駐車場で追突されて……?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で追突されてしまった私の体調は軽いムチウチだった。
  • スーパーの駐車場での事故で警察を呼ばなかったことについてマイナス面はあるのか?
  • 事故の被害者として、人身障害が発生した場合は家裁に行かなければならないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で追突されて……?

こんにちは。19歳の学生です。 先日スーパーの駐車場で、母が買い物に行っている間、私は車に乗って待っていました。 シートベルトを外して助手席に座っていたら、後ろからバックで駐車してきた車に追突されてしまいました。しかも、バックで駐車するときのスピードとは思えないほど、音と衝撃がすごかったのを覚えています。 相手の方は、小学校のときの先生の旦那さんでした。 すぐに母を呼んできて、警察は呼ばず損保に電話して、その時はそれで帰ったのですが…。 その次の日に私の肩から首にかけて違和感があり、体調もおかしかったので今日病院に行ってみたら軽いムチウチだと言われました。 治療費は損害保険から出るというのは知っていますが、警察に行って現場検証などをしないとそれが出せないと聞いたのですが・・・・・。 私も免許を持っているのですが、大変恥ずかしながらこういうことに関してはあまり知識がなくて、「スーパーの駐車場は道路じゃないから警察は呼ばなくていいのかな?」などと大人達のやり取りを見て思っていました…; 事故直後に警察を呼ばなかったことについて、何かマイナス面はあるのでしょうか?それが原因で、治療費が下りない、ということなどはありますか? また、人身障害が出て警察に行った場合、最終的に家裁に行かねばならないと聞いたのですが、それは被害者(同乗者)の私も行かねばなりませんか? 大変無知な質問ばかりで恐縮ですが、何卒ご回答よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

こんばんは。 事故によるおケガ、お見舞い申し上げます。 確かに駐車場内の物損事故は、警察に届けても事故証明が出ません。 従って、物損のみの事故なら、届出なしでも自動車保険で対応してくれます。 ただし、人身事故となると、駐車場であろうどこであろうと警察への届出は必要です。 警察は別に呼ばないといけないものではありません。 当事者が揃って出頭すればいいのです。 人身事故扱いにするためには、さらに病院の診断書を提出する必要があります。 診断書が提出されれば、後に現場で実況見分が行われ、調書が作成されます。 相手の保険会社に人身損害の対応を求めるためには、必ず人身事故の届出が必要です。 今からでも遅くはありません。 相手の方と警察に行って、事故届けをしてください。 もし、相手の方が拒む場合は、質問者さんだけでも先に届出をしておいてください。 被害者が家裁に行く必要はありませんが、加害者には違反点数の加算と、罰金も科せられる場合があります。 お大事に・・・。

hibadon
質問者

お礼

お見舞い、ありがとうございます。痛み入ります。 >従って、物損のみの事故なら、届出なしでも自動車保険で対応してくれます。 …知りませんでした。物損だけなら保険で対応できるんですね。人身となると、警察へ届け出ないと支払われないのですね。初めて知りました; 診断書を早めに作ってもらおうと思うのですが…学校の関係で、次の木曜にしか病院に行けないんですよね…。間に合うでしょうか;; とにかく、先方と警察に赴いてみます! まずはそれからだと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.4

>…知りませんでした。物損だけなら保険で対応できるんですね。 すみません。私が言葉足らずのため、勘違いされているようです。 駐車場内など、道路以外の場所での負傷者のいない物損事故は、 警察の処理範囲外となっていますので、 届出をしても交通事故証明書が発行されません。 そのため、駐車場などの私有地で起こった物損事故は、 警察への届出なしでも保険会社は事故対応を行います。 ただし、道路での物損事故や人身事故の場合は、 必ず届出をしないといけませんし、 届出がないと保険会社は事故対応ができません。

• kei_sap
回答No.2

まず、事故がどこであろうと起こった場合は、事故証明を取らなければいけませんよ。 事故の届け出があって始めて事故が公に証明され、その状況に基づいて損保は事故の過失割合を割り出すのですから。 車の事故で損保を使うのなら、事故証明こそが全ての基になります。 先日とはいつの事かわかりませんが、すぐに警察に問い合わせしてまだ間に合うかどうかを聞いてください。 このままでは、損保は使えません。

hibadon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 事故は道路上でなくても事故証明を取らねばならないのですね!自動車学校でもそういう風に習ったはずなのですが、いざ実地に立つと、事故直後は体も大丈夫だったし私が運転者ではなかったので何も考えず親達に任せていました…。 先日=つい2日前のことです。 明日にでも警察に相談してみます。 先方に先に告げてからのほうが良いでしょうか…。

• 1112
回答No.1

体の調子はどうですか? それはさて置き 「駐車場の事故でも警察を、呼ぶべきだと思いますよ」 例え「大人達のやり取り」でも間違いはあるのでは? (一部抜粋) 「 また、どんな場所であっても車の運転によって物損事故を起こした場合は民法709条の不法行為責任を、車の運行により人身事故を起こした場合は自動車賠償責任法3条の運行供用者責任を負います。  どんな場所で事故を起こしても警察への事故報告や負傷者の救護義務が発生しますので、駐車場の事故だから警察は関係ないなんてことはありません。」

参考URL:
http://www.jikomanual.flnet.org/chushajou.htm
hibadon
質問者

お礼

ご心配くださりありがとうございます。 肩の痺れや腕と首が動かないなど症状はありますが、今のところ大丈夫そうです。 そうですよね、「大人達のやり取り」が間違いであると、その場で気付き意見すべきでした。これから勉強しなおしたいと思います(^^; 警察に行ってみようと思うので、母(運転者)と父に言ってみます。先方にも先に伝えようと思っています。