• 締切済み

彼女は戻ってきてくれるでしょうか?

はじめまして。 現在、5年間同棲している29歳の恋人から 「今の生活をすべてリセットしたい」と言われました。 理由を尋ねると ・私が精神的に自立しておらず彼女に依存傾向があるから ・他に気になる人がおり、それは「好きだ」という恋愛感情だと思えるから ・元来、結婚を前提に付き合いはしてない ・私に対しては恋愛対象ではなく、親友としか見れなくなってきた ・彼女は親や周りの友人からも私と付き合っていると苦労するだけだよと言われている などと言われました。 過去には冗談ぽく彼女から「結婚する?」などと聞かれたこともあり、 その都度照れ隠しで「しないよー」と答えてしまっておりましたが、 本当はこの1年間は彼女との結婚を意識し出していました。 私は彼女と恋人関係も続けていきたいし将来は結婚も したいと考えており、もう一度前向きに考えてくれないか?と説得しました。 皆さんにお聞きしたいのは 1.一般的に見て彼女のリセットしたいという気持ちは変わらないのでしょうか? 2.私たちはもう別れを避けられないのでしょうか? 3.どうしたら彼女の気持ちを変えてまた私と続けられるのでしょうか? どうかご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• marimo-001
回答No.8

こんばんは。私が思うに彼女は5年間nkn-tksさんと同棲する事によって出した結論は「頼りない」と言う事だったんではないでしょうか。 そんな中で、他に好きな男性が現れた。でもnkn-tksさんに対して好きな気持ちがあればここまで明確に別れ話をしようとは思わない筈です。むしろ、その男性と上手く行く見通しが立ってから行動に移す場合が殆どと言えるでしょう。 なのに、彼女はnkn-tksさんとの別れを選んだ。 これはかなり決意が強い事の現われでは?と思うのですが。 彼女なりにnkn-tksさんと一緒に過ごした5年間、色々考えていたと思います。冗談めかして「結婚する?」と聞いてきたのも、もしかしたらそんな流れの中でnkn-tksさんに対してプロポーズをほのめかしたつもりだったのかも知れません。 でもその答えは「しないよー」 照れ隠しだったと仰っていますが、これは女性からしてみればそうは受け取らないでしょうね。そして友達や親からまでもnkn-tksさんとのお付き合いに対して難色を示すと言う事は、他にも反省するべき点があったのかも知れません。そうでなければ「苦労する」なんて言われませんよね。 以上の点から考えても、恐らく彼女の決意は固いんではないでしょうか。それが私なりの(1)と(2)の答えです。そして、(3)についてはnkn-tksさんが本気で彼女の為に生まれ変わる決意をし、結婚する意志も固めなくては恐らく無理ではないかと思います。 要するに、今迄のままのお付き合いをしたいと考えている内は何をしても無駄だと言う事です。

• EX22
回答No.7

女性の29歳とは聖域です。女性には女のリミットが存在します。 彼女が述べた理由の、一番上と一番下について、自分自身どう思われますか? 1.一度決めたら引かない性格であれば無理です。自立精神旺盛な彼女であれば無理です。 2.5年間もの長い同棲で何の進展も何の発展も目標も希望もなかったのであれば避けられないでしょう。 3.もう修正する時間、猶予がないように思います。 男は女を守る精神を発揮しなければなりません。口先だけで言ってないで行動にうつすべきです。彼女との結婚を意識していたこの1年、どんな行動を起こしたのでしょうか? 結納金、結婚資金はどれだけ貯まっていますか? 挙式に新居、お互いの親のこと、共稼ぎの有無などどんな話をしてきましたか? まずは、「結婚」の意味をよく調べてましょう。

回答No.6

1.彼女の気持ちは変わらないのでしょうか? 2.私たちはもう別れを避けられないのでしょうか? 彼女は29歳。5年も同棲。 この後におよんで「将来は」結婚したい、と言ってる時点で破局は避けられないと思います。 5年間も付き合った上、結婚への決断をする勇気もなく、 彼女が他の男性に気を移したとたん焦り、 そのくせ「いつかは結婚したい」と、やはり決断は出来ない。 貴方は何がしたいのでしょうか? 彼女さんは年齢的にも難しい時期です。 第3者としては、ムダに引っ張らないで挙げてほしい…と思ってしまいます。 3.どうしたら彼女の気持ちを変えてまた私と続けられるのでしょうか? 大逆転があるとしたら今すぐプロポーズすることかな? 彼女の心を動かすような、情熱的な求婚をしてみてはいかがでしょうか? でも貴方は、5年も交際した29歳の女性に対して、 「結婚しないよー」と言うような、常識も知性もない方です。(失礼!) 果たして、心を動かすようなプロポーズが出来るか。 それは難しいかと思います…(>_<)

回答No.5

こんばんは。 文面から察してもまず彼女を失いたくないというあなたの熱意が感じられません。 照れ隠しもわかりますが、「結婚する?」と聞いた彼女の気持ちを考えたことがおありでしょうか? 例え冗談ぽく言われたにせよ、5年も同棲して意識しないわけがありませんよね? 他の方は答えが出ているとおっしゃってますが、 自分なら真剣な気持ちををもう一度ぶつけることが一番だと考えます。 自分の気持ちをしっかり伝えた上で彼女が同じ決断を下せば仕方ありませんが、それすらはっきり出来ないようだと後悔することになると思いますよ。 もう一度自分自身の気持ちを整理して当たって砕けろ!です。後のことばかり考えてしまっては先に進めないこともありますよ。 自分で考え自分で判断するのが自分の人生です。 私もアドバイスは出来ますが最後に決めるのは自分だと言うことをお忘れ無く。

noname#14219
質問者

お礼

speedking526さん、自信なしとのことですがありがとうございます。 別れたくない熱意は真剣にあるんです。 私ももう一度彼女に会ったときに自分の気持ちをすべてぶつけてみ対と思っております。 仰るとおり後悔しないようにだけしたいと思います。

noname#17198
noname#17198
回答No.4

こんばんは。 お辛いですね。 私は女性なのでその立場を想定してお答えします。 貴方にとってきつい意見になってしまいますが、自信はあるのではっきりとお答えします。 1.変わりません。正直、ほっとしていると思います。 2.避けられないでしょうね・・・ 3.彼女は貴方が重いのです。彼女は自分が頼れる人のほうがいいのです。人間、皆、自分が可愛いです。誰かから頼られるより、誰かを頼ったほうがいいんです。また、人間関係は基本的にギブアンドテイクで、貴方はきっと彼女にテイクばかり求めていたので、彼女としてもうんざりとしてしまったのだと思います。貴方が彼女にギブ出来るようになれば状況は1パーセントの確率で変わるかも知れませんが、5年間そいういう状態があったからもう変わらないかと思います。 そして、今度、恋愛をするときに向けて、相手に依存しないよう、頼られるような逞しい男性になるように努力して下さい。 でないと、同じことを繰り返してしまいます。 失恋は辛いですよね・・・ 今は泣きたいだけないて、気分転換に旅行でもして、傷ついた心を癒して下さいね。 そして、前向きな気持ちを持って、希望ある未来に向けて頑張って下さい。

回答No.3

彼女の別れたい理由は、 「こういう理由で別れたい」 のではなく、 「別れたいから理由を見つけてきた」 といった感もありますね。 あなた方カップルを知らない回答者からしてみれば、すべては「あなた次第」と言ったところでしょうか。

noname#146470
noname#146470
回答No.2

1.そこまではっきり理由を言っているので決意は固いと思います。 2.100%避けられないわけではないと思いますが、結構難しいかもしれませんね。 3.もう一度彼女としっかり話し合うべきです。それから直せるところは直してみましょう。  >私が精神的に自立しておらず彼女に依存傾向があるから  などは直す余地はあると思いますよ。 素直な気持ちをまっすぐ相手にぶつけましょう! 当たって砕けろ(笑)ぐらいの気持ちで頑張ってください!!

• gyounosuke
回答No.1

この状況を逆転するのは無理だと思います。 彼女はもう決断を下してしまっているわけですから。 これは彼女のあなたに対する「宣言」なんですよね。 復縁の可能性があるとすれば、一旦別れてからの話でしょう。 あなたが以前と違ったと彼女が認識することが出来て、且つ、彼女があなたのことを忘れられないという場合になると思います。