-PR-
解決済み

慰謝料の請求について

  • 困ってます
  • 質問No.31335
  • 閲覧数137
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

はじめまして。
何年か前に、口の中を治療しました。そのときにあごと唇の一部の
感覚神経が麻痺してしまいました。
病院側では”完全に感覚を失っていないので神経は切れていないと思う。
完全に感覚は失っていないということは感覚が戻る可能性もある。”
と言っています。でも、何年か年数が経過したにもかかわらず、状態は
当時とほとんどまったくと言っていいほど変わっていません。
病院側ではその事故を認めていて、今迄とこれからの治療費などについては
全額負担してくれると言っていますが、慰謝料のことについては何も
言っていません。このような場合、慰謝料は請求できるのでしょうか?
また、もし請求できるとしたら相場はどのくらいなのでしょうか。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 相手に過失があり、そのために身体に障害が生じた場合には、慰謝料は交通事故による後遺障害者等級がよく使われています。それによりますと、「10.局部に神経症状を残すもの」の14等級に該当するかと思います(12級の可能性もあります。)。これは、あくまで、目安であり、あなたの年齢、性別、症状により、参考にしてください。
下の参考URLで「後遺障害の慰謝料」をクリックしてください。
お礼コメント
asatu

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。
教えていただいた参考URLなどで、自分でもさらに
調べてみます。
投稿日時 - 2001-01-24 14:37:17
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

専門家ではありませんが、2週間程前にラジオでこれとほとんど同じケースの質問があったので参考までにお答えしておきます。その時の弁護士の方の回答では病院側がこれからの治療費の負担を認めているとゆうことは過失を認めているとゆうことなのでこの事故によって受けた損害について賠償請求できる。とゆうことでした。ただその金額の相場までは説明はありませんでした。あまりお役に立てませんでしたががんばってください。当然、謝罪と慰謝料の支払いがあってしかるべきと思います。(私感)
お礼コメント
asatu

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。
本当に賠償請求できるるのかどうか
不安でしたので、賠償請求ができると
聞いて安心しました。
これからまた自分で調べてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 14:41:33