• ベストアンサー

ここ一番のディナー、2万円の中華より5千円のフレンチ?

hiro14の回答

  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.6

私は以前までは「ここ一番にはフレンチ」派でした。 理由は、普段食べないから、というのと、やはり「雰囲気」です。 この「雰囲気」が曲者ですよね…私は結構TVやメディアのイメージ操作もあると思います。 ドラマとかで主人公の女優が「ここ一番」を迎えるのはフレンチのお店が多いですよね。 雑誌とかでも「クリスマスディナー」ってフレンチかイタリアンが前面に出てますし…。 ちなみに我が家は「ここ一番には中華」でやたら中華に連れて行かれます。 そして、今の彼は脂っこいもの、バターっぽいものが嫌い(というか体調悪くする(^_^;))なので 「ここ一番は和食」になってます。 そのせいか、今では私も「ここ一番は和食」と思うようになりました。 老舗と呼ばれる高級和食のお店なんか連れて行かれると「こんなお店知ってるなんてすごーい!」と思っちゃいますし、 最近はフレンチの牙城だったレストランウェディングにも 「モダン和食」が進出し、新鮮さから人気だそうです。 願わくはイメージ操作(?)に踊らされることなく、 自分の好みを持っていられるようになりたいものです…(自省含め)。

hika-ri
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  なるほど、テレビドラマや映画の影響は大きそうですね。かっこいい男女が食事するのは、たいてい、フレンチですから。  もっとも、テレビ関係者や雑誌関係者にいわせれば、「視聴者・読者のイメージにそってやっている」ということにもなりそうですが。そうなると、ニワトリとタマゴの話みたいになりますが……

関連するQ&A

  • フレンチディナーのドリンク代

    彼氏の誕生日に、フレンチディナーを予約します。 今考えているのは1人5500円のコースなのですが、これとは別にドリンク代がかかります。 私はお酒がほとんど飲めないのでソフトドリンク、彼もグラスで数杯飲む程度です。 だいたいいくらくらい持っていけば足りますか?15000円では足りないでしょうか? できれば20000円程度で収まればいいのですが、、、。

  • 神戸の三宮で5000円ぐらいのフレンチのコースディナー

    神戸の三宮で5000円ぐらいのフレンチのコースディナー探してますo(^-^)o 月曜日にいきます! 駅から10分以内でオススメありませんか?

  • 神戸でのディナーのおすすめを教えてください!

    四月末の土曜日に結婚式のため神戸(式場はポートタワーの近くです)へ行きます。彼女も出席するので夜は神戸で観光とディナーを考えています。神戸でディナーというといくらでもお店はあると思うのですが雰囲気も良く、かつ一人3000円程度でいただける場所はありませんでしょうか。内容はフレンチ、イタリアン、和食(鮨などでも)どういったものでもかまいません。わがままだと思いますがよろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満、付き合う寸前での夜景ディナー

    重いですか? お互い30代中盤です。 身体の関係はありません。 お互い美味しいものが好きでよく食事に行きます。 私は女性ですが彼の誕生日に、高級レストランへディナーしにいこうかと思っています。 誕生日にどこかに行こうという話はしてあります。 どこに連れて行ってくれるの?という所までしか彼には話していません。 また、おすすめの30代、付き合う寸前関係での誕生日ディナー、おすすめあったら教えて下さい。 中華や和食などよりフレンチや創作料理なんかがいいと思っています。 居酒屋などの誕生日コースなどではなくて 少し高くても美味しいものを食べたいと思ってしまいます。

  • 神戸でディナー

    今度、彼氏と神戸ルミナリエを見に行く予定にしています。 見学後、クリスマスっぽいディナーを食べようと思って 居るのですが、いいお店を知りませんか? ○1人あたり5,000円位まで。 ○和食・中華ではなく、できれば洋食。  シャンパンとケーキがある所がいいのですが… ○ホテルは三宮近辺なので、ルミナリエ会場~三宮付近  に近い所を希望です。 雰囲気のいいお店、ありましたら是非教えてください!!

  • 夫婦、札幌ディナー

    お世話になります。 我々夫婦には今年の秋に子供が生まれます。しばらくは夫婦でデートも不可かなぁと思われます。そこで、札幌で素敵なディナーを教えて下さい。 出来れば札幌~中島公園あたりが嬉しいですが、中心部から多少離れていても構いません。(円山あたりとか)ジャンルは中華、イタリアン、フレンチ、和食、何でも構いません。 ちなみにミ○ニは却下です。そういう「お上りさん」が嬉しがって食べるお店以外でお勧めを教えて下さい。

  • 高級感を味わえるディナーに行きたいのです

    友達と高級感を味わえるに行ってみたいのですが 都内で一人1万円以内でフレンチ、イタリアン、焼肉、和食で高級感のある店ってどんな店がありますか? ちなみにチェーン店でもかまいません 全て込みで7000円~1万円のディナー(夕食)で何処かお勧めがあればお願いします

  • 札幌のホテルでディナー

    友人の結婚のお祝いにホテルでのディナーを予定しています。 3人で、予算は一人1万円です。 場所は札幌なんですが、今のところ候補にあがっているのが ホテルクラビー(昔行ったことがあり、味は良かった) 札幌プリンスホテル(夜景が見えるようなので) 他にもどこかオススメのところがあれば教えて下さい!! お祝いなので、何かサプライズ的なことをしてくれるところも探しています。 洋食希望で、和食と中華は考えていません。

  • 名古屋のホテルでディナー

    先日、両親の結婚記念日のディナーをプレゼントしたいということで、おすすめのお店を聞いたものですが、なかなか決めきれません・・・。温泉旅行のプレゼントも考えたのですが、9月末に旅行に行くようなので、やはりディナーにしようかと思っています。ホテルのお店の方がリッチな気分で食事ができるかなと思い、予約を考えているのですが、どこのホテルにしようか悩んでいます。 グランコートのスターゲイトは以前招待しましたので、ヒルトンのシーズン、キャッスルホテルのクラウン、オークラのコンチネンタルルーム・桃花林、マリオットアソシアのミクニ(←ちょっと値段が気になりますが)・那古亭・梨杏、東急ホテルなだ万を考えており、両親の希望を聞いてフレンチ、中華、和食、鉄板焼を決めようかと思っているのですが、「フレンチなら○○より○○!」とか、「○○がおすすめ!」とか「○○はいまいち・・・」というのがあれば教えていただきたいなと思い投稿させていただきました。サービスもですが、味のおいしいお店を教えていただきたいと思っています。あと2週間きってしまったので、できれば早めにお返事いただけるとうれしいです。どうか宜しくお願いします。

  • 都内でお勧めフレンチ教えてください。

    友人にフレンチの食事券のプレゼントを検討しています。 予算一人5000円程度で、食事券を購入できるおいしいフレンチを探しています。 ランチでもディナーでもOKです。 是非、ご回答よろしくお願いいたします。