• ベストアンサー

治療費と慰謝料

至らない文面かと思いますが宜しくお願い致します。 一ヶ月程前、私の浮気と恋人の暴力・暴言が原因でその恋人とは別れました。 が、先日、預かっていたものを取りに来た際に再びDVに遭い、今までで一番ひどかったので警察を呼び、その後お互いの親にも電話で事情を説明しました。 私の怪我は打撲と捻挫で、指がしばらく曲がらない状態で、生活にも少々の支障をきたしています。いろいろな(とくに精神的な)面での慰謝料と治療費を相手に請求したいのですが、治療費はともかく、どのような名目、かつ相場で慰謝料を請求したらよいものでしょうか。 そうなったら私にも浮気をしてしまった非があるので逆に請求されますよね?その場合の相場もいくらぐらいになるのでしょうか。ちなみにお互いまだ大学生で一人住まいをしています。相手の親は私の浮気にも彼の暴力にもかなり怒っていらして、しばらくは連絡が取れないようです。 拙い内容で申し訳ないですが、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.1

>私にも浮気をしてしまった非があるので逆に請求されますよね? ↑って、結婚していないんでしょう? 請求されるはずがありません。 浮気したから殴ってよいか……問題はそこだけじゃないでしょうか?  殴ってよいはすがありません。強気できちんと請求すればよいと思います。 金額は治療費全額、慰謝料はどうでしょうね、、、読ませていただいた 感じだと、治療費を払ってもらっておしまいにした方がよいような気が しました。

hunana
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます!とりあえず病院(かかりつけの接骨院)に行きました。相手も治療費は払ってくれるようです。私見ですがDVは絶対に許せないので、治療費に関してだけは、まず¥35000をもらい、「治療費として頂く」という旨の念書もかいてもらいました。慰謝料に関してはもういいや、と思っているので、治療が終わるまでで、おっしゃられた通り、終わりにします!

その他の回答 (3)

  • galoon
  • ベストアンサー率28% (38/133)
回答No.4

他の方々がおっしゃるように未婚での浮気は追求されにくいです。 ただ、あなたの浮気による心の傷について慰謝料を請求しようと思えばできなくはないかもしれません。ですので、#1の方の意見のように治療費のみ負担で穏便に解決を図るのがよいのではないでしょうか。 まずは、男性やそのご家族へ連絡をとり治療費のみの負担をお話ししてみてはいかがでしょうか。 連絡するだけで応じてもらえない場合やどうしても連絡がつかない場合は、最寄りの簡易裁判所などで小額裁判(60万円までの裁判)の説明などを受けるといいかもしれません。ただし、裁判所では相談はできませんので手続きの説明のみですのでご注意を。 手続きやその後のことで不安であれば法律家に依頼して裁判手続きや裁判を行ってもらうことになると思います。その場合は、自治体で法律無料相談会が開催されていると思いますのでそちらへ出向いてみてはいかがでしょうか。 解決方法を誤ると男性のストーカー化などの2次被害につながりかねませんのでご注意を。 以上、参考になれば幸いです。

hunana
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!治療費については話がついたので、通院を続け、体をまずは治します!

hunana
質問者

補足

治療費は払って貰えるのですが、「第三者による怪我(交通事故による怪我のようなもの)」にあたるらしく、保険がきかず、1回の治療費も高額ですので、到底学生には全て賄える金額にはなりそうもないので、最終的には相手の親御さんも出てくるかも知れません・・・。そん場合の対応も、重ねて、皆様にもアドバイス頂きたいと思いますm(- -)m

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

若いってこんなにも無知なんですかね(^o^) 恋愛って自由ですよ。なので独身なら何人と掛け持ち して付きあっても不法行為ではありません。 なので男から慰謝料の請求なんかきませんよ、安心し てください。 それと、本題ですが治療費、慰謝料とも男に請求する のは自由です。でもそれを払うかどうかは別問題です よ。強制的に払わせるためには裁判所の決定しかあり ません。だから相手が払わないとなれば裁判にするし かないですよ。こんなの素人ではとうてい無理です。 なので弁護士にお願いするしかないですね。その為の 弁護士ですから。何事も経験です。本気で慰謝料取り 気なら弁護士の所に行って下さい。 そういわれちゃうとなかなか決心つかないでしょう。 みんなそうなんですよ。慰謝料請求と一口でいって も相当の労力、決断力、お金が必要なんです。

hunana
質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうございます!慰謝料に関しては相手の親御さんの出方がまだわからないのですが、相手本人が治療費は保障してくれるということなので、念書と現金をもらい、通院を続ける予定です。まずは体を直します。まだ学生ですし、裁判沙汰を考えなくて済むよう、自分のあり方もきちんと考えます!

