• ベストアンサー

御詠歌とは

私の家では、ご法事の際に、ごえいか(御詠歌)と言うものをします。 お葬式やご法事の有った日の夕方、御詠歌をされているオバさん達に家に来て頂いて、チリーン、チリーンと、金剛鈴を鳴らして、 「なぁーーーーむーーーかーーぁーーんーーーーぜーーぇーおーーーんーーーーんーーー」 と言う感じの、非常に長い歌(?)をしんみりと仏前に揚げます。 今年の9月の初彼岸に、親類が集まり、今年の春の葬式のお話になりましたが、 「同じ宗派だけどやらない、初めてこの前の葬式で聞いた。どうしてやるのかな?」 「お寺で供養したのだから、やらなくても良いんじゃない?」 「めずらしな、お前の家代々の名物だ(隣街の親類)」 と言う方が居られました。 そこで教えていただきたいのですが、 1、そもそも御詠歌とは? 2、私の家でも今年葬儀を挙げましたが、○周忌とか○回忌とかが続くのですが、その度に御詠歌をあげるのでしょうか? 3、お盆、お彼岸もしたほうがよいのでしょうか? 私の先祖や、今年の春、難病で苦しんで死んだ家族の供養になるなら、何回やってもよいと思っていますが、惰性や習慣で漠然とするだけでは意味がないと思い質問しました。 曹洞宗です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.6

真言宗の僧籍のものです。  まず「御詠歌」とは基本として五・七・五・七・七の短歌形式です。また御詠歌とよく混同される「和讃」は七・五調の長歌で、両者共に一定の節をつけて唱え上げられ、仏の功徳や教え、寺院の霊験などを詠んだ仏教賛歌です。  奈良・平安期頃から「釈教歌」という、仏教的内容の短歌・長歌・今様が見られ、特に中世から近世にかけて西国三十三観音霊場への巡礼が盛んになるにつれ、各札所寺院の霊験を称えた歌が詠み上げることが盛んに行われるようになり、それが全国各地に広まり御詠歌へと発展しました。  このように自然発生的に生まれて御詠歌ですが、明治以降には真言・天台・浄土・曹洞などの各宗派で独自の流儀・作法を形成させ(曹洞宗の梅花流・高野山真言宗の金剛流・浄土宗の吉水流)、またその宗派独自の御詠歌・和讃も新たに作られ、現在の形へと発展しました。  さて霊場寺院に参拝した際のみだけでなく、死者への追善供養として御詠歌を唱えるのは、死者に成り代わり各霊場に参拝する、いうなればバーチャル巡礼でもありますが、その作法には地域独自の風習があるにせよ功徳のあることですから、年忌法会や盆・彼岸、さらには日々の仏事でもお唱えされるのは良いことだと思います。宗派によって御詠歌・和讃の唱える節や作法が異なりますから、この縁を大切にして菩提寺にご相談されてはいかがでしょうか。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 密教、真言宗と言えば声明を思い出します。お寺の行事を見に行くと、派にも拠ると思いますが、声明と共に散華を執り行うのを見ることがありますが、大変華やかで昔の日本の素晴らしい文化的財産だと思っています。 私達一般人が一くくりに御詠歌と思っているもの中に「和賛」と「御詠歌」があるということですね。と言うことは・・・前の方がおっしゃられていた事で不明な処が解けてきました。今思うと、歌う前に「○○の御詠歌」と題名を唱える短歌様の物と、長歌様の部分と違う部分が確かにありました。 >奈良・平安期頃から「釈教歌」 この辺りなどは、高校の日本史の先生あたりが勉強してもらえば、学生がもっとスマートに日本史がわかるなるんではないかと思いました。 仏教にも様々な賛歌があり、キリスト教に賛美歌がある・・・宗教と言うものが儀式だけでなく、いろいろな文化や歴史、教育などの骨格になっていると考えると、もっと現代人も真剣に自分なりの宗教観をもつようになっても良いと思いました。 自分の家や地区の伝統や、普段の供養、節目節目の仏事と考えるだけでなく、内容もよく読んで見ます。 御詠歌と言うキーワードでこれだけ掘り下げて物事を考えることが出来ると思いませんでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#21592
noname#21592
回答No.8

