• ベストアンサー

それぞれ保存期間…

すみません、前々から気になってた事を質問させてください。 それぞれの食材の、賞味期限というか、保存できる期間を教えて欲しいです。 ●にんにく(丸ごと) ●春菊 ●ニラ ●大根 ●かぼちゃ(表面にかびが生えた場合、そこを削り落としても使えませんか?) ●しょうが よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニンニクは日陰にでもブラ下げとけば、2~3ヶ月位大丈夫ですけど 極端に乾燥するとスカスカになります。 バラしてプランターにでも植えて、6倍に増やすってのもイイかも?(笑 春菊、ニラとかの葉物は持たないですねぇ。取っといてもマズくなるし。 買ってきたら、その日のウチに調理しましょう。 どーしてもってんなら、おひたしにして冷蔵庫へ。 おひたしを材料にして、炒め物とかに再加工。 生姜、大根なら、2~3週間位かな? 「根っこ」なんで日陰の涼しい所に置きましょう。 スライスして甘酢に漬けると1年位OK^^ カボチャは、日持ちしますよ。これも日陰の涼しい所に。 表面のカビ位、削れば無問題。うまく保存すれば春先までOK。 その作物が育った環境から少し低温&低湿度で保存を心がければ、 意外な程持ちますけど、買ってきたら早めに使い切るのが一番旨いです(^^)b

noname#22761
質問者

お礼

すんごぉ~~~~~~~く親切な回答ありがとうございます!!! なるほど、なるほど・・・勉強になります。 一人暮らしなので野菜とか買っても余るんですよね~。 でも、とても参考になりました! 葉物はおひたしにして冷蔵庫、大根はスライスして甘酢!! こりゃ感動ですヽ(● ´ ー ` ●)/ これで無駄にせずすみます。 まじでありがとうございました(≧∀≦)