の方のけがの程度によっては、罰金等になる可能性もあるとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方にけがはなく、医師から後日また来るように言われたようです。修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、反則金は賠償など含めて、どうなると思いますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

  • 駐車場での交通事故について。

    駐車場で事故を起こしました。 二台で前後を走っていたところ、(私は後ろを走っていました。)障害者用の駐車場のあたりで2台がいったん確実に停車したのち、前の車(相手側の車)が急にバックで障害者用駐車場に向って駐車し始めました。 その時点で後ろをよく確認していなかったということになりますが、段々バックで障害者用駐車場に入るにつれ、いやな予感はしていましたが、こちらのフロントバンパーの右端と、相手のサイドの左前方とでこするようにぶつかってしまいました。 その場で警察を呼び、事故処理をし、物損扱いになりました。その時、警察は聞いていたかわかりませんが、相手はごめんなさいと私にいいました。 次の日、首辺りが重たい感じがしたので、医者に行くことにし、保険業者と話をして人身扱いにすることにしました。 そこで、診断書などの必要書類を用意し、相手との予定を合わせ、警察に、人身扱いにするための現場検証をお願いするところです。 ですが、こちらの保険担当者が相手に連絡したところ、相手は急いでいて重たいものを買うので障害者用に停めた。また、確認したけれど、後ろには車はいなかった。と言っているそうです。 こちらは完全に止まっていて、しかも、まさか障害者用の駐車場に止めるとは思わないし、たとえこちらの車が後ろにいなくてこちらが走ってきてぶつかったのなら、かすり傷では済まず、お互いの車がへこむと思います。 ですが保険担当者からは、証拠もないから、現場検証のときにもしかしたらこちらにも過失がでるかもしれない。と言われました。 それではこちらのぶつけられ損になってしまいます。 このような場合、現場検証で警察にこちらの事実をすべて伝えても証拠不十分になってしまうのでしょうか。 ちゃんと伝えれば100:0になりますでしょうか? 車のかすり傷を見れば明らかにこちらが止まっていて、相手がバックで動いてできた傷だとわかるはずです。 現場検証の際に保険担当者も立ち会わせようと思っていますが立ちあわせた方がよいでしょうか。 長くなってしまい、すみませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう