• ベストアンサー

仕事の量について

経理関係の仕事をしており、社会人3年目になります。今年は新しい仕事を教えてもらいながら12月まで過ごしてきたので毎日がとても忙しかったですが、大変勉強になったため会社には感謝しています。この件とは別のことでご意見を伺いたいのですが、私の会社は1月から3月までが1年間で最も忙しい時期となります。この期間で社員ひとりごとに担当しなければならない人数の割り当てというのがあります。私の会社では周りの方は皆、勤めて10年以上の方ばかりですが、入社3年目の私の方が担当する人数が多いということです。10年以上を勤めていらっしゃるならば、仕事の要領も分かっていらっしゃると思うので私より仕事は出来て当然だと思いますが、どうして私の方が人数が多いのか不思議です。確かにまだ新人なので若いうちに様々な経験をしておいたほうが将来の為にはなります。実際、現在の会社でずっと働こうとは思っていないので転職のことなども考えると今はお金を頂きながら勉強させてもらっていると自分では考えるようにしました。このように考えている私は、まだ社会人として認識が甘いのでしょうか。よろしければ、皆様のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagiggi
回答No.5

仕事量を人と比べること自体が甘いと思います。 関係ないですよ。会社や上司に信頼されているからこそ、任されているのだと思って、自信を持ちましょう! とにかく、とりあえずやってみる。 やってもやってもどうしても終わらない、毎日電車で帰れない時間になってしまう、などに陥ってしまったら上司に相談してみたらいかがでしょうか。 仕事の内容、量は人と比べるものではありません。何事も(仕事だけではなくて)他人と比べて判断していたら人生やりきれない事ばかりに思えてしまいますよ。 厳しい回答になってしまって申し訳ないですが、応援しています。頑張ってください!

その他の回答 (6)

noname#14470
noname#14470
回答No.7

仕事量の違いに疑問をもつ事は別に間違っていないと思います。 仕事量に見合う待遇が与えられていなければ不満をもつのは自然です。 待遇はどうですか?? 仕事が出来る人に割り当てが増えるという一般的な 傾向はありますが既にベテランと同じレベルで仕事が出来るなら勤続年数は 関係無いでしょうね。 新人に割り当てを多くするのはチャンスを与え勉強する意味合いが多いと思いますが一定期間過ぎれば見直しが必要と思います。待遇面で差が出ないような「遣り甲斐」のない会社に居るのなら転職をお薦めします。暗黙の了解で歯止めの利かない仕事割り当てが日常化していき洗脳されると危険です。01200さんが辞めた時大変で「危機管理」が会社は出来ていないと思います。仕事が多いから「幸せ」とは限りません。「有難迷惑」という気持ちのが生じてきたら頃が潮時かも知れません。毎年年度替り前の数ヶ月だけのりきれば後は我慢できますか?? 私は十数年その気持ちで頑張ってきましたが限界が来て退職しました。 他の人は仕事しないで遊んでいても上司は私に仕事を持ってきて酷使 されました。待遇は一切変わらずに現場の最高責任者よりも仕事していました。工場長が遊んでいるのに私は仕事させられました。その会社で自分は独立できるくらいのノウハウを学びました。何れその経験が生かせる時を 願って・・・。 

• oinieaga
回答No.6

いろんな意見がありますが、社員に余計な疑問を抱かせる会社も、 会社として、まだまだ甘い思います。 会社側は、社員に勘違いされて、止められてしまっても良いのでしょうか? とにかく、疑問や不満は、ちゃんと報告するようにしましょう。 それが会社の為でもあり、自分の為です。

• J-Tanaka2
回答No.4

社会人8年目で、いまは管理職(課長)やってます。 こういう意見はよくききますが、得てしてまだまだ甘ちゃんな、あなたのように2~3年目くらいの人がよくいうものです。実際、自分自身も、そのころにはそのように思ったものです。 まあ、結論としては、「そんなこと考えるヒマがあるなら手を動かせ」ですね(笑)。若くて体力あるから力業で仕事をこなせると会社は思ったのでしょう。10年以上はたらいている方も、あなたぐらいのころはたくさん働かされていた(人数を割り当てられていた)んでしょうから、長く同じ会社で働くにつれて、家庭もできたり、会社や上司に対していろいろ意見が通りやすくなったりするので、自分が楽な方向にしようとするものです。それに、若いうちに楽をしてしまうと、5年目とか10年目とかになったときに、会社としては使えない働けない人間になってしまいます。2~3年目というのは、とりあえず仕事の流れをひととおり理解できて、より多くこなせるにはどうすればいいか、よりレベルの高い仕事ができるにはどうすればいいか、そういうのを考えられるタイミングになります(だから人との違いとかが見えるようにもなります)。 一生その会社にいない、あるいは一生いまと同じような仕事をしないとしても、いまの時期に得られる知識や技術、仕事やに対するものの考え方というのは、きっと一生社会人をつづけていくうえで、大きな力になるかと思います。 ですから、「金を頂きながら勉強させてもらっている」という考えは非常にいい考えで、むしろどんどん「自分の成長のために会社を使ってやる」くらいの気持ちで、がんがん仕事をすればいいのではないかと思います。そのほうが転職の際も有効ですよ。 がんばってくださいね。

