• 締切済み

彼女は戻ってきてくれるでしょうか?

はじめまして。 現在、5年間同棲している29歳の恋人から 「今の生活をすべてリセットしたい」と言われました。 理由を尋ねると ・私が精神的に自立しておらず彼女に依存傾向があるから ・他に気になる人がおり、それは「好きだ」という恋愛感情だと思えるから ・元来、結婚を前提に付き合いはしてない ・私に対しては恋愛対象ではなく、親友としか見れなくなってきた ・彼女は親や周りの友人からも私と付き合っていると苦労するだけだよと言われている などと言われました。 過去には冗談ぽく彼女から「結婚する?」などと聞かれたこともあり、 その都度照れ隠しで「しないよー」と答えてしまっておりましたが、 本当はこの1年間は彼女との結婚を意識し出していました。 私は彼女と恋人関係も続けていきたいし将来は結婚も したいと考えており、もう一度前向きに考えてくれないか?と説得しました。 皆さんにお聞きしたいのは 1.一般的に見て彼女のリセットしたいという気持ちは変わらないのでしょうか? 2.私たちはもう別れを避けられないのでしょうか? 3.どうしたら彼女の気持ちを変えてまた私と続けられるのでしょうか? どうかご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.8

こんばんは。私が思うに彼女は5年間nkn-tksさんと同棲する事によって出した結論は「頼りない」と言う事だったんではないでしょうか。 そんな中で、他に好きな男性が現れた。でもnkn-tksさんに対して好きな気持ちがあればここまで明確に別れ話をしようとは思わない筈です。むしろ、その男性と上手く行く見通しが立ってから行動に移す場合が殆どと言えるでしょう。 なのに、彼女はnkn-tksさんとの別れを選んだ。 これはかなり決意が強い事の現われでは?と思うのですが。 彼女なりにnkn-tksさんと一緒に過ごした5年間、色々考えていたと思います。冗談めかして「結婚する?」と聞いてきたのも、もしかしたらそんな流れの中でnkn-tksさんに対してプロポーズをほのめかしたつもりだったのかも知れません。 でもその答えは「しないよー」 照れ隠しだったと仰っていますが、これは女性からしてみればそうは受け取らないでしょうね。そして友達や親からまでもnkn-tksさんとのお付き合いに対して難色を示すと言う事は、他にも反省するべき点があったのかも知れません。そうでなければ「苦労する」なんて言われませんよね。 以上の点から考えても、恐らく彼女の決意は固いんではないでしょうか。それが私なりの(1)と(2)の答えです。そして、(3)についてはnkn-tksさんが本気で彼女の為に生まれ変わる決意をし、結婚する意志も固めなくては恐らく無理ではないかと思います。 要するに、今迄のままのお付き合いをしたいと考えている内は何をしても無駄だと言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EX22
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.7

女性の29歳とは聖域です。女性には女のリミットが存在します。 彼女が述べた理由の、一番上と一番下について、自分自身どう思われますか? 1.一度決めたら引かない性格であれば無理です。自立精神旺盛な彼女であれば無理です。 2.5年間もの長い同棲で何の進展も何の発展も目標も希望もなかったのであれば避けられないでしょう。 3.もう修正する時間、猶予がないように思います。 男は女を守る精神を発揮しなければなりません。口先だけで言ってないで行動にうつすべきです。彼女との結婚を意識していたこの1年、どんな行動を起こしたのでしょうか? 結納金、結婚資金はどれだけ貯まっていますか? 挙式に新居、お互いの親のこと、共稼ぎの有無などどんな話をしてきましたか? まずは、「結婚」の意味をよく調べてましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