#5の訂正です。御詠歌+和賛=詠賛歌だそうです。つまり、詠歌と賛歌は、文法的には違うということです。 しかし、真言宗の金剛流のまねをしているため、御詠歌という通称で、和賛も含めて、総称してしまうことが、多いように思います。 あくまで、曹洞宗の梅花流は、戦後のもので、戦前は、真言宗金剛流の本で、曹洞宗でも、習っていましたので。。。。 以上、訂正します。 なお、蛇足ですが、ご祈祷なども、天台、真言の流儀を真似て、曹洞宗は、今日、行っています。もともと、道元禅師は、比叡山で修行されたので。。。

Ivane
質問者

お礼

何回もご回答いただきました。 >御詠歌+和賛=詠賛歌だそうです おっしゃるように梅花流である事は確かですね。 私も全くのゼロからの質問だったので、質問の要領を得ませんでした。 私の地方は本当の田舎ですから、詠賛歌の事を解釈しやすいように一般人に「詠賛歌=御詠歌」と言っているようです。 私の家も始めは、密教だったはずです。家の古文書や棟札を見れば、禅宗が布教される前から今の土地に家が有ったので、歴史的な遍歴が代々あったと思います。ややこしい部分があって申し訳ございません。 今回の質問で日本と言う国は素晴らしいと思いました。神道、大陸仏教、密教・・・それぞれの長所を生かした様々な宗派が生まれ、かつ共存していると言う国と言うのは世界的に見ても極めて珍しいんと思いました。 解らないときはまた教えてください。有難うございました^^

Ivane
質問者

補足

此処を借りてご回答いただいた皆様へ・・・全部それぞれ心のこもった良回答です。御詠歌の質問がこのサイトでは検索できませんでしたし、この質問に対し良回答があったと言う事で残しておきたいので、敢えて配点します。それぞれに長所があってポイントの有無、差に関係なく全て良回答だと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250013
noname#250013
回答No.7

実家で歌ってました(笑) 五七五七七の節で、お寺の名前が順番に出てくる物です。 でも家は浄土真宗のはずなんですけどね。 実家では通夜の晩に歌います、葬儀までの間毎晩です、でも法事では歌いませんでした。 でも年々歌える人が減って来て、父の葬儀が最期でしょう(母が歌ったんですが、母の葬儀には歌える人はいない)私も誰かが一緒なら歌えるけど、一人じゃ無理です。 若い人やお嫁に来た人はみんな知らないようでしたから。 歌自体は好きだったんですけどねぇ(じじむさい趣味かしら 笑)

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 私の地方では「和賛」も「御詠歌」もどっちも一般人には解りやすく『御詠歌』と言っているようです。何時、どれを歌ったのか記憶をもう少し整理しないと解らないのですが。 講の方が来て、通夜から葬儀まで夕方毎日歌っていました。その後は初七日とかです。 葬儀の日の晩は、御詠歌さん達も声が枯れてきたり膝が痛んだりで、大変そうでした。私は内容自体が解らないので、付いていくのがやっとで・・・しかも音痴です。 >歌自体は好きだったんですけどねぇ(じじむさい趣味かしら 笑) 上手な御詠歌は聴きごこちが良いと思います。 名物と言うが親類で居るのですが、「あー故郷に帰ってきたな」と実感が湧くそうです。御詠歌の講からお出でになる御詠歌さんも故人よりも高齢でした。良い習慣は残したいですね。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.5

曹洞宗の梅花流、御詠歌は、天台、真言宗から、受け継いだ部分と、三宝和賛のように、四国の瑞応寺(霊場ではないが、四国新居浜にあり)で出来た御詠歌など、その後作られた曲も多く梅花流の前は、真言、天台とほとんど同じ流儀でした。現在は、新曲が、出てきて、独立しつつあります。梅花流に、1本化してからは、曹洞宗で、教えるようになりました。 弘法大師が、曹洞宗でも、おまつりしてあるように、ご詠歌も、習俗として残ったものが、すたれてなくなるのを、惜しんで、新曲を増やしている現状ですね。