noname#15087
noname#15087
回答No.3

ほんのちょーーーーっとだけ甘い気がしますが、 チャンスの時期だと思います。 私は常に上の方よりお仕事の量をこなしてきました。 仕事って場合場合によって臨機応変さを求められると思います。 なので、量をこなすことは、こなした量によって、 あなたはさすがに10年先輩には勝てないと思うけど、 かなり仕事のレベルは高くなっていると思います。 仕事の先輩は、教えるためにも仕事を与えるし、 自分が楽をするためにも仕事を下の人に与えますよね。 そこの判断って下のものにとっては とても微妙ですよね。 ただ、仕事だけ増えて、『ありがとう、おつかれさま、よくやったね、よくここまでできたね』など、言葉をかけてもらえなかったら、 その仕事の割り振りの意味はわからないことも少なくないと思います。 私はある会社では仕事が多くて頭にきていましたが、 年の割りに、上の人より判断力があり、仕事が早いと よくほめられました。 上の方は楽をして(会社と付き合いのある営業の方と無駄話しいてるうちに)いるうちに、 自然とみんなから見下されるようになりました。 ようは、あなたが任された仕事は、完璧にやってしまってしまって、 フフン!としいてるのがいいかと思います。 私は上司に恵まれなかったときは、仕事を押し付けられ苦労しました。 結局 上司は なにもやることがなくなって、 仕事全体を把握できなくなった上司は私に嫉妬していました。 けど、私のがんばりはパートさんが見ていて、いつも私を応援してくれました。 立場は違えども、女の嫉妬(女の人がいなかったらごめんなさい)や、 上司からの仕事の量などの問題は、 なにかしらありますよね。 仕事を覚えさせてもらって お給料をもらう…そう考えられることだけで立派です。 なかなか、そう思い込んでも、仕事ってつらいですもん。 仕事って、同期がいても、下の人がいても、上がいても、 とにかく動きにくい世界ですよね。 人との付き合いを重視するなら、 少し遅く仕上げたりという 気遣いも必要だと思うんですが、 そんなことしてたら、遅いわね、と言われるかもしれないし、 仕事できないわね…と言われるかもしれないし。 早くやったらやったで もっとやらせちゃえ とおもうかも知れないし、 よくがんばったねってほめてくれるかもしれないし…。 そこは、上司や人との環境を見極めてですかね?? 私だったら、だらだら仕事はしたくないので、 きっちりやりあげて フン!ってしてますけどね。 かわいくない 後輩ですね。私は。 がんばってくださいね^^

• MITAMAX
回答No.2

29才、男です。 01200さんは、とてもポジティブで真面目な方なんだなぁと思います。 きっとそのご性格で、会社での信頼も獲得されているのではないかと思います。 書かれた通りに受けとめられておられるなら、それでいいと思います。 『担当する人数』とは具体的にどういう事か分かりませんが、医学的に年を取ると脳も体力も衰えるので 若いあなたが量が多いと考えられてはいかがでしょう? また組織的には「次世代を担う人材を育てる」必要があります。 たとえるならば、日本代表でいつまでもベテランばかり使って新人を起用しなければある時期は勝てますが、 「勝ち続けるチーム」にはなれません。 私の勤め先では30代前後の者に、特に多くのチャンスと自由さを与えています。 それは「次世代のリーダーシップとして訓練するため」とはっきり言われています。 以上かなり肯定的に考えてみましたが、もし明らかな不正や厳しすぎる人数と感じられるならば上司の方に相談して下さいね。

回答No.1

社会人14年目の人間です。 経験があるからとか、年配だから・・という気持ちも分かりますが、やはり若いときに色々なことを経験することは良いことだと思います。 まして勉強をさせてもらっていると思うなら、尚更、喜んで勉強をさせてもらいましょうよ。 私は仕事量が多すぎて!じゃなく仕事量がたりない!! っていつも上司に訴えていますが・・ 色々なことをこなしていけるような人になりましょうよ!