• 締切済み

飛び石で怪我。治療費と慰謝料請求。

郊外の国道沿いを歩いていたところ飛び石で足に怪我をしました。 どの車が原因なのかわかりません。どこに治療費と慰謝料を請求したらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#154967
noname#154967
回答No.5

相手が特定できないのでは他の方がおっしゃるように治療費と慰謝料は請求するのは無理です。 国道沿いを歩いていたからといっても、その飛んできた石による怪我が 道路管理者である国の管理の怠りによる原因に起因するものであるかということが 証明できないとそちらに請求することも当然無理です。 それほどの大怪我なのでしょうか?  それならば、あなたご自身が加入している保険の補償範囲に こういった日常生活上の怪我に対する補償が含まれていないか確認するの方が 治療費などの金銭を請求したいなら早いかと思いますよ。 その場合、医師の診断書の提出が必要になりますので、もらってください。 (ただし、これにも当然お金がかかりますので、たいした額の治療費でないのなら、あまり意味がないですが。)

pokapokadenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.4

相手車両が特定不能&国から取りたい。 ということなので行政事件訴訟、国家賠償を求めればよいと思われます。 被告は日本国です。 勝てるかどうかは貴方次第。

pokapokadenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>道路を管理してる国から取ってやりたいのですが。 これも無理と思います。 何故ならば、管理者(国)に不法行為があったことの 主張と立証が必要です。 また、民法責任とは別に、道路法による管理者責任追究も考えられます。 これは様々な判例があるので、一概に言えないですが、実務では「過失割合」と言う表現で、被害者と国との間で全費用を分け合う方法がとられています。 今回は、車からの飛び石なので直接的でないところが気になります。 いずれにしても、口頭や書面の請求では無理と思われ、訴訟での請求になるので、実際には、時間と費用を考えますと「無理です。」と言う方が正解かも知れません。

pokapokadenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#146568
noname#146568
回答No.2

あなたは生きる価値もないので治療しなくていい。

pokapokadenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

治療費と慰謝料を請求したいならば、相手を特定し、その者に対して「不法行為だ」と言う必要があります。 従って、相手がわからず、仮に見つかったとしても、相手に不法行為を立証しなければならないです。 そう言うわけで、請求は不可能です。

pokapokadenki
質問者

お礼

相手がわからないのです。たくさん車両があって。 道路を管理してる国から取ってやりたいのですが。

pokapokadenki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 怪我の治療費と慰謝料を請求したいのですが

    専業主婦です。 4ヶ月程前、ジョギング中に見知らぬ男に声を掛けられ、怖かったので足早に立ち去ろうとしたところ 男は追いかけて来ました。 「やめて下さい」と言ったのに追いかけて来て、携帯で写真を撮ろうとしたので 危険を感じ、人通りの多い道へと走り出した時、激しく転倒し メガネが壊れ、怪我をしました。 (頚椎捻挫・腰椎捻挫・右肩挫傷・右肋骨のひびなど) 男が警官を呼び、それぞれに交番で事情を聞かれましたが、怖くて 変な男と関わりたくなかったので メガネの弁償も治療費も請求しないと申述書を書いて出しました。 しかし、その後、1ヵ月以上経ってから、頚椎捻挫の痛みが再発し 様々な治療を受けても(神経ブロックなど)症状が酷くなり 一向に良くなりません。 首や背中の激痛・頭痛・めまい・吐き気・肋間神経痛・目の痛み 右手足のマヒ・不快感などです。 相手の男に怪我の治療費・メガネの修理費・痛みに苦しんでいることに対する慰謝料を 請求したいと思います。 しかし、弁護士費用が50万円で、争った結果、相手から支払ってもらえるのは5万円 というような事になるのでしょうか。 法律に詳しくないので、費用のことがわかりません。 この場合慰謝料や治療費が請求できるのかどうかもわかりません。 でもこのままだと、あまりにも痛くて辛くて悔しくて、たまりません。 完治するかどうかも、まるで不明です。 (治療費もずいぶん掛かっています) 現在の激しい痛みや不快感・手足のマヒを抱えたまま これからの人生を生きてゆくことになるのかと思うと 絶望感で一杯です。 私はどうしたらいいか、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 怪我をさせられた時の慰謝料の請求について

