• ベストアンサー

マンションでのタバコ

マンションにお住まいで喫煙者の方、タバコは室内で吸われてますか、換気扇の下ですか、べランダですか?

noname#18869
noname#18869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M8A8M8A
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

換気扇の下とべランダ両方です。

noname#18869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じ方がいて安心しました。 かなりお礼が遅れてすみませんm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 タバコの吸い場所も最近は難しくなりました。 さて、お住まいが賃貸なのか、分譲なのか、わかりませんので、一般的な回答を致します。 まず、ベランダは、喫煙場所として、不適切です。 けむりが周囲の部屋に流れることがあり、喫煙しない人にとっては、とても困ることなのです。 自室で吸わない理由はいろいろとあるでしょうが、周囲の方に半強制的に吸わせてしまうのは、やはり、問題があると言わざるを得ません。 また、うっかりすると、灰が落ちて、火災になる危険があります。 さらに、近所の洗濯物ににおいがつくこともあります。 せっかくの洗濯がムダになってしまいます。 換気扇のわきで吸うのも、けむりが周囲に回ってしまうので、問題を完全に解決できません。 自室で、吸えない理由があるのだと思いますし、ご不便とは思いますが、集合住宅である以上、周囲への影響をご配慮いただいた上で、喫煙されますよう、希望します。では。

noname#18869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう締め切りましたが分譲です。 返事がかなり遅れてすみませんm(__)m

関連するQ&A

  • 中古マンションのたばこ臭

       築10年のかなりしっかりした作りの中古マンションを購入しました(3階建て最上階)。前の所有者はかなりたばこを吸っていたようです。部屋のクロスを替え、ハウスクリーニングもした後は、部屋自体のたばこ臭は完全に消えましたが、トイレ・洗面所・キッチンで断続的にかなり強いたばこ臭がします。    お隣がトイレで喫煙するとのことで、その煙が排気口を通って流れてきているのかと思いましたが、お隣ではキッチンや洗面所は全く匂わないそうです。お隣の方がいらっしゃらない時間帯でも強く匂うことがあります。さらに、すぐ下のお宅では、うちと同じ現象は無いということです。また、換気扇からごく小さく階下の音が聞こえたりすることはありますが、たばこ以外の匂いを感じたことは、殆どありません。    基本的に換気扇のあるところで匂いが出ていますが、その他スイッチ・パネルを開けると、壁の空洞が強烈にたばこ臭かったり、天井の電気の小さな隙間などから匂いが漏れて来ることがわかりました。キッチンのガスレンジの下の物入れは、ガスレンジの下がオープンしていて、パイプスペースと直結しているせいか、非常に強く匂います。    お伺いしたいのは、 1.この匂いは他所からで、自宅の排気管ダンパーなどの故障によるものなのか? 2.前の所有者の喫煙によって、壁の内側のスペースに残っているものなのか? 3.効果的な対処法について です。 大変困っていますので、何かご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 分譲マンション タバコ

    以前にもベランダでの喫煙でご質問をしました。 それ以降ベランダでの喫煙は避け今は室内で喫煙しております。 ですが換気扇下で喫煙しているので煙がベランダに出てしまいます。 あまり昼間は喫煙をしないよに本数を減らしたり我慢しております。 ですが、隣人は窓を強く締めるなどしています。 口頭などで直接言われたりはしていませんが、毎回窓を閉める音が あまりにも大きいのでかなりびくびくしています。 (以前ベランダで喫煙しないで家の中で吸ってほしいといわれそのようにしておりますが、ベランダの臭いが多少でもその隣人にいくのだとおもいます) 禁煙するのが一番なのでしょうが、どうしてもやめることはできません。これでは家にいるようでまったくくつろげない空間です。 ほかの部屋の方などはベランダで喫煙をされております。 分譲マンションは何かと騒音などいろいろ問題があると思いますが お互い様なのでこちらもそのお宅のお子さんがベランダで大声で叫んでいたりしても何も文句も同じように窓を強く締めるなどもしておりません。 やはり引越しをするか室内でも禁煙にするかしか方法がないのでしょうか?

