検索機能充実の事務用品ネットショップを運営するためには?

このQ&Aのポイント
  • 商品種類や商品数が多い事務用品ネットショップの運営には、充実した商品検索機能が重要です。
  • メーカーを選択し、型番を入力することで効率的に検索できる仕組みが理想的です。
  • レンタルサーバまたはレンタルカートを利用することで、HTMLページでの検索結果や商品一覧の表示が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索機能が充実している、レンタルサーバまたはレンタルカートなど

事務用品のネットショップを運営する予定です。 商品種類、商品数が非常に多いので、商品検索機能が重要になってきます。 基本的にメーカーを選択して、型番を入力して検索といった感じが理想です。 以下のようなサイトを参考にしたいと思います。 http://www.e-toner.net/ メーカーを選択するところと、型番などを入力するところがあります。 例えば、CANONを選択してEP-62と入力して検索すると、1件の検索結果が表示されます。 検索結果のページはよくあるCGIではなく、htmlページです。 商品一覧ページもhtmlページのようです。 このような検索機能はレンタルサーバの機能なのでしょうか。それともレンタルカートの機能なのでしょうか。 CGIですべて商品を管理して、検索結果もCGIページで表示すようなCGIプログラムはあると思うのですが、htmlで管理できるのは始めてみました。 こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

walker009さんの例をあげていますサイトでは、ジャバスクリプトを使用し、データベースを読み込んでいるようです。 多分、エクセルか何かで作られたデータを、csv形式でサイトにアップし、条件に合うデータを、ジャバスクリプトが、呼び出しているようです。 これは、サーバーともカートの機能でもなく、ジャバスクリプトによる検索プログラミングです。 ジャバスクリプトのプログラミングができれば、サーバーやカートに関係なくご自分で製作できます。 (カート機能がどうなっているかまでは、見ませんでした)