    怪我をさせられた時の慰謝料の請求について お世話になります。先日ジョギング中に他人の飼い犬に足を3箇所噛まれて、3針と4針縫う怪我を負わされました。その飼い主は多頭飼いをしており、その日は二匹をリードで連れていて、それとは別に一匹がリードをせずに離していて、その一匹に襲われた感じです。 通院も終わり、警察にも通報したので、現場検証や事情聴取なども一通り終わりました。常々飼育に問題のある飼い主ですので、本人に反省をしっかりしてもらいたいので告訴を検討してます。 その前に、まず治療費を請求しようと思っておりますが、私自身は治療費と通院で働けなかった分の時給だけを請求する予定でした。ですが、事情聴取の際、警察からは慰謝料の件をほのめかされました。(警察的には告訴までしなくても・・・と言った雰囲気でしたが)。警察も具体的にはアドバイスはできないと言ってましたし、私自身もどう計算していいか分からないでいます。この場合の妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか。 また慰謝料は普通請求するものなのでしょうか。 私は治療費と時給を請求して、あとは時間はかかるのを覚悟で告訴でいいかと思ってます。というのも、お金だと払えばそれで終わりなような気がするので、告訴して、それに伴う精神的、時間的拘束の方が本人の反省を促せるかなと考えてます。 今回のように被害者の立場になったのは初めてですので、よく勝手が分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 慰謝料請求事件 被告となりました。

    数ヶ月前に車の運転中、相手の違法で危険な運転が原因で口論となり相手の顔を手の甲ではたいてしまい、全治1週間の打撲をおわしてしまいました。その後相手が警察を呼んで私は調書を取られました。初犯と相手のケガの具合からみて警察では微罪となりましたが、相手から20万円の慰謝料請求があり、私は弁護士に相談したところ相場よりかなり高いと言われて、相手に減額交渉をしたところ却下され、それ依頼連絡が来なくなったと安心していたら裁判所から慰謝料請求事件の口頭弁論の呼び出し催告状が届きました。訴状には30万円の慰謝料請求がありました。私としては原因はどうであれ相手にケガを負わせてしまい治療費の実費+数万円程度の慰謝料は何とか用立てるのですが30万円+治療費+裁判費用はとても用立てられない経済状況です。なるべく出費を少なくしたいのですが弁護士や司法書士をお願いしたら良いのか悩んでいます。また裁判の内容次第では慰謝料の30万円はいくらかでも減額されるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 治療費と慰謝料

    至らない文面かと思いますが宜しくお願い致します。 一ヶ月程前、私の浮気と恋人の暴力・暴言が原因でその恋人とは別れました。 が、先日、預かっていたものを取りに来た際に再びDVに遭い、今までで一番ひどかったので警察を呼び、その後お互いの親にも電話で事情を説明しました。 私の怪我は打撲と捻挫で、指がしばらく曲がらない状態で、生活にも少々の支障をきたしています。いろいろな(とくに精神的な)面での慰謝料と治療費を相手に請求したいのですが、治療費はともかく、どのような名目、かつ相場で慰謝料を請求したらよいものでしょうか。 そうなったら私にも浮気をしてしまった非があるので逆に請求されますよね?その場合の相場もいくらぐらいになるのでしょうか。ちなみにお互いまだ大学生で一人住まいをしています。相手の親は私の浮気にも彼の暴力にもかなり怒っていらして、しばらくは連絡が取れないようです。 拙い内容で申し訳ないですが、どうぞ教えてください。

  • 後遺障害慰謝料とは別に後遺症治療費は請求できますか

    公共工事が原因の事故で怪我、骨折と靱帯損傷で8か月の通院治療を受けました。 仕事があるので、通院に時間を奪われるのがきつくて、治療を中断、症状固定となりました。 後遺症が残ってしまい、後遺障害慰藉料を請求しています。 そこでお尋ねします。 寒くなってきて鈍痛が酷く、症状固定日後に症状が悪化しています。そこで、マッサージ治療を定期的に受けたいと思っていますが、症状固定後の治療費は請求出来ないのでしょうか。 相手方は「症状固定後は後遺症慰藉料で、その後の治療費等はカバーするのが一般的です。後遺症治療費を請求する根拠を示せ」と言ってきました。 相手方が言うように、後遺症慰藉料の中に、症状固定後の治療費も含まれていると解釈すべきなのでしょうか。症状固定後は、何も請求出来なくなってしまうのでしょうか。 後遺症慰藉料とは、後遺症が残存していることによる、精神的及び肉体的苦痛に対する賠償であって、治療費とは別だと思うのですが。 よろしくお願い致します。

  • マンホール落下での怪我でどれだけ慰謝料を取れますか?