  • マンション室内でタバコを吸うと…

    喫煙者の私は、最近賃貸マンションに引っ越しました。 今まで実家と会社寮での居住歴しかなかったのですが、マンション借りるとき、不動産屋さんに 「タバコのヤニで壁が汚れたらそれも現状維持費用の請求対象になる」 と言われました。 さらに管理会社からは「ベランダでの喫煙は隣人への迷惑や火災防止のため、やめて下さい」と説明を受けました。 喫煙者たる者、辛い警告ですが、マナーはちゃんと守るべきだと思い、部屋の中で換気を充分して吸うことに… 今回私は勤務先の住居手当て支給の条件で4年以上は今のマンションに住むことになります。 ユーザーさんで喫煙者の方で、4年以上同じマンションに住んでた人に教えていただきたいのですが、部屋の壁紙張り替えの費用をどのくらい支払いましたか? 地域やマンションのグレードによって違いはあるでしょうが、参考までに色んな方の経験を参考にしたいと思います。 ちなみに私は 東京23区内、築3年、家賃(共益費込み)8万円の1Kに住んでます。 よろしくお願いいたします。

  • マンションのタバコ

    マンションの掲示板に 「共有部分での喫煙でクレームが出ています」との事でした。 ・部屋にタバコのにおいが入ってくる ・洗濯物がタバコくさい。 確かに喫煙はマナーを守ってしなければいけません。 ですが自分の家ならまだしも他の家の洗濯物に においがつくのでしょうか? 廊下ベランダで喫煙した場合、においは 隣や上下階にも届くのでしょうか? マンションですからうまくつきあわなければ いけないのに言いすぎな気がするのですがどうでしょうか?

  • 隣からたばこの煙

    今マンション住まいです。隣から流れてくるたばこの煙に、ほとほと参っています。 隣は夫婦共喫煙者で、毎日1時間ごとにベランダから煙が流れてきます。6月に煙が流れてきて迷惑、煙を外に出さないように吸ってください、とお願いに行ったところ、エアコンをつければ、煙を一切出さない事は不可能。ベランダでは今後吸わないので、換気扇の下で吸う事は認めて欲しい。5分くらいだから、お宅(うち)が窓を閉めるなりして、ガマンして欲しい、と言われました。その後平日昼間は換気扇の下で吸ってますが、夜や休日は、あいかわらずベランダです。 換気扇の下で吸われると、玄関側の部屋も臭ってしまい、結局、ベランダからも、玄関側からも臭ってくるという結果になってしまいました>< 煙が流れてくるたびに、窓を閉めたり、換気扇を止めたり、24時間換気の吸気口まで閉めっぱなしです。また私は喘息持ちで、このまま息が出来なくなるんじゃないか?という発作が起きます。たばこの煙を吸わされると、「また発作が起きるかも?」と恐怖心を煽られ、精神的に追い詰められます。これがずっと続くとなると、子ども達への影響も心配されます。 喫煙中は窓を閉め、エアコンも止め、煙が収まったところでまた窓を開けるなり、エアコンをつけるなり、迷惑をかける側が対処して欲しいのです。それが今は、隣が喫煙するたびに、うちが窓を閉め、換気扇も止め、家の中に避難しなくてはなりません。 うちとしては、うちが被っている具体的な迷惑を手紙などにして、再度お願いしようかと考えています。果たして、どんな言い方、言い回しをしたら、喫煙者は、解ってくれるでしょうか?逆に、言ってはいけない、逆効果になる言葉なんてありますか?実際に、他人に迷惑がかかるから、煙を出さないように吸っています、という喫煙者の方は、いらっしゃいますか?

