• ベストアンサー

phpのプルダウンメニューで選んだものを表示

PHPのプルダウンメニューで選んだものについて、「送信」ボタンをクリックして移動したページに何を選んだのかを表示するプログラムを書きたいのですが、わかりません。 参考になるWEBページなどがありましたら教えてください。 例として、プルダウンメニューで ・好きな食べ物…「りんご」 ・好きな色…「青」 を選び、「送信」ボタンを押してページを移動し、次のページで 好きな食べ物「りんご」 好きな色「青」 と表示させたいです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy_28
回答No.1

okamontawさん、 一つの例です。 -html側:pulldown.htmlと命名 <html> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"> <title>商品選択</title> </head> <body> <p>好きな果物と色をお答え下さい<p> <form method="post" action="./pd.php"> <p>好きな果物: <select name="fruit"> <option value="りんご" selected>りんご</option> <option value="なし">なし</option> </select> </p> <p>好きな色: <select name="color"> <option value="青色" selected>青色</option> <option value="黄色">黄色</option> </select> </p> <input type="submit" value="送信"> <input type="reset" value="リセット"> </form> </body> </html> -php側:htmlと同一階層で、pd.phpと命名 <html> <head><title>果物と色の表示</title></head> <body> <?php $fruit=$_POST['fruit']; $color=$_POST['color']; print '<p>選択した果物は、「'.$fruit.'」で、色は、「'.$color.'」です。</p>'; ?> <input type="button" onClick="location.href='./pulldown.html'" value="戻る"> </body> </html>

okamonta
質問者

お礼

自分のしようとしていたことができました。 ありがとうございました。