• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:およそ希望に沿う物件が見つかり、引越しを決めました。その賃貸契約で質問)

賃貸契約で値引き交渉し、早急な契約締結に不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • およそ希望に沿う物件が見つかり、引越しを決めました。
  • 賃貸契約で値引き交渉し、希望額に落としてもらいました。
  • 不動産屋や管理会社に確認をした方が良いかどうか相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

貴方が不安に感じている事ですので、残念ながらその場にいない私たちにはその不安を拭う回答を行うのは正直難しいですね。 一般論で答えます。 大家は一時でも空き期間ができるのは不安なものです。借手市場の現在ですから、下手をすればこの先何年も借手が見つからないかもしれません。 値引きを要求してくるのですから借主は借りる気があるという判断をしていますし、値引きしてでも貸しておきたいという焦りが大家側にもあると想像できます。 結局大家側も同様に不安を感じているのではないかと想像します。取引ってそういうものではないですか? >不動産屋、管理会社に確認したほうがいい事がもしあれば 一概には言えませんが、契約の前に重要事項説明書という物が提示され、説明されますよね。出来ればそのコピーを事前に貰い、よく目を通す事です。もし記名押印当日、「少し変更しました。」等というやりとりがあった場合は、契約を1日ずらして貰う位の気概は必要です。 それと、近隣環境はよく確認してください。重要事項説明での説明義務の無い事で、結構面倒な事もあります。特に隣家の騒音、人柄などですかね。何度かマンションに行って、住人を観察する位の事があってもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  管理会社は『値引き交渉し、希望額に落としてもらいました』の上ですぐ下に質問されている方のように『ノーペナルティーでキャンセル』なんてされては困るのです。  一度値引いてしまった家賃は元には戻りません。これでキャンセルされては大家に言い訳が立ちません。大損害なんです。ですから契約を急いでいるのでしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

第三者の回答 = 一般論&過去例 具体的な案件 = 個別論&特徴 良し = 一般論で済めば 不具合= 個別事情 物件の事情、契約する相手の風袋 確認が必要と感じたら 確認すべし 何と無く貴殿の感覚からの信号です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • houdinifa
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

賃貸契約を結ばないと、他の借りたいという人が先に賃貸契約をされてしまうと、無効になるからです。 一つの物件に対し、多くの不動産屋が扱っているので、 恐らくその不動産屋が他の不動産屋に先に賃貸契約を結ばれてしまわないかどうか、 心配しているんだと思います。 まぁ、希望に叶うのであれば、進めてしまっても問題ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 即入居可の賃貸物件の家賃発生のタイミング

    3月後半に賃貸マンションか賃貸一戸建ての引越しを考えています。2月にも入ったし、そろそろ不動産屋さんで物件を探そうと思うのですが、「即入居可」の物件の場合、引越しを待たずして、契約を交わした時点で家賃が発生してしまいますか?理想的には引越しの日に契約が発効され、日割りで家賃が発生するのが一番いいのですが。 一般的に、即入居可の物件は何ヶ月先まで入居(家賃の発生)を待ってもらえるのでしょうか。

  • 管理会社の自社物件の賃貸契約

    年末に、不動産賃貸のサイトで見つけた物件(新築、家賃81000円)を、 全国展開の賃貸不動産会社(=A社)に内見案内してもらいました。 結構気に入ったのですが迷いもあり、その翌日はA社が正月休みに入ってしまうと いう日だったこともあって、年明けまで検討することにして帰って来ました。 しかし、この正月期間に再度そのサイトを訪問した際、この物件の管理会社も この物件の広告を出していることに気付きました。 サイトの広告には、“取引態様:貸主”および“仲介業者介在あり、手数料要”と 記載されています。 仲介手数料が必要なら、契約するのはA社でも管理会社でも同じだと 思いますが、実際のところはどうなんでしょうか? 例えばですが、いくらかでも仲介手数料を値引いてもらいやすいと いうことはありますか? と言うのも、本日、A社に、仲介手数料は家賃1ヶ月分だと初めて説明され、 「全く値引きは無いです。県下どこの不動産会社もそうですよ。」 と言われました。 私としては、半額とは言いませんが、この物件だと二重家賃が丸1ヶ月分発生して しまう(入居日相談不可の物件なので1月末からの家賃が必要ですが、私の入居希望は 2月末~3月末)という事情もあり、たとえ1万円でも仲介手数料を値引いてくれる 不動産会社と契約したいところです。 この物件の広告を出している会社は数社あるので、他もあたってみようかと 思っているのですが…。 ・管理会社なら、介在する業者の仲介手数料は値引いてもらいやすいということは ありますか?あるいは、仲介手数料について他社と同様でも他に何らかの メリットは無いのでしょうか? ・この時期しかも新築物件において、仲介手数料値引きは交渉するだけ無駄でしょうか? ・この物件を案内してもらっていない会社と契約しようとするのは、マナー違反には ならないでしょうか? どなたかこの方面にお詳しい方、何卒ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 賃貸契約

