• ベストアンサー

治療費と慰謝料

至らない文面かと思いますが宜しくお願い致します。 一ヶ月程前、私の浮気と恋人の暴力・暴言が原因でその恋人とは別れました。 が、先日、預かっていたものを取りに来た際に再びDVに遭い、今までで一番ひどかったので警察を呼び、その後お互いの親にも電話で事情を説明しました。 私の怪我は打撲と捻挫で、指がしばらく曲がらない状態で、生活にも少々の支障をきたしています。いろいろな(とくに精神的な)面での慰謝料と治療費を相手に請求したいのですが、治療費はともかく、どのような名目、かつ相場で慰謝料を請求したらよいものでしょうか。 そうなったら私にも浮気をしてしまった非があるので逆に請求されますよね?その場合の相場もいくらぐらいになるのでしょうか。ちなみにお互いまだ大学生で一人住まいをしています。相手の親は私の浮気にも彼の暴力にもかなり怒っていらして、しばらくは連絡が取れないようです。 拙い内容で申し訳ないですが、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.1

>私にも浮気をしてしまった非があるので逆に請求されますよね? ↑って、結婚していないんでしょう? 請求されるはずがありません。 浮気したから殴ってよいか……問題はそこだけじゃないでしょうか?  殴ってよいはすがありません。強気できちんと請求すればよいと思います。 金額は治療費全額、慰謝料はどうでしょうね、、、読ませていただいた 感じだと、治療費を払ってもらっておしまいにした方がよいような気が しました。

hunana
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます!とりあえず病院(かかりつけの接骨院)に行きました。相手も治療費は払ってくれるようです。私見ですがDVは絶対に許せないので、治療費に関してだけは、まず¥35000をもらい、「治療費として頂く」という旨の念書もかいてもらいました。慰謝料に関してはもういいや、と思っているので、治療が終わるまでで、おっしゃられた通り、終わりにします!

その他の回答 (3)

• galoon
回答No.4

他の方々がおっしゃるように未婚での浮気は追求されにくいです。 ただ、あなたの浮気による心の傷について慰謝料を請求しようと思えばできなくはないかもしれません。ですので、#1の方の意見のように治療費のみ負担で穏便に解決を図るのがよいのではないでしょうか。 まずは、男性やそのご家族へ連絡をとり治療費のみの負担をお話ししてみてはいかがでしょうか。 連絡するだけで応じてもらえない場合やどうしても連絡がつかない場合は、最寄りの簡易裁判所などで小額裁判(60万円までの裁判)の説明などを受けるといいかもしれません。ただし、裁判所では相談はできませんので手続きの説明のみですのでご注意を。 手続きやその後のことで不安であれば法律家に依頼して裁判手続きや裁判を行ってもらうことになると思います。その場合は、自治体で法律無料相談会が開催されていると思いますのでそちらへ出向いてみてはいかがでしょうか。 解決方法を誤ると男性のストーカー化などの2次被害につながりかねませんのでご注意を。 以上、参考になれば幸いです。

hunana
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!治療費については話がついたので、通院を続け、体をまずは治します!

hunana
質問者

補足

治療費は払って貰えるのですが、「第三者による怪我(交通事故による怪我のようなもの)」にあたるらしく、保険がきかず、1回の治療費も高額ですので、到底学生には全て賄える金額にはなりそうもないので、最終的には相手の親御さんも出てくるかも知れません・・・。そん場合の対応も、重ねて、皆様にもアドバイス頂きたいと思いますm(- -)m

• nik650
回答No.3

若いってこんなにも無知なんですかね(^o^) 恋愛って自由ですよ。なので独身なら何人と掛け持ち して付きあっても不法行為ではありません。 なので男から慰謝料の請求なんかきませんよ、安心し てください。 それと、本題ですが治療費、慰謝料とも男に請求する のは自由です。でもそれを払うかどうかは別問題です よ。強制的に払わせるためには裁判所の決定しかあり ません。だから相手が払わないとなれば裁判にするし かないですよ。こんなの素人ではとうてい無理です。 なので弁護士にお願いするしかないですね。その為の 弁護士ですから。何事も経験です。本気で慰謝料取り 気なら弁護士の所に行って下さい。 そういわれちゃうとなかなか決心つかないでしょう。 みんなそうなんですよ。慰謝料請求と一口でいって も相当の労力、決断力、お金が必要なんです。

hunana
質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうございます!慰謝料に関しては相手の親御さんの出方がまだわからないのですが、相手本人が治療費は保障してくれるということなので、念書と現金をもらい、通院を続ける予定です。まずは体を直します。まだ学生ですし、裁判沙汰を考えなくて済むよう、自分のあり方もきちんと考えます!

• einsteins
回答No.2

ちゃんとした専門的なアドバイスを貰った方が良いと思います。 相談だけでしたら、弁護士の相談で30分で\5,000くらいが相場ですので、そういうところへ持ち込んだ方が良いのではないでしょうか? 何処の弁護士だったら、どういうのが強くて、相談料が幾らでと言うのは調べてから行動した方が良いと思いますが。 それと、実際に相談する際は質問したいことなど箇条書きでメモをしておいて、効率的にかつ聞きたいことが聞けなかったなんて事がないようにした方が良いと思います。 弁護士に見栄を張っても仕方がないので、良い点も悪い点も全て明白にして答えを聞くのが良いと思いますが...。

hunana
質問者

お礼

専門的なご回答、ありがとうございます!相手も法関係の学科なので、法で太刀打ちすると相手の将来を台無しにされた、と逆恨みされる恐れもあるので今は教えて頂いたように、無料電話相談に申し込みだけをとりあえずしてみました。あいての親御さん次第でどうなるかわかりませんが、大変参考にさせて頂きました!