• 締切済み

飛び石で怪我。治療費と慰謝料請求。

郊外の国道沿いを歩いていたところ飛び石で足に怪我をしました。 どの車が原因なのかわかりません。どこに治療費と慰謝料を請求したらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#154967
noname#154967
回答No.5

相手が特定できないのでは他の方がおっしゃるように治療費と慰謝料は請求するのは無理です。 国道沿いを歩いていたからといっても、その飛んできた石による怪我が 道路管理者である国の管理の怠りによる原因に起因するものであるかということが 証明できないとそちらに請求することも当然無理です。 それほどの大怪我なのでしょうか?  それならば、あなたご自身が加入している保険の補償範囲に こういった日常生活上の怪我に対する補償が含まれていないか確認するの方が 治療費などの金銭を請求したいなら早いかと思いますよ。 その場合、医師の診断書の提出が必要になりますので、もらってください。 (ただし、これにも当然お金がかかりますので、たいした額の治療費でないのなら、あまり意味がないですが。)

pokapokadenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• kqueen44
回答No.4

相手車両が特定不能&国から取りたい。 ということなので行政事件訴訟、国家賠償を求めればよいと思われます。 被告は日本国です。 勝てるかどうかは貴方次第。

質問者

お礼

• tk-kubota
回答No.3

>道路を管理してる国から取ってやりたいのですが。 これも無理と思います。 何故ならば、管理者(国)に不法行為があったことの 主張と立証が必要です。 また、民法責任とは別に、道路法による管理者責任追究も考えられます。 これは様々な判例があるので、一概に言えないですが、実務では「過失割合」と言う表現で、被害者と国との間で全費用を分け合う方法がとられています。 今回は、車からの飛び石なので直接的でないところが気になります。 いずれにしても、口頭や書面の請求では無理と思われ、訴訟での請求になるので、実際には、時間と費用を考えますと「無理です。」と言う方が正解かも知れません。

質問者

お礼

noname#146568
noname#146568
回答No.2

あなたは生きる価値もないので治療しなくていい。

質問者

お礼

• tk-kubota
回答No.1

治療費と慰謝料を請求したいならば、相手を特定し、その者に対して「不法行為だ」と言う必要があります。 従って、相手がわからず、仮に見つかったとしても、相手に不法行為を立証しなければならないです。 そう言うわけで、請求は不可能です。

質問者

お礼

相手がわからないのです。たくさん車両があって。 道路を管理してる国から取ってやりたいのですが。

質問者

補足