    今賃貸物件を探していましてある物件が下記のようにA不動産会社とB管理会社から異なる条件で出ています。 A不動産:家賃6万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 仲介手数料1ヶ月 B管理会社:家賃6万8千円 敷金・礼金・仲介手数料無し 現在はA不動産会社が管理を行っており、2月からはB管理会社が管理を行うとのことです。入居希望は3月予定です。 今月中にA不動産と契約すれば家賃は、2年間はそのまま。但し、更新時期に値上げの可能性があるとのこと。 しかも、管理はB管理会社に移っておりB管理会社が8千円高い賃料で現在募集していることから値上げがあるのではと心配です。 希望としては、初期費用が多くかかってもいいので家賃が安いA不動産で契約したいのですが、更新時期に値上げされた場合、B不動産で契約した場合よりトータルコストがかかり、生活にも負担になります。 以上のようなことでどちらにしたらいいか悩んでおります。 どちらがいいのでしょうか?また、A不動産で契約した場合敷金の扱いはB管理会社にきちんと引き継がれるでしょうか?

  • 契約もしてないのに・・・

    この度、賃貸の更新を機に引っ越をすることにしました。一つ良い物件を見つけました。不動産会社に問い合わせ空いているとのことだったので内覧の約束をしました。しかし、内覧日の前日に突然、不動産会社から電話がかかってきて、『今日の午後に法人の方が同じ物件を内覧に行くそうなので、そこで決まってしまうかもしれない。時間があるのなら、今から一緒に見に行きましょう』という話をされました。その日は主人は仕事でしたので、私一人で見に行きました。見て気に入ったので申込書を書きました。主人にもOKをもらい順調に契約は進むと思ったのですが。 どうも腑に落ちない点があるのです。 まずは、家賃発生日について。一方的に不動産屋から家賃発生日を言われています。『月末一日分を日割り計算で。プラス6月の家賃・・・』となぜ契約もしていないのに家賃を請求されるのでしょうか? それから、敷金等の支払いについてですが、まだ契約もしていないのに、振込を迫られています。おかしいと思うのですが・・・ もうひとつ、消火器の購入&設置を要求されています。『大家さんが物件を大切に使って頂きたいということで・・・』と説明されたのですが、これは共益費から出るお金ではないのでしょうか? 何かしら『管理会社さんが~』と逃げるのです。どうも 借り主→不動産会社→管理会社→大家 というふうに話をしなければいけないらしいのですが・・・。 長々とすみません!!主人は『不動産屋はおかしい!!俺が話をする!』と怒り『おまえが女だと思ってなめられているんだ!』と言われる始末・・・。良い物件だけに諦めたくはないのですが・・・後のことを考えたらやめた方が良いでしょうか? どうかなんでも良いのでご返答下さい。 読んで下さった皆様、ありがとうございました!

  • 賃貸住宅の契約について

    こんにちは。先日3DKの部屋を探し、ちょうど良い物件があったのでそこに決める事になりました。審査もおわりこれから契約なのですが、私たちは仕事の都合もあり2月1日以降でないと引越し(入居)できません。ですが不動産屋から1月26日ぐらいからの入居日にしてほしいとの連絡がありました。そうなると日割り計算で家賃をとられるようなのですが私たちは2月にならないと移動できないので損する気分なのですが…。担当の不動産屋にそういったことをつたえたら「管理会社にいわれてまして…」とはっきりしません。そういうもの(入居日はこちらの指定どうりにはならない)なのでしょうか。

  • 賃貸契約の解約届について

    転勤のため住んでいた賃貸アパートから引っ越しました。7月12日に文書で解約届を大家に持参しました。ただ、引越日と新住所が決定するのが19日だったため、引越日は「26から30日の間」、新住所は「○○市」までしか記入できませんでした。19日に改めて引越日と新住所は伝えました。 そして先日、敷金と日割り家賃清算の通知が大家から届きました。解約届を出してから一ヶ月は家賃が発生すると契約書に書いてあるので12日から一か月分だと思っていたら、19日から一か月分とられています。私が思っていたより一週間分余計に日割り家賃が発生しているのです。 契約書には「解約届をだしてから一か月分」としか書かれていません(引越日の記入がなければ駄目とか細かいことは書いてありません)。法律的、常識的にいかがなものなのでしょうか?どうかご教授願います。

