検索窓とプルダウンメニュー機能の作り方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 検索窓とプルダウンメニューの作り方について教えてください。
  • 検索窓にキーワードを入力し、プルダウンメニューからカテゴリを選択して検索する方法を教えてください。
  • 検索窓に表示されるキーワードの後ろに選択されたカテゴリが表示されるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索窓とプルダウンメニュー機能の作り方で困っています。どなたか教えてい

検索窓とプルダウンメニュー機能の作り方で困っています。どなたか教えていただけますか? 【やりたいこと】 ■検索窓とその横にプルダウンメニュー(4つのカテゴリ名から選択可能)、そして検索ボタンがあります。 1.検索窓に任意のキーワード(仮:「あいうえお」)を入力 ※1 2.次にプルダウンメニューの中からカテゴリを1つ選択(仮:「ABCD」)※2 3.検索ボタンを押すと、検索窓内に表示されるキーワード(※1)の後ろに、  スペース + ※2が表示されるようにしたい。(結果ページの検索窓) 【例】 1.検索窓に「あいうえお」 2.プルダウンメニューより「ABCD」を選択 3.検索ボタンを押す⇒(結果ページの)検索窓内に「あいうえお ABCD」と表示させたい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.2

・楽天オークションの検索結果ページにある検索窓に【※1 + スペース +※2】を自動付与 ==>おそらく、そんな事をやりたいんだと想像してました。 直接、楽天オークションの検索結果ページを表示してるんなら、不可能です。 クロスドメインアクセスと呼ばれていて、セキュリティの問題から、数年前に ほとんど全てのブラウザーで禁止されました。 ==>やりたいなら、楽天やMSNは知らんけど、ヤフーオークションはAPIサービス があるので、検索ページを自分のサイトに作りこむ必要があります。 http://developer.yahoo.co.jp/webapi/auctions/ そんなに難易度は高くないです。初心者プログラマーでもそれなりに出来ます。 でも、「検索ボタンを押すと、検索窓内に表示されるキーワード(※1)の後ろに、 スペース + ※2が表示されるようにしたい。」も自力でさっとコーディング 出来ないレベルだと、ちょっときついかも....

helpmehelpus39
質問者

お礼

yyr446さま ご回答いただきありがとうございました。 私レベルだと難しいとのこと。確かにそのようですね。 せっかくなので、教えていただきました内容を元に挑んでみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。 またの質問の機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• yyr446
回答No.1

検索窓<input type="text" id="q_word"> <select id="category"> <option value="">カテゴリーを選んでください <option value="category1">category1 <option value="category2">category2 <option value="category3">category3 <option value="category4">category4 </select> <button onclick="setquery()">検索</button> <script type="text/javascript"> function setquery(){ document.getElementById("q_word").value +=" " + document.getElementById("category").value } </script>

helpmehelpus39
質問者

お礼

yyr446さま ご回答を頂きありがとうございます。 大変助かりました! 欲しかったモノそのままに表示がされました!! またも勝手ながら、 可能であれば一点教えていただけますでしょうか。 今回は検索結果ページへの遷移を考慮しておりませんでしたが、 検索結果ページの検索窓内に「キーワード(※1) + スペース +カテゴリ(※2)」を 反映させることは可能なのでしょうか? または、これはとても複雑なプログラムが必要となるのでしょうか? 【可能であればやりたいこと】 ■同様のレイアウトを想定します。 ・検索窓内にキーワードを入力 ・プルダウンメニューより検索カテゴリを選択 ・検索ボタンを押す ・検索結果ページにある検索窓内に同様の【※1 + スペース +※2】を表示  ************ 【例】 ・検索窓に「バスケットボール」と入力 ・カテゴリに 1.ヤフーオークション(http://auctions.yahoo.co.jp/jp/)        2.楽天オークション(http://auction.rakuten.co.jp/)        3.MSNオークション(http://auction.jp.msn.com/)  を用意し、「2.楽天オークション」を選択したとします。 ・検索ボタンを押す ・楽天オークションの検索結果ページにある検索窓に【※1 + スペース +※2】を自動付与 ★※1だけでいいのではとお考えになるかと思いますが、「※2」は必要となるため残したいのです。。 やはり複雑すぎますでしょうか? 何卒ご検討くださいませ。よろしくお願いいたします。