1.彼女の気持ちは変わらないのでしょうか? 2.私たちはもう別れを避けられないのでしょうか? 彼女は29歳。5年も同棲。 この後におよんで「将来は」結婚したい、と言ってる時点で破局は避けられないと思います。 5年間も付き合った上、結婚への決断をする勇気もなく、 彼女が他の男性に気を移したとたん焦り、 そのくせ「いつかは結婚したい」と、やはり決断は出来ない。 貴方は何がしたいのでしょうか? 彼女さんは年齢的にも難しい時期です。 第3者としては、ムダに引っ張らないで挙げてほしい…と思ってしまいます。 3.どうしたら彼女の気持ちを変えてまた私と続けられるのでしょうか? 大逆転があるとしたら今すぐプロポーズすることかな? 彼女の心を動かすような、情熱的な求婚をしてみてはいかがでしょうか? でも貴方は、5年も交際した29歳の女性に対して、 「結婚しないよー」と言うような、常識も知性もない方です。(失礼!) 果たして、心を動かすようなプロポーズが出来るか。 それは難しいかと思います…(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 文面から察してもまず彼女を失いたくないというあなたの熱意が感じられません。 照れ隠しもわかりますが、「結婚する?」と聞いた彼女の気持ちを考えたことがおありでしょうか? 例え冗談ぽく言われたにせよ、5年も同棲して意識しないわけがありませんよね? 他の方は答えが出ているとおっしゃってますが、 自分なら真剣な気持ちををもう一度ぶつけることが一番だと考えます。 自分の気持ちをしっかり伝えた上で彼女が同じ決断を下せば仕方ありませんが、それすらはっきり出来ないようだと後悔することになると思いますよ。 もう一度自分自身の気持ちを整理して当たって砕けろ!です。後のことばかり考えてしまっては先に進めないこともありますよ。 自分で考え自分で判断するのが自分の人生です。 私もアドバイスは出来ますが最後に決めるのは自分だと言うことをお忘れ無く。

noname#14219
質問者

お礼

speedking526さん、自信なしとのことですがありがとうございます。 別れたくない熱意は真剣にあるんです。 私ももう一度彼女に会ったときに自分の気持ちをすべてぶつけてみ対と思っております。 仰るとおり後悔しないようにだけしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17198
noname#17198
回答No.4

こんばんは。 お辛いですね。 私は女性なのでその立場を想定してお答えします。 貴方にとってきつい意見になってしまいますが、自信はあるのではっきりとお答えします。 1.変わりません。正直、ほっとしていると思います。 2.避けられないでしょうね・・・ 3.彼女は貴方が重いのです。彼女は自分が頼れる人のほうがいいのです。人間、皆、自分が可愛いです。誰かから頼られるより、誰かを頼ったほうがいいんです。また、人間関係は基本的にギブアンドテイクで、貴方はきっと彼女にテイクばかり求めていたので、彼女としてもうんざりとしてしまったのだと思います。貴方が彼女にギブ出来るようになれば状況は1パーセントの確率で変わるかも知れませんが、5年間そいういう状態があったからもう変わらないかと思います。 そして、今度、恋愛をするときに向けて、相手に依存しないよう、頼られるような逞しい男性になるように努力して下さい。 でないと、同じことを繰り返してしまいます。 失恋は辛いですよね・・・ 今は泣きたいだけないて、気分転換に旅行でもして、傷ついた心を癒して下さいね。 そして、前向きな気持ちを持って、希望ある未来に向けて頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼女の別れたい理由は、 「こういう理由で別れたい」 のではなく、 「別れたいから理由を見つけてきた」 といった感もありますね。 あなた方カップルを知らない回答者からしてみれば、すべては「あなた次第」と言ったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146470
noname#146470
回答No.2

1.そこまではっきり理由を言っているので決意は固いと思います。 2.100%避けられないわけではないと思いますが、結構難しいかもしれませんね。 3.もう一度彼女としっかり話し合うべきです。それから直せるところは直してみましょう。  >私が精神的に自立しておらず彼女に依存傾向があるから  などは直す余地はあると思いますよ。 素直な気持ちをまっすぐ相手にぶつけましょう! 当たって砕けろ(笑)ぐらいの気持ちで頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

この状況を逆転するのは無理だと思います。 彼女はもう決断を下してしまっているわけですから。 これは彼女のあなたに対する「宣言」なんですよね。 復縁の可能性があるとすれば、一旦別れてからの話でしょう。 あなたが以前と違ったと彼女が認識することが出来て、且つ、彼女があなたのことを忘れられないという場合になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • 同棲を断るには?