    私の母は歩道を友達と歩いていたら、突然足元のマンホールが落下して、そのまま数十センチ落ちてしまいました。 そして救急車で病院へ運ばれました、足の怪我は脛にひびが入り数ヶ月の通院とかなりの日数のリハビリを被りました 管理をしている当局によると、マンホールが劣化していたのが原因だったのこと。 当局からは劣化の原因がなんだったのかとか詳細はまったく聞かされていません 驚いたのが慰謝料でした、たったの数万円それも治療費の実費のみでした 当局の規定で決まっていると言っていましたが母はなっとくできなく受け取りを保留しています。 当局に原因を調べて報告してくださいと言ったら、返って来た文書にはほんの数行で劣化と書いてあり 後は時系列に自分達が何時何分に誰に報告したとかそんな事しか書いてよこしませんでした。 例えば、子供とか妊婦さんならいったいこんな説明のしかたとこの慰謝料の金額ではすまないはずだし マスコミに大分たたかれていたと思います。母は「老人」だからこんなに低い金額と説明もろくにしてくれないのかなー 車の事故でも数万なんて変な話ですよね? この案件でどれ位、当局に慰謝料は請求できますか?? 又、似たような「判例」でもあれば教えてください。

  • 民事裁判で治療費、慰謝料請求できるでしょうか?

    民事裁判で治療費、慰謝料請求できるでしょうか? お恥ずかしい話ですが彼と別れた直後に子宮ガン検診でウィルスに感染しているとわかりました。 原因はセックスでの感染症からの併発です。感染症は治療すれば治りますが、この治療費とガンに なり、この先かかるであろう費用や精神的な慰謝料を請求できるものでしょうか? ちなみにウィルスの潜伏期間から考えて、感染者が彼であることは間違いありません。 交際前は長期間セックスはしていません。避妊をして欲しいとは言っていましたが、結局きちんと してもらえず、それでもセックスした私にも責任があります。 彼にまだ話していませんが、おそらく「自分という証拠はない」と言われてしまうとおもいます。 話し合いで解決しなければ、このような場合、裁判を起こして慰謝料請求することは難しいのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 慰謝料はどのように請求するのですか

    先日、つながれていない犬に足を噛みつかれ負傷しました。 飼い主も分かり病院で治療を受けています。 飼い主は「治療代は払います」と言っているのですがいまだに正式な謝罪はありません。役所と警察には届けました。 役所ではその飼い主は何度か放し飼いの苦情があり注意していたそうです。警察には傷害事件として立件はしないで 厳重に注意してもらうこととしました。あまり誠意がみられないので慰謝料を請求したいと思っていますがどのくらいの金額をどのように請求したらいいのでしょうか。 紙などに書いて請求書のように請求するのでしょうか。 どなたか経験された方詳しい方教えて下さい。

  • 杜撰な更地管理でケガ。慰謝料はどのくらい請求できますか?

    近所に最近になって更地になった土地があります。 歩道沿いに杭を打ってビニールシートを張ったフェンスが作られていましたが、1ヶ月もしないうちにシートの下部が杭から離れ、風が吹くたびに歩道側に大きく捲れあがるようになっていました。 たまたま、その前を自転車で通りかかった妻を、風に煽られたシートが直撃し、自転車ごと転倒。両手足の捻挫と、臀部などにケガをしてしまいました。 あきらかに土地を管理している企業の管理不行き届きが原因と思われ、治療費の他に慰謝料を請求したいと思っています。 主婦が両手足を痛めて家の中の歩行もままならないわけですから。 こうしたケースで、慰謝料はどのくらいが妥当でしょうか。 また、相手と交渉する上で注意点などあるでしょうか。 ※法律の専門家か、同様の事例の経験のある方からの、ある程度裏づけのある回答をいただければありがたいです。