• ベストアンサー

「愛してる」がピンとこない

babaxkobuの回答

回答No.2

難しいですね。言葉の響きでしょうか? ちょっと白々しく感じてしまいました? 私の夫は毎日のように「愛してる」という言葉を 伝えてくれます。 それはメールに書かれていたり、口でだったり、 いろいろなのですが、、、習慣のように(笑) 初めて言われた時はとてもうれしかったです。 「大好き」とは違う意味を持つ言葉だと思えたので。 でも、普段あまり口にする言葉ではないですよね。 だからponta72さんはピンと来ないって感じなんじゃないでしょうか? 恋は求めるもので、愛はささげるものなんて言いますが、 言葉の受取方じゃないですかねぇ? 恋しいのも愛しいのも私にとってはあまり違いがないように思えます。 愛するって言葉を辞書で調べてみたら、 (1)幼い者などを、かわいがる。愛情をそそぐ。 (2)異性に心が引かれる。慕わしく思う。ほれる。 (3)物事に、美しさ・良さ・価値などを認めて、その物を好む。 (4)かけがえのないものとして、大切に思う。 (5)相手を尊重し、温かい気持ちで接する。 (6)愛の行為を交わす。愛撫(あいぶ)する。また単に、なでる。 4とか、5の意味だと思ったら私はピンと来る気がしました。 文章を読む限りponta72さんと彼は充分そういう関係を築いてらっしゃるようにお見受けしますが、、、 参考にならない文章ですみません。

ponta72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、言葉の響きもあるのかもしれません 過去に付き合った人からは「愛している」と言われたことが無かったので、すごく重い意味を持つ言葉にとまどっていたような気がします 今の彼に対する気持ちは4、5がとても当てはまります そういう気持ちがあれば、言葉の意味に執着する必要はないのかもしれませんね とても分かりやすい例を挙げていただき、どうもありがとうございました