  • einsteins
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.2

ちゃんとした専門的なアドバイスを貰った方が良いと思います。 相談だけでしたら、弁護士の相談で30分で\5,000くらいが相場ですので、そういうところへ持ち込んだ方が良いのではないでしょうか? 何処の弁護士だったら、どういうのが強くて、相談料が幾らでと言うのは調べてから行動した方が良いと思いますが。 それと、実際に相談する際は質問したいことなど箇条書きでメモをしておいて、効率的にかつ聞きたいことが聞けなかったなんて事がないようにした方が良いと思います。 弁護士に見栄を張っても仕方がないので、良い点も悪い点も全て明白にして答えを聞くのが良いと思いますが...。

hunana
質問者

お礼

専門的なご回答、ありがとうございます!相手も法関係の学科なので、法で太刀打ちすると相手の将来を台無しにされた、と逆恨みされる恐れもあるので今は教えて頂いたように、無料電話相談に申し込みだけをとりあえずしてみました。あいての親御さん次第でどうなるかわかりませんが、大変参考にさせて頂きました!

関連するQ&A

  • 全治一週間の慰謝料

    友人女性が70歳くらいの男性に暴行されて、脛椎捻挫、打撲等で全治一週間の診断書が出ました。 相手は治療費は支払うと言ってくれましたが、この場合の慰謝料というのはどうしたらいいのでしょうか。 全治一週間くらいでは慰謝料は請求しないのでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月に追突され、頸椎ねんざ、右肩打撲などで現在まで通院しています。症状固定の時期だからと言われ、治療を打ち切った場合に、保険屋の提示してきた慰謝料で納得できない場合、加害者に少しでも慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

  • 慰謝料について

    我が家の犬が、他人に吠え、その人が、驚いてけがをしました。 かすり傷と、ねんざなのですが、慰謝料を請求されています。 いくらぐらいが相場なのでしょうか??

  • 慰謝料は請求されてしまうのでしょうか?

    私には6年間同棲した彼女がいました。しかし彼女は浮気性で、私の友達と浮気をしたり、二人の部屋に他の浮気相手を連れ込んでいた事もありました。そんな彼女とは昨年の12月に別れたのですが、別れるまでの期間何度もケンカをし、彼女を一度蹴ってしまいました。そのとき彼女は打撲をし、医者に診断書をもらったようです。そのことを今になって慰謝料を請求すると言い出したのです。蹴ったことはとても悪い事をしたと思っていますが・・・。やはり慰謝料はとられるのでしょうか?とられるとしたら、いくらくらいになるのでしょうか?詳しい方教えて頂けますようお願いします。

  • 家庭内・家族内暴力によるけがの治療費

    身内から暴力を受け、骨折と打撲してしまいました。 治療費・交通費・薬代を請求できますか?? ちなみに暴力の怪我の 証拠写真と、ボイスレコーダーに記録されています。 私にはまったく非がなく、一方的な事だったので 気持ちの整理は強く持って、心の整理はつきましたが 治療費等は請求したいと思います。 真面目な回答心よりお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 怪我の治療費と慰謝料を請求したいのですが

