• ベストアンサー

乳児の泡

乳児はかにのように口から泡をだすのですが 何故でしょうか?具合は悪くないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地方の言い方かも知れませんが「歯吹き」だと思います。 (家の子も、同じく泡を吹いてた時に、お姑さんに 教えてもらいました) 歯が生える前や生えてくる最中の時期に、歯ぐきがむずがゆくて、プープーやっているみたいです。 質問者様のお子さんの月齢が分かりませんので、確かな事 は言えませんが、もし歯吹きのようであれば、病気では ありませんので、ご安心ください。 歯固めを用意してあげれば良いかと思います。 かわいい歯が生えてくるのを、お楽しみになさっていて 下さいね。

marukodasu
質問者

お礼

ありがとうございます。私の子は生後60日です。 まだまだ 歯のお年頃ではありませんが とても参考になりました(^^)