• ベストアンサー

煙草の害と換気扇の関係について

喫煙家の父は、自宅ではいつも換気扇の下で煙草を吸っています。 「換気扇の下だったら有害物質まで全部外に出るよ」と言うのですが、本当はどうなんでしょうか。 また、そのような実験を行ったサイトをご存知でしたらお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.4

何単に書きます。換気扇の下で喫煙しても、全ての煙が吸引されません。  20~30%は部屋の中に残っています。失礼ですが実験サイトを見ても意味ありません。  私の近くの人が、家を新築しました。そうしたらどうでしょう(^。^)窓の下に椅子を置いて喫煙を楽しんでいます。  もしお父さんが、協力してくれるなら、話して下さい、OKなら椅子を買ってあげてねw^

uk_and_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり残ってしまうのですか。 父は夏の間は外で吸っていたんですけどね。最近寒いのでもっぱら換気扇の下です。

その他の回答 (4)

noname#21649
回答No.5

>「きょくはい」って何ですか? http://www.books.or.jp/ タイトル名「局所排気装置」で検索してください。

uk_and_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 なるほど、勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

換気扇の設計は全体換気が基本ですから.適正な使用で入れ替わるのに1-2時間かかります(流れの方より)。 ですから.出て行く前に誰かの灰を経由することに鳴ります。 きょくはいのフードからはずれた部分については「まず廃棄されず室内に蓄積する」状態です。きょくはいをつけたからといって換気も必要ですから.全体換気は行われているのもかかわらずです、。

uk_and_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 質問ですが、「きょくはい」って何ですか?換気扇のことでしょうか?お手数ですが再度ご回答いただければ幸いです。

• googuy
回答No.2

喫煙コーナーの煙吸い取り器等を見ても、臭わない程度にまで排気されていればフクリュウエンの被害は周囲には及ばないのでしょうね。

uk_and_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煙は明らかに排出されるのですが、喫煙後の父に近づくと、煙草くさいんですよね~。 臭うってことは、有害物質が残ってるってことなんでしょうか?

• googuy
回答No.1

ウソです。  煙草の煙は、フィルターから直接吸う煙よりも、火の点いた先から立ち上る煙(フクリュウエン)の方が有害ですが、だからと言って直接吸う煙が「無害」と言う訳ではありません。  ニコチンもタールも含まれていますので、立派に有害です。

uk_and_tom
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですね。 私も父も、煙草も副流煙も有害なことは存じております。 今回質問したかったのは、 「換気扇の下でなら、煙も有害物質も屋外に出てしまうので、室内にいる非喫煙者に受動喫煙の害は及ぼさないよ」 という父の主張が正しいのかどうか、また科学的(実験的)な裏づけはあるのか、と言うことです。 ご存知でしたら、お手数ですが再度ご回答をお願いいたします。