    専業主婦です。 4ヶ月程前、ジョギング中に見知らぬ男に声を掛けられ、怖かったので足早に立ち去ろうとしたところ 男は追いかけて来ました。 「やめて下さい」と言ったのに追いかけて来て、携帯で写真を撮ろうとしたので 危険を感じ、人通りの多い道へと走り出した時、激しく転倒し メガネが壊れ、怪我をしました。 (頚椎捻挫・腰椎捻挫・右肩挫傷・右肋骨のひびなど) 男が警官を呼び、それぞれに交番で事情を聞かれましたが、怖くて 変な男と関わりたくなかったので メガネの弁償も治療費も請求しないと申述書を書いて出しました。 しかし、その後、1ヵ月以上経ってから、頚椎捻挫の痛みが再発し 様々な治療を受けても(神経ブロックなど)症状が酷くなり 一向に良くなりません。 首や背中の激痛・頭痛・めまい・吐き気・肋間神経痛・目の痛み 右手足のマヒ・不快感などです。 相手の男に怪我の治療費・メガネの修理費・痛みに苦しんでいることに対する慰謝料を 請求したいと思います。 しかし、弁護士費用が50万円で、争った結果、相手から支払ってもらえるのは5万円 というような事になるのでしょうか。 法律に詳しくないので、費用のことがわかりません。 この場合慰謝料や治療費が請求できるのかどうかもわかりません。 でもこのままだと、あまりにも痛くて辛くて悔しくて、たまりません。 完治するかどうかも、まるで不明です。 (治療費もずいぶん掛かっています) 現在の激しい痛みや不快感・手足のマヒを抱えたまま これからの人生を生きてゆくことになるのかと思うと 絶望感で一杯です。 私はどうしたらいいか、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 慰謝料を請求したいのですが

    旦那が浮気相手とホテルでお風呂に入ったり、キスしたりしてる写真をみつけ、旦那も認めました。(5年前にもツーショット写真をみつけました) 子供のために離婚はしないことになりましたが、相手の名前と職場の電話番号しか知りません。本当に別れてるかもわかりません。 私に対する慰謝料を請求すると相手が旦那に慰謝料請求するかもと思うので相殺するとして、子供に対する慰謝料の請求ができるときいたのですが、相場はいくらですか?(子供5歳・1歳)どの様に請求したらよいかも教えていただけたら助かります。

  • 慰謝料とれますか?

    昨年の5月頃から妻と別居をしています。別居してから妻は私の兄の知人と浮気をしていました。別居してから浮気相手の男は妻や妻の両親にに私のことを「あいつ(私のこと)は昔から女遊びが激しくて仕事もまともに続かない。いろんなところで借金をしていて実家もブラックだ。あいつの親はヤクザでいつ危険な目にあうかわかったものじゃない。あいつとは別れて自分(浮気相手)と結婚したほうが幸せになる。」とあることないこと言っていたらしく妻や妻の両親に私のことを軽蔑させてから妻に交際を求めたらしく妻の両親も浮気相手の男のことを信じてしまったらしく妻の浮気の協力をしていました。何度か妻と話し合いをして誤解を解いてもう一度やり直す話にも何度かなりましたが、そのたびに浮気相手は妻にとっていて「戻ったとしても今度は暴力を奮われて今度は殺されるぞ。あいつに殴られて顔中がアザだらけにされた女も何人か知っている。自分なら君の幸せだけを考えられる」と言っていたらしく戻る話になってもそのたびに浮気相手の男が妻をうまく言いくるめて現在もまだ別居状態です。妻と浮気相手の男は会うたびにホテルなどにいき不貞行為をしていてホテルに行くお金がないときは別居する前に私や妻が住んでいたアパートに無断で侵入して不貞行為をしているようです。そこで質問です。 1浮気相手に慰謝料を請求できますか?弁護士に相談したのですが「別居後の不倫は婚姻関係が破綻しているとみなされるために慰謝料は請求できない」と言われました。たしかに別居してからの浮気ですがもう一度やり直すという話も何度かありそのたびに浮気相手に潰されていました。それでも慰謝料の請求はできないんでしょうか? 2浮気相手に名誉毀損での慰謝料を請求することはできますか? よろしくお願いします。

  • 轢き逃げ慰謝料等々

    一週間程前に轢き逃げに合いました。腕がドアミラーにあたり肘の打撲と肘の神経のずれ、首を捻挫の怪我をしました。 一緒にいた人がナンバーを覚えていて数日前に捕まりました。 相手方はあたった事には気付かなかったみたいです。 一応警察では轢き逃げ扱いとなりましたがそれから警察からも連絡はないし正直どうしたらいいかよくわかりません。 相手は示談を早くしたいといっていますが怪我の方もいつ治るかすらまだ分かっていません。 なんだかこのまま相手のペースで終わらせられるのも嫌です。 慰謝料貰えるだけ貰いたいのですが慰謝料請求っていつするべきですか?