Ivane
質問者

お礼

#8でお礼します^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 私,曹洞宗の檀家です。    曹洞宗の御詠歌は梅花流ですが,法事の日に上げられる御詠歌は,梅花流御詠歌ではありません。質問者の方がお聞きになった御詠歌は,「チリーン,チリーン,カン」というリズムだったのではないでしょうか。  法事の日に御詠歌を上げるのは,宗派に関係するものではなく,その地域の習俗です。  関西の地域によっては,お坊さんによる法要とは別に,初七日・二七日・三七日・・・・七七日まで,毎週夕方に近所の方々が集まって御詠歌を上げます。  西国三十三箇所観音霊場の御詠歌を順に上げます。  西国三十三箇所観音霊場は平安時代に開かれたので,天台系か真言系のお寺ばかりです。  1番札所の青岸渡寺の御詠歌「ふだらくや~」から始まって,20番札所又は24番札所の御詠歌を上げたところで一旦休憩し,33番札所の華厳寺の御詠歌(このお寺は御詠歌が3つあります)まで上げます。  なぜ西国三十三箇所観音霊場の御詠歌を上げるのかは,No.1の方の回答にあるとおりです。    私の母方の祖父が亡くなった時,毎週,御詠歌を上げました。母方は日蓮宗なのにね。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。寒くなってまいりました。 曹洞宗の檀家のご先輩の方ですね。私は中学から首都圏に居りまして、最近地元に戻って相続いたしました。しかも私が生まれてから今年まで、家で葬式がなかったもので・・・質問の説明もいたりませんで申し訳ございませんでした。 法事の時は緊張していまして、よく覚えていませんが・・・何種類かがあったと思います。私の家でも、葬儀から七が付く日、四十九日等の夕方執り行いました。実は私、音痴なもので下を向きっぱなしでした。西国札所のように、沢山の仏様の名前が挙がったのだけは覚えています。 宗派の正式な執り行い方とは別な俗習なんですね。私の地域の近所のみなさんには宗派を超えて、皆さんいらして頂いて大変ありがたかったです。これから先祖の弔いなどがありますが、解らないときは何かと質問いたしますので、その際はよろしくお願いします。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.3

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/tera/baika/ 曹洞宗は、御詠歌は、2流派あったのですが、今は、梅花流、1本になりました。 他の宗派は、また、流儀が、異なります。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/tera/baika/
Ivane
質問者

お礼

続けてご回答有難うございました。 御詠歌の詳しいサイトまで教えて頂いて、有難うございます。サイトが沢山あって、見つけかねていました。確かに御詠歌さん達のカバンには、梅をデザインしたバッジが着いていました。お手数をおかけします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.2

何回、お唱えしても、良いと思います。曹洞宗の寺でも、教えてくださる、坊さんとそうでない坊さんと、みえますが、それは、オーケストラの団員でも、すべての楽器が、マスターできているかというと、得意、不得意もありますし、声明、太鼓、鉢、木魚、馨、など、仏教にかかわる音楽は、たくさんありますので、すべてマスターするには、随分大変です。 曲目で、意味がありますので、法事や祝い事など、その行事にあった梅花流御詠歌をお唱えすれば、よろしいかと、思います。 お彼岸など、お施餓鬼のお経の始まる前、終わった後に、お唱えするプログラムが多いように思います。 また、法事の読経のあと、御詠歌をお唱えする、坊さんもみえます。 一応、曹洞宗の坊さんは、本山で、習うのですが。。。。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 お葬式の時は御詠歌を只唱えるだけででしたが、喪中葉書を書きつつ、御詠歌について考えていました。 御詠歌にも様々あるようですが梅花流と言うのですね。昔は私の家でも御詠歌と和尚さんのお経がセットになっていたらしいのですが、檀家が増えた都合で、読経と別になりました。 生きている間に、亡くなった方の為に何も出来なかったと思う後悔も無いと言えば嘘になり、何かの形でしてあげれればと思っています。 機会を捉えて、あまり声は良くありませんが御詠歌もできるようになればと思っています。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36201
noname#36201
回答No.1

中途半端な回答ですが。 御詠歌は西国33箇所のお寺を歌で回るものだったと思います。本当は亡くなるまでに自分で33箇所の寺を回って朱印を押してもらい、亡くなった方の棺桶に入れてあげます。仏様と一緒に旅立つと言う意味みたいです。 だから御詠歌をあげるのは一晩で33箇所回ったことになるので、やわらかく言えば「成仏してね。お寺もまわったし仏様も一緒ですよ」という意味でしょうか。 宗派は関係なかったと思います。33箇所の寺もいろんな宗派があったはずです。 うちの親戚でも同じ宗派で御詠歌をあげた家とあげなかった家もありますし、地域によっても違いますし、私は喪主さんの考え次第だと思います。 私自身は殆ど無宗教なのですが、姑は熱心ですので、もしもの時は姑には御詠歌をあげてもらえるようにしたいと思っています。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。寒くなってまいりました。 そう言えば四国三十三箇所のお遍路さんを思い出します。 >本当は亡くなるまでに自分で33箇所の寺を回って朱印を押してもらい 此れはとても良いお話をお聞きしました。遍路をすると言うことは、そう言う意味があったのですね。それを歌にするから、様々な仏様が出てくるのですね。 私も実は、家族の葬式を挙げるまでは、無宗教でした。ですが、自分ももしかの時は、みんなに供養してもらえるようになりたいと思っています。生きているうちに功徳を積むと言うのは、色々な意味で大事なんですね。大変解りやすいご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塔婆のみの供養料について