  • 新築物件の契約日

    新築の賃貸物件の賃貸契約をしました。契約日は4月1日で、来週末に引っ越す予定です。 が、本日物件を見に行ってみると、まだ外回り(外壁など)の工事が行われていて、玄関先にも工事の道具がおかれ、道路も整備されておらずぼこぼこで、とても引越しができるような状態ではなかったのです。 契約日が4月1日ということなので、家賃は発生しています。が、このように実際に人が住むことが難しい状態の物件で家賃が発生しているのは納得がいかない気がしました。 このようなケースでは、家賃の発生日を4月1日以降に契約変更することは可能なのでしょうか?もうすでに契約自体は締結してしまっています。

  • 賃貸物件を所有するオーナーさんに質問です。

    賃貸営業マンしてまっす。 物件を一般に流通させているオーナー様に質問です。 大手不動産と管理委託契約を結ばないのはなぜですか? 管理委託契約を結ぶとこれだけのメリットがあります。 ○入居者の募集 ネット掲載、情報誌掲載、 ○入居審査 ○契約の代行 ○更新の手続き ○家賃の入金管理 ○滞納家賃の立替え(代位弁済) ○クレーム対応 無断駐車、近隣トラブル ○入退室点検 立会 管理委託の契約内容は不動産によって若干違いはありますが、大家さんにとってはメリットがいっぱいです。 管理委託手数料は、だいたい家賃の3パーセントから5パーセントの会社が多いようです。 私の経験から、大家さんが管理委託を結ばない理由『デメリット』をまとめました。 ○既存の入居者様の家賃支払い先が変わるのがかわいそう。 (入居者→大家さん  入居者→信販会社→管理会社→大家さん) ○家賃収入日が今までより遅くなる。 (末日→翌15日) ○ほったらかしにされて空室だらけになってしまわないか不安。 ○他に仕事をしてないので管理委託するほど忙しくない。 管理委託契約しないオーナー様で、上記の他に理由をお持ちの方おりましたら、是非ご意見お聞かせください。 どんなことでもいいので生の声が聞きたいです。

  • 賃貸契約

    マンションの賃貸契約します。 引越しの際には、敷金、礼金2ヶ月、仲介手数料家賃の1ヶ月分を払うことになってました。住んでいる所を引き払わうこともあり、不動産屋に家賃発生日はなるべく遅くしてほしいとお願いしました。不動産屋から家賃発生日が今週土曜日頃になると言われましたが、今日連絡があり、契約日が再来週になるが構わないかというので構わないと伝えました。その後もう少し粘ってみようと思い、「一日でもいいからもうちょっと家賃発生日を遅くして欲しい」と頼んだら「それは出来ないが礼金を1.5か月分にします」という話になり、冗談で「じゃあ礼金1ヶ月にしてください」と言ったら本当に1ヶ月分になりました。 話がいい方向に進みすぎで恐いな~裏があるのかも・・・と思い始めたのですが、どう思いますか?こんなことってあるのでしょうか?新築なので清掃に時間が掛かることはないです。他の部屋の入居は既に進んでいます。

  • 引越しの入居日について

    来月に引っ越しを考えています。前住人が19日前後に退去予定らしいので、私の仕事の都合もあって11月7日からの入居希望をつたえたところ、管理会社から11月1日付けで入居としてほしいと強く迫られています。その日からは入居はできないと伝えると、引っ越しは後からでもいいから家賃計算だけは1日から発生させてほしいとのこと。 空室期間を作らず、賃貸契約をさせたいという会社的な理由も分かりますが、こちらとしても来月中旬まで今住んでいる部屋の契約もあるので、半月近く二重生活するのは経済的に苦しいです。 管理会社としては人気物件のため、私が入居しなくても次の入居者がすぐ見つかるという感じでかなり強気で迫ってきています。 やはりこちらが折れるべきでしょうか?

転職活動に関する質問記事
このQ&Aのポイント
  • 転職活動に関する質問記事の要約文1
  • 転職活動に関する質問記事の要約文2
  • 転職活動に関する質問記事の要約文3
回答を見る