• ベストアンサー

カニの泡

カニは、どういうときに泡をふくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も知らなかったので、ちょっと調べてみました。 「★蟹の泡吹き 蟹はエラ呼吸です。と言うことは、陸上では呼吸できない! 実は、蟹のエラは海綿のようになっていて水分を含んでいます。そこに含まれる酸素で呼吸するのですが、量が限られています。そこで、不足すると空気中の酸素を取り込むため泡を立て、その泡に酸素を溶かし込んで呼吸するのです。」 ということだそうです。 おもしろいですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_215.htm
umechip
質問者

お礼

ほんとにおもしろいですね。 生きていく術だったんですね。スゴイです! ありがとうございました。