    塔婆のみの供養料について 今年母の17回忌なのですが、事情により親類達を集めての法要は行わなず、お寺には秋季彼岸供養の時に年回忌の塔婆を建てて頂く様お願いしました。その際「塔婆代の他に年回忌の供養代を包んで欲しい」と言われました。通常法事を行う場合の相場は3万円位だと思いますが、法事を行わない場合の供養料はいくら位なのでしょうか?又このようなケースでも供養料を包むのは常識なのでしょうか? ちなみにうちは日蓮宗の檀家です。

  • 塔婆たての回数につきましておたずねいたします。

    塔婆たての回数につきましておたずねいたします。 曹洞宗の檀家の者です。ご法事は、2度ある事は3度あるという意味あいなのか、1年間で2回するものではないといわれておりますが、 今春の彼岸に祖母の33回忌の塔婆供養をしたのですが、新たに水子のご供養をしたいのですが、年に2回塔婆供養することは、よくないのでしょうか?、

  • 法事について

    曹洞宗の法事でお金を包む場合、のし袋の表書きは「御仏前」で合っていますか? それと、お葬式と違い急なことというわけではないので、包むお札はきれいな新券のほうがよいのでしょうか?

  • どの不祝儀袋を使用すればいいのでしょうか?

    基本的なことなのか、検索しても上手く調べられなかったので教えてください。 先日、親類の方が亡くなったと連絡を頂きましたが様々な事情により、既にお葬式も四十九日も終えてしまっているそうです。 ですので、お墓とお仏壇にお参りに行くことになったのですが・・・。 お葬式なら香典、法事ならお仏前やお供え(?)、と表書きがあると思うのですが、この場合はどのような表書きが適当なのでしょうか? あと、不祝儀袋は黒と黄色どちらの袋を使えばいいでしょうか? 明日お参りに行くという事でとても焦っております。 無知で恥ずかしいばかりですが、どうか宜しくお願い致します。

  • 「灯籠流し」だけでは、意味がないのでしょうか。

    小学生2児の母です。 数年前に父が77歳で亡くなりました。 実母とわたしとの仲が悪く、実家に帰って父の仏前で焼香することはできません。 供養としては、お彼岸のお墓参りと、命日に静かに手を合わせることだけをしています。 お盆の作法は、わたしが生まれ育った家で行なわれていなかったので、よく知りませんが、 送り火を焚いたり...というのは、お仏壇がないところでしてもしょうがない気もします。 ただ、わたしをかわいがってくれた大好きな父なので、何もしなくて申し訳ない気持ちでいます。 (実母は、法事に疎いので、おそらく最低限のこともしていないと思われます。) 先日、織り込みチラシに、地元の仏教会から「灯籠流しのご案内」がありました。 供養料を払うと、灯籠に戒名、施主名を書き入れ、僧侶が船上から流すのだそうです。 そのチラシを目にして、心が少し動きました。やってみたいと。 故人を思い慕う気持ちが大事とは言え、何か形式のあることも毎年したいと思います。 お盆のしめくくりの「灯籠流し」だけをするのは、へんでしょうか。 お墓が遠く、家にお仏壇がない場合、故人を思いながらどのようにお盆を過ごしたらよいのでしょうか。身近に聞ける親類もおらず、毎年、親不孝をしているような気持ちでお盆を過ごしています。 ちなみに、お寺の宗派は浄土真宗です。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 真宗大谷派 永代供養について