  • ベランダでのタバコについて

    喫煙者、嫌煙者、吸わないけど嫌煙というほどではない方 いろいろいらっしゃると思いますが、それぞれのご意見をお聞かせいただきたいです。 【集合住宅のベランダでの喫煙についてどのように考えますか?】 ★自分の家族がベランダでタバコを吸う場合 1.室内が臭くなるので外で吸ってもらっている 2.喫煙者本人が自らベランダで吸っている 3.その他(なんでもご意見があればお願いします) ★本人がベランダで吸う場合 1.室内はダメと追い出された 2.換気扇の下はいやだ 3.外で吸うのが好き 4.その他(なんでもご意見があればお願いします) ★周囲の家から煙が漂ってくる方 1.迷惑なので、困っている 2.迷惑なので、何とかしようと手を打っている 3.外なので、仕方が無いと諦めている 4.その他(なんでもご意見があればお願いします) そのほか何でも思うところがあったらお書き下さい。 回答してくださる方が、喫煙するかしないかも合わせて書いていただけると助かります。 ベランダ喫煙は、世間的にはどういう位置づけなのか知りたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 (他の回答へのご意見は争いの元になるので、お控えいただきますようお願いします。)

  • タバコの匂い

    マンションやアパートでなんですが下の階の人が網戸や換気扇をまわしていながらタバコを吸えば上の階に匂いはいくとは思うんですが 下の階の方が窓も閉めきった状態で換気扇もしないでタバコを吸うと上の階やおとなりさんに匂いはいくんですか?

  • 換気扇からタバコ臭が。。。

    マンション隣人と壁で接するキッチンの換気扇から ここ最近特にタバコ臭が漂ってきて、今までなかったので迷惑しています。 お隣は喫煙者で、回覧板の手渡しで伺った際も、玄関からタバコ臭は相当しました。 今まではなかったのに、ナゼ急に臭い出したのか、原因は何なんでしょうか? 喫煙をやめてもらうなんて出きませんし、こういうトラブルの解決策を教えてください。

  • 煙草の害と換気扇の関係について

    喫煙家の父は、自宅ではいつも換気扇の下で煙草を吸っています。 「換気扇の下だったら有害物質まで全部外に出るよ」と言うのですが、本当はどうなんでしょうか。 また、そのような実験を行ったサイトをご存知でしたらお教えいただければ幸いです。

  • 旦那さんのタバコについて

    今妊娠5カ月目の妊婦です。 私は全くタバコは吸わないし、今まで吸ったこともありません。 旦那さんは、一日一箱吸うか吸わないかです。 妊娠中に関わらず、受動喫煙は体に良くないということと、妊娠したので出来る限り赤ちゃんを煙から避けたいと思っているので私の近くで吸わないでほしいとお願いしました。 お願いしてから換気扇の下で吸うようにはなったのですが、部屋一つで狭いアパートなので煙が結構部屋の中を充満している状態です。妊娠前はトイレで吸ってもらっていたのですが、寒くて辛いと言われたので部屋で吸うようになりました。でも、「換気扇の下で吸う」という条件付きです。 旦那さんが換気扇の下で吸ってくれるのは嬉しいのですが、最近換気扇を回さなかったり、「めんどくさいからここで吸わせて」と私の隣で吸うことが多くなりました。 出来る限り避けるのですが、煙が風にのって私のところまで漂ってきます。 換気扇の下で吸ってほしいと言うとすごく嫌な顔をされるようになりました。 そんなに嫌なら別れればいいとまで言われました。 そんな旦那さんに、あまり強く言えなくなりました。 旦那さんは、ただ私がタバコの匂いが妊娠することで、ダメになったんだという解釈しかしていません。 受動喫煙が胎児に与える影響も説明しましたが、状況はあまり変わりません。 旦那さんに、嫌な思いをさせることなく受動喫煙から逃れる方法はありますか? ちなみに、以前2か月ほど禁煙したのですが失敗しました。 旦那さんは、中学生のときから吸っています。