• ベストアンサー

「嫌いではない」という言葉

好きな人に「嫌いではないよ」と言われたんですが、それって「好きでもないけどね」って意味ですか? それとも「嫌いではないよ」「これからの頑張り次第」って意味ですか? それとも嫌いだけれど「好き」とも「嫌い」とも言えないんで「嫌いではないよ」と言ってるんですか? 時間があればでいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oumek
回答No.5

相手との関係がよくわからないので、あまり具体的ではないですが、いくつかの可能性が考えられると思います。 1.相手もこちらを好きだけど極度の照れ屋さんの場合  「好き」といえずに「嫌いなわけじゃないよ」と強調してしまったときとか。 2.相手に好きだとバレているが向こうはスルーしたい場合  友達関係を維持したいというような感じで。 3.何も考えずに素直に出た「嫌いではないよ」  「これからのがんばり次第」だと思います。可能性ありってことで。 ・・・少なくとも、嫌いではないことは確かだと思います。 嫌いだったら、それすら言ってもらえないと思います! 「嫌いではないよ」って言われたらすかさず「・・・それって好きってこと?」って聞けたらよかったですよね。 がんばってください!

blue-r0se
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 相手との関係としては結構よく遊ぶ男友達です。お互いの家にも行き来したりして遊んでいます。 相手は照れ屋ではないほうなので1はないと思います。 今度告白してみようと思ってます。そうすれば分かるんで・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13999
noname#13999
回答No.4

嫌いではないけど 人として納得できない部分もある、 という意味で言うこともありますよ。 嫌いではないけど 恋愛感情は生まれない、 なんて告白シーンでもないのに言わないと思うんですけど・・・。

blue-r0se
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「人として納得できない部分もある」・・・それって嫌われているよりショックです。。。 でもまぁ皆さんの回答からとれるのは「好き」ではないということですね・・・ ありがとうございました。

回答No.3

嫌いではない、ということは好きでもないんですよ。 まぁ普通というか何というか・・・。 もちろん今後の頑張り次第でどうにかなる可能性はありますが、 社交辞令的に断りのつもりで言っている場合もあります。 普通は面と向かってキライとか無理とかは言えないでしょう。 実際に言われた前後の状況がわかりませんので あまり断定的なことは言えませんが、 やんわり拒絶されている感じがします。

blue-r0se
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われた前後の状況としては、嫌いな人の話をしていたんですよ。 「○○は無理。てか嫌いな奴とは基本的遊ばないけどね」みたいな話してたんで「じゃぁあたしのコトは嫌いじゃないのぉ?」って聞いたら言われました。 よく分かりませんけど、少なくとも「好き」ではないって思っていいですよね。

回答No.2

やはり、あなたが書いているように 好きでも嫌いでもないということでしょう。 今後の頑張り次第で好きになってくれる 可能性はあるでしょうが、少ないでしょうね。

blue-r0se
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。じゃぁほぼ脈ナシに等しいと考えていいですよね・・・。 ありがとうございました。

• ymwgkf
回答No.1

言った相手が男性か女性かわかりませんが。 まず、「好きではない」ことは確かでしょうね。 私がもし「嫌いではない」という言葉を使うのであれば=「(あなたに)大して興味がない」って感じかなぁ。 もしくは、嫌いなんだけどはっきりいえないか。 嫌いではない人がこれからのがんばり次第で好きに変わるってあんまりない気がするのですが…。 もともと好き同士なら再燃することもあるでしょうけど。

blue-r0se
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 やっぱりそうなんですか・・・確かに好きな相手だったら「嫌いではない」って言いませんよね・・・ 「嫌いじゃない」っていうのが普通ですよね・・・ ありがとうございました。