    実家の父が亡くなり、お骨を収めなくてはならないのですが 実家はお墓がありません。 お墓を購入することも検討に入れたのですが 妹はすでに、長男のところに嫁に行っており 私は離婚して独身ですが、この先どのようになるかわからないため お墓を守っていく人がいなくなる可能性があるので 永代供養を考えております。 お葬式は父の実家の宗派である真宗大谷派のお寺に頼んで あげていただいたので、この先法事などの事を考えたら 同じ真宗大谷派で永代供養が出来たらいいかなと思っています。 お墓の事、法事の事、永代供養の事 何もわからないので、教えていただきたいです。 まずは、永代供養をしていただけるお寺がどこにあるのかが いろいろ検索したのですがよくわかりませんでした。 できたらお墓参りにいける愛知県内欲を言えば三河地方にあるといいのですが、京都など少し遠くてもいける範囲ならいいかなと思います。 永代供養にした場合、法事などはどのような形で行うのが一般的なのでしょうか? 供養していただいているお寺まで出向いていかなくてはいけないのか 自分の家で法事を行っても良いものなのか、わかりません。 永代供養の際、まだ存命中の母もいずれ父と同じところに入れていただきたいのですが、その際のお葬式などは永代供養させていただくところで挙げなくてはいけないのか、そのあたりも質問させてください。 なにせ、本当に何もわからないので、どのような事を聞いたらいいのかも良くわかっていないのですが・・・ 四十九日もすみ、いろいろなお寺に聞いたりしているのですが どうする事が一番いいのか悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お彼岸で和尚様が中々来訪されない時

    春のお彼岸ですが、何時もなら早めに和尚様が来訪する頃ですが、今年は中々ご来訪されません。こちらからお尋ねする訳にもいかず、困っています。仏壇のお手入れ、お布施の用意は出来ていますが、何となく落ち着きません。期間中は必ず来訪され供養に来られますよね?

  • 法事出席時のマナーについて

    法事に出席することになりました。 子供のとき以来初めてで、しかも主人の祖父ということでかなり緊張しています。  ・主人の祖父の50回忌  ・施主:義父  ・法事後、会食(でいいんでしたっけ)あり 私が長男の嫁ということも踏まえ、、気をつけなくてはならないことなどありましたらどんな小さなことでも結構ですので教えてください。 また、一般的なマナーも心もとないのであわせて教えていただけましたら幸いです。 それと主人にご仏前を用意しなくていいのかたずねたら「家ではお葬式にいただいたお香典で全部賄うということで今までやってきたから用意しなくてもいい」といっていたのですが、本当にいいのでしょうか? とにかくわからないことだらけなので、よろしくお願いいたします。

  • お布施とお経

    臨済宗ですが、今年のお盆のお経を読んでくれたお坊さんは毎年お盆やお彼岸にいつも一人で来ていたお坊さんではなく別のお寺のお坊さん二人が来ました。いつものお坊さんがお葬式で来れなくなったので代わりに頼まれたそうです。お布施は前日にいつもと同じ金額のお金を入れて封をして袋に入れていたのでそれを渡したのですが、坊さんが帰ってから「まさか二人も来るなんて思ってなかった。お布施をいつもより多くした方が良かったのでは・・?」と主人に言われました。 いつもお坊さんはその時家に来るまで何人で来るかわかりません。 お布施はお坊さんが一人の時より二人の時は多く入れた方が良いのでしょうか? 法事の時のお布施はお盆やお彼岸より多く入れますが、法事の時も同じでお坊さんが一人で来てくれた時よりも二人できた時のお布施は多く入れた方が良いのでしょうか?   またお盆、お彼岸、法事の時によって読むお経は違うのでしょうか? 臨済宗のお経の本を持っているのですが、その中には「般若心経」「大悲呪」「延命十句観音経」「舎利らい文」「座禅和讚」などいろんなお経がいっぱいあって「今どのお経を読んでいるんだろう?」といつも迷いながら本を見て探しています。 もし読むお経がお盆、お彼岸、法事の時によってどのお経を読むのか決まっているのなら読む順番とそのお経の名前を教えて下さい。 お願いします。

  • 戒名や供養をどうしていけば?

    戒名や供養をどうしていけば? 今年の8月に母が亡くなりました。生前に父に「私が死んだことで周りの人に迷惑をかけたくない」と言っていたみたいで、家族だけで宗教者による葬送も無しに見送りました。 家の宗教の宗派は曹洞宗と祖父に聞いたことがあるように思いますが、現在、お付き合いさせていただいている寺院はありません。 祖父と、祖母の葬儀のときは、葬儀会社に紹介いただいた寺院から僧侶の方に来てもらい葬儀をしましたが、その時と住居も違い、その後のお付き合いは全くありません。 仏壇は、家にあり祖父と祖母の位牌が収められていますがその後、家では僧侶の方にお参りに来ていただいたことはありません。 お墓は、宗派を問わない墓地に父が建てて、祖母と、祖父が眠っています。法事は、お墓のある宗教法人でお願いをして行っています。 母の戒名や、今後の供養はどうして行ったらいいのでしょうか? 納骨も済ませずに困っています。どなたか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう