• ベストアンサー

賃貸契約締結までの期間は

急遽の引越しをする必要があります。賃貸契約の締結は最短でどれくらいかかるものなのでしょうか?11月27日までに部屋を見つけて12月10日までに契約締結することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikajiro
回答No.4

賃貸住宅は大きく分けて、昔ながらの大家さんが家賃の入金チェックや後々のクレーム対応など全てを行っている物件と、大家さんが管理会社に一切を任せている物件に分けられます。 前述の大家さん物件なら入居の時期や書類の交渉もその方次第でいくらでも相談にのってもらいやすいですが、管理会社が入っている物件だと、やれこの書類をいついつまでに等チェックが厳しくなります。(任されているので当然なのですが..) うまく直接大家さんが経営している物件に出会えると入居のしやすさは楽だとおもいますよ。 お考えの期間だと、管理会社が入っていても十分間に合うとは思いますが。。 ただ、入居後に何かクレームをいいたい事があった場合、大家さんと親しくなり過ぎると言いにくい事でも、管理会社が入っていれば遠慮なく言えるなど、どちらも一長一短ですが。 どちらにしてもせっかく入居するなら少しでも環境のいいところに入れるよう頑張って下さい。

e_stans
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる「仲介」ではなく「貸主」と記名されている業者であれば、ほぼ大家であると思って間違いないのでしょうか? 今一件「貸主」と書いてある物件があり、問い合わせをしたのですが、上記で教えていただたように、大家さんであれば、理由を話して先に契約書類だけでももらうことは可能ですか? ちょっと時間がなくて焦っているのもあるのですが、機関的には間に合うと教えていただいて安心しました。 できるだけいい部屋を土日で頑張ってみつけてきます。かさねがさねありがとうございます。

その他の回答 (6)

• m_inoue
回答No.7

#2です うちの物件、管理会社にマスタキーを預けて任せているのですが、今日、新記録が出ました。 13:00来店 13:30内見 14:30入居希望 14:35私に電話が有りました 管理会社「電子レンジ・洗濯機付けて1月から入居希望ですが...」 私「了解」 14:40審査終了...(爆)。 15:30契約完了の連絡有り 研修医学生が親御さんと来店(娘のマンションが心配) 医学部って変な時期に移動有り? 他県で遠方からなので再度来にくい 前の時の経験でほぼ書類が完備 親御さんはお医者さん 良い物件が早く見つかるといいですね。 ちなみに、うちの物件ウォッシュレットと2ドア冷蔵庫、電灯器具は標準です。

e_stans
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事物件見つけることができました。 ウォシュレットはすごいですねー!

• sakusesu7
回答No.6

当日に下見するのは、その業者がすぐ鍵を手配できれば問題ありません。 自分で管理しているか、鍵をすぐ借りられるか、キーBOXや簡易キーがついているか、いずれかならばすぐ見せてもらえます。 あらかじめ電話して物件をピックアップしておいてもらい、「すぐ下見したいんですけど」といえば完璧でしょう。 その際、書類がすべてそろっていれば即日申し込みもできますね。

e_stans
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事物件を決めることができました。 審査もとおりそうです。一安心です。

• sakusesu7
回答No.5

不動産屋に勤めてます。 いつ決まってもいいように、No.2さんの提示された書類をそろえておけば、話は早いです。 急いでいるのに「連帯保証人がいない」なんてもってのほか!先に連帯保証人を確保し、書類一式をそろえ、まとまったお金をいつでも引き出せるよう用意しておけば、仲介業者が入っても一週間あれば入居できます。(契約時に連帯保証人の自署が必要な場合がありますので、念のため) ただし、今空き部屋であることは当然ですよ。 今から引っ越してクリーニングして・・・では間に合わないでしょう。

e_stans
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、土日で部屋を決めて、ちゃんと決まったらすぐに書類をそろえるつもりです。月・火あたりに書類を頑張ってそろえてしまおうと思っています。連帯保証人は母親がなってくれるので、大丈夫だと思います。お金も出せるようにしてあります。なるべく仲介業者を挟まないで進められるよう、地元密着系の不動産をあたってみようと思ってます。 空き部屋かどうかは、入居時期考えれば不動産屋さんもあき部屋しか勧めてこないですよね?気に入ったものは当日に見に行ってしまいたいのですが、当日に下見までって可能ですか?

• m_inoue
回答No.3

#2です 所得証明書類  源泉徴収票または所得証明証(市役所)  印鑑は実印です 保証人は家賃滞納の時に代行して支払うので支払能力を審査します 保証人の名字は関係有りません 保証人が同行されない場合は1週間程度掛かります なお、仲介業者、大家によって日数・書類が違いますので念のため。

e_stans
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 自分でも色々調べてみたのですが、業者によってかなり書類はばらばらのような印象でしたので、実際に足を運んで聞くのが一番いいのだろうと思いました。 とにかく12月2週目までい締結可能かどうかを初めにきいてから、諸々の書類をそろえられるかどうかですね。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 最短? 即日~3日です...。 ただし、 本人 住民票、所得証明書類、印鑑、印鑑証明、敷金などのお金 保証人 同行、住民票、保証人所得証明、印鑑、印鑑証明 等が、必要です。

e_stans
質問者

お礼

ありがとうございます。大家さんから直接回答もらえるのは助かります。 住民票は平日じゃないと取れないので、3日はさすがに無理ですね。。。 所得証明書類・・・これはどうやってだすのか探してみます。 印鑑は親が前に契約時なんかに使ってるのがあるはずなので、それを貸してもらうつもりです。 保証人は親がなってくれるので、大丈夫だと思います。 保証人でも所得証明や印鑑証明まで必要なのですか? ちなみに私の親は最近再婚して苗字が私と異なるのですが・・・。

• bell753
回答No.1

手続きで最も時間を要する審査は概ね1週間程度ですから、十分間に合うでしょう。

e_stans
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って探してみます。