• ベストアンサー

カニの泡

カニは、どういうときに泡をふくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も知らなかったので、ちょっと調べてみました。 「★蟹の泡吹き 蟹はエラ呼吸です。と言うことは、陸上では呼吸できない! 実は、蟹のエラは海綿のようになっていて水分を含んでいます。そこに含まれる酸素で呼吸するのですが、量が限られています。そこで、不足すると空気中の酸素を取り込むため泡を立て、その泡に酸素を溶かし込んで呼吸するのです。」 ということだそうです。 おもしろいですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_215.htm
umechip
質問者

お礼

ほんとにおもしろいですね。 生きていく術だったんですね。スゴイです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蟹の目が飛び出ていて泡を吹いていて甲羅が赤いのは、

    蟹の目が飛び出ていて泡を吹いていて甲羅が赤いのは、 もともとではなく、蟹が何か悪いことをしたから、という話(フィクション)を聞いた覚えがありますが、 ご存じの方、いらっしゃいますか?

  • 乳児の泡

    乳児はかにのように口から泡をだすのですが 何故でしょうか?具合は悪くないのでしょうか?

  • 入浴剤の泡を長持ちさせたい

    発泡入浴剤を重曹、クエン酸などで手作りするのですが、出てくる泡をカニのあぶくのように消えにくい泡にしたいと考えています。何かいい方法はないものでしょうか?

  • 猫が口から泡を吐いています

    アメリカンカール♂4ヶ月を飼っています。 今日通販で買った新しいおもちゃで遊んでいたら 急に口からブクブクと白い泡を吐き出しました。 まるでカニみたいな泡で、すぐにふき取りましたが口の周りがベタベタしています。 口の中を見てみましたが異常はないようです。 明日獣医さんに行こうかと思いますが、緊急に行ったほうが良いのでしょうか? 似た経験のある方いらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 蟹は茹で蟹にするほかにどんな食べ方が美味しいですか?

    蟹は茹で蟹にするほかにどんな食べ方が美味しいですか? 焼き蟹にするといつも身が硬くなってしまいます・・そんなものなのでしょうか? 何か良い調理法、アドバイスをお願いします。

  • ゆで蟹と生蟹のどちら?

    カニを美味しく食べられる季節ですね! 今回、ネットでカニの産直を注文して、両親に送ろうと思ってたら、少し戸惑ってしまったので質問します。 たいてい「ゆでカニ」と「生カニ」を選択できるみたいですが、どちらを選択すべきか? 基本的な調理としては、カニすきなんですが・・・。

  • サーモスステンレスポットの継ぎ目から泡が出る

    「THERMOS ステンレスポット 1.0L THS-1000 CBW」を去年の12月に購入し使用しています。 購入当時より底面2センチ上位にある継ぎ目から泡が出てきます(画像参照)。 使用後に食器用洗剤を用いて洗った後、何度水で濯いでも泡が落ちません。 (カニが泡を吹くような感じで継ぎ目の2か所から出てきます) 最初は私の濯ぎが足りないのかな?と思って一生懸命洗い流しましたが、それでも出てきます。 同じようなことがあった方はいらっしゃらないでしょうか? 不良品なのかな・・・と不安です。Amazonで購入し、外箱などは捨ててしまいました。

  • カニ、蟹についての話ですが。

    こんばんは。男です。 毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。 で 茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。 茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、 カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。 これってうれしいですか?! めんどくさくないですか?! 熱くないですか?! 食べずらくないですか?! 毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?! 食べやすさも味の内かと思います。 質問は、 ●カニはおいしいか?めんどくさいか? (茹でカニ、焼きガニ、刺身除く) です。

  • どの蟹が好きですか・・・

    蟹・カニ・かに・・・色んな種類があり、色んな食べ方がありますが、何れも美味しいですね! Q1:ズワイがに(松葉・越前含む)・たらば蟹・花咲蟹 ・毛蟹・高足蟹・もずくがにetcどの蟹が好きですか? Q2:その蟹のお薦めの食べ方は?

  • 上海カニと 渡りカニ

    上海カニと 渡りカニは同じかにですか?