怪我の治療費と慰謝料を請求したいのですが専業主婦です

このQ&Aのポイント
  • ジョギング中に見知らぬ男に追いかけられ、転倒して怪我をしました。頚椎捻挫や腰椎捻挫などの症状が現れ、治療費と慰謝料を請求したいと考えています。
  • 一度は警察に申述書を提出し、メガネの修理費などの請求はしないと決めたが、頚椎捻挫の症状が再発し、生活に支障をきたしています。
  • 弁護士費用や請求金額の問題などが不安で、アドバイスを求めています。状況を詳しく説明し、どうすればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我の治療費と慰謝料を請求したいのですが

専業主婦です。 4ヶ月程前、ジョギング中に見知らぬ男に声を掛けられ、怖かったので足早に立ち去ろうとしたところ 男は追いかけて来ました。 「やめて下さい」と言ったのに追いかけて来て、携帯で写真を撮ろうとしたので 危険を感じ、人通りの多い道へと走り出した時、激しく転倒し メガネが壊れ、怪我をしました。 (頚椎捻挫・腰椎捻挫・右肩挫傷・右肋骨のひびなど) 男が警官を呼び、それぞれに交番で事情を聞かれましたが、怖くて 変な男と関わりたくなかったので メガネの弁償も治療費も請求しないと申述書を書いて出しました。 しかし、その後、1ヵ月以上経ってから、頚椎捻挫の痛みが再発し 様々な治療を受けても(神経ブロックなど)症状が酷くなり 一向に良くなりません。 首や背中の激痛・頭痛・めまい・吐き気・肋間神経痛・目の痛み 右手足のマヒ・不快感などです。 相手の男に怪我の治療費・メガネの修理費・痛みに苦しんでいることに対する慰謝料を 請求したいと思います。 しかし、弁護士費用が50万円で、争った結果、相手から支払ってもらえるのは5万円 というような事になるのでしょうか。 法律に詳しくないので、費用のことがわかりません。 この場合慰謝料や治療費が請求できるのかどうかもわかりません。 でもこのままだと、あまりにも痛くて辛くて悔しくて、たまりません。 完治するかどうかも、まるで不明です。 (治療費もずいぶん掛かっています) 現在の激しい痛みや不快感・手足のマヒを抱えたまま これからの人生を生きてゆくことになるのかと思うと 絶望感で一杯です。 私はどうしたらいいか、アドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁護士報酬で費用倒れになる可能性が大きいですね。 それから、あなたにとって分が悪いことが2つあります。 ひとつは、メガネの弁償も治療費も請求しないと申述書を書いていること。 もうひとつは、事件から1カ月以上経っていることです。つまり、今の症状が事件に起因していることを立証することが、きわめて困難ですよね。 弁護士に相談してみる価値はあると思いますが、事実上あなたが相手を許してしまっていることになるので、あらためて責任を問うのはきわめて難しいことは覚悟したほうがいいです。

suzurannokaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ、申述書を書いたかと言うと 相手が、ストーカー殺人を犯すような人間だったら怖いので もう二度と関わりたくないと思ったからです。 後悔しています。 むち打ち症が一、二ヶ月で完治すれば、痛くて嫌な思いをしたけれど もう忘れようと思うことが出来ました。 それが、整形外科・整体院・整骨院・ペインクリニックなどに通って 様々な治療を続けているのに、どんどん症状が悪化して あまりにも辛いので、こちらで質問させてもらいました。 治療費を払ってもらうのは無理なようですね。 事件後、警察署に被害届を出しに行きましたが 難色を示され、結局出せませんでした。 そのことも含め、弁護士さんに相談してみようと思います。 ダメでもいいんです。 相談すると納得できるんじゃないかと思います。 ありがとうございました。