- ベストアンサー
怪我をさせられた時の慰謝料請求について
- 怪我をさせられた時の慰謝料請求について知りたいです。
- 治療費と慰謝料の請求金額についてアドバイスをお願いします。
- 被害者の立場での慰謝料請求の方法や意義について教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的な算定方法だと、交通事故の際の自賠責保険の基準とかを使う方法があります。 ・総通院期間 ・実通院日数×2 の、いずれか少ない方×4,200円 とか。 > 私自身もどう計算していいか分からないでいます。 であれば、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を話して適任な弁護士の紹介を受け、相談する事をお勧めします。 弁護士への相談費用は、ちょっと請求できないでしょうが。
その他の回答 (1)
- santa1781
- ベストアンサー率34% (509/1465)
大きく2つに分けて考えましょう。(1)相手に処罰を与えたい (2)損害を被った分のお金を取りたい。極論すれば(1)か(2)のどちらかを選択になります。両方を行うことは不可能ではありませんが、大変な手間とお金がかかります。 (1)を選択した場合、費用はかかりません。警察という公的機関が処罰をしてくれます。 (2)を選択した場合、費用がかかります。加害者・被害者だけで話し合ってもモメるだけで解決しません。弁護士に解決してもらうか、裁判で争うしかありません。#1の方が一般的な損害賠償提示していますが、弁護士が入ると1.5倍程度の請求金額になります。弁護士費用は20~30万円です。
お礼
回答どうもありがとうございます。 私の当初の希望は、実費の治療費や通院のために働けなかった分を請求予定で、それに加えて(1)の予定でした。慰謝料や損害賠償といっても、こちらの精神的被害や怪我のために不自由を強いられたことをお金に換算するのはとても難しいし納得できる金額になるとは思えません。せいぜい数万円程度では相手もそれほど反省しないと思ってますので。 ただ(2)の場合はずいぶん弁護士費用がかかるみたいですね。弁護士費用の方がはるかに損害賠償より高額になりそうでびっくりです。 やはりここは(1)の選択でもいいような気がしてきました。また検討してみます。どうもありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。一般的な算定方法というのがあるんですね。参考になりました。 警察からも勧められましたがやはり弁護士へ相談するのが一番なのでしょうか。安く済ませたいというわけではないですが、一番無難なのはやはり弁護士さんなんですかね。でもご意見伺えてよかったです。どうもありがとうございます。