    23歳、女性です。付き合って2年半年程になる同い年の彼がいます。 彼から、近いうちに同棲を始めたいと言われています。 が、私は同棲を望んでいません。 彼のプライドを傷付けず、かつ彼を説得できるような断り方があるでしょうか? 私が同棲したくない理由は・・ 1.まだ新鮮な恋愛を楽しみたいから。 2.些細な価値観の違い、喧嘩等で別れを考えそうだから。(結婚すれば多少の我慢も仕方ないと思えるだろうが、同棲ではそうはいかないと思うから。) 3.結婚が遠のきそうだから。 4.彼に依存して自分を見失いそうだから。 おそらく彼が同棲したい理由は・・ 1.もっと会いたいから。 2.安心できる、落ち着ける場所が欲しいから。(・・といつも言っています。) 3.私が結婚相手にふさわしい女性なのか様子を見たいから。 彼は私と数年後には結婚して子どもも欲しいと言っていますが、まだ23歳という年齢から、彼の言葉は当てにしていません。 彼は会う度に私と一緒に暮らしたいなぁと言っていたのですが、軽い気持ちで言っているのだろうと思い、「そうだね~同棲とか楽しそうだろうね~」なんて私も言っていました。 彼は本気にしていたようで、そういう答え方をしてしまっていたことにとても後悔しています。 引越しや家電用品購入のための貯金もしていたようで、どのように断ればいいのかとても悩んでいます。 そんな彼に言えるのは今のところ1の理由くらいです。。 二人の将来の為に?よいと思われる断り方、説得方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 元彼女への想い・・・

    5年間交際した彼女とつい最近別れてしまいました。別れの原因は彼女の浮気・・・正直、結婚も真剣に考え婚約指輪まで購入していた矢先の別れでした。彼女とは同じ職場で出会い、4年間同棲生活をしていました。しかし、会社に社内恋愛がばれてしまい、彼女は会社を退職。そして別々の会社で働くようになってからお互いの歯車が狂い始めてきました。彼女はその新しい職場で出合った男性に惹かれ、好きになってしまった・・・ そして、彼女が好きになったその男性も恋人がいて、親に結婚の挨拶までしていたほど結婚話が進展していた彼女がいたそうですが・・・その彼女を捨て私の彼女を選んだ。 正直、殺してやりたいほど相手の男性が憎くなりましたし、裏切った私の彼女に対しても憎しみを抱いてしまい悩みました。 しかし、この悩みを親友に相談したり話をするなかで、『彼女がその男性といるのが幸せなんだ』と思うように努力して、何とか自分の気持ちを落ち着かせ、冷静に考えるようなれました。 でも不安があります・・・彼女は今後幸せになれるのか?裏切った女を心配するのは可笑しいとは思いますが、好きな相手だったからこそ自分は身を引いたので心配です。と言うのも・・・ ・私と付き合う前の彼氏も、前の職場でも社内恋愛で同棲していた。 ・今の好きな男性に惹かれた一番の理由は『大学時代の恋人に似ている』という理由 ・同じ失敗はしたくない・・と言いつつも彼女はまた同棲をしている。 今は私にも新しい出会いがあり、前向きに新たな恋愛をスタートしていきたいのですが・・・・なぜか心配です。

  • 男女の友情あり派に人に質問です

    あなたの恋人が3年間同棲した元恋人といまでも親友でした。 もちろん、男女の友情あり派のあなたは公認ですよね?

  • 友達以上恋人未満

    友達としてか思えなかった異性が、 恋人としての対象に変る瞬間って、 どんな時なのでしょうか? 実は今、そういった状態で、 落ち込んだこともあったのですが、 だいぶ精神的に安定してきました。 2回振られてるんですけど、何事もなかったかのように お互い悩みを相談したり、冗談を言ったりしています。 本当に不思議なんですけど。 ギクシャクしてないのは、彼の態度が前と変らないことが 大きいと思います。 彼曰く、私達は「親友」です。 私も「親友」になれたらいいと思うのですが、 やっぱり恋人がいいですね。 恋愛は相手あってのことなので、押し付けはしません。 すでに2回振られてますし。 人間として非常に好きな人なので、 「親友」として付き合いたい気持ちもあります。 が、そうそう気持ちを切り替えれるはずもなく、 今はその過渡期です。 男の人って、「親友」としてか見られなかった女性が、 「恋人」に変る瞬間って、どんな時なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寂しくて辛い気持ちを抑えるには?

    30半ばで恋人がいなく、普段は友達と遊んだり趣味を楽しんでいたりするのですが、夜になると必ず寂しくて辛くなるようになってしまいました。それが最近ひどくなり、困っています。友人は皆結婚しているし、誰も私の気持ちをわかってくれる人がいないと思うと益々辛くなります。恋愛も中々上手くいきません。前向きな気持ちになるように頑張っているんですが、結局暗く沈んだ気持ちに戻ってしまいます。この寂しく辛い気持ちは恋愛に依存しているのでしょうか?辛く寂しい気持ちは皆さんどう抑えていますか?前向きに過ごしていきたいです。

  • 同棲を反対している彼の両親を説得する方法(長文です)

    度々お世話になります。 2~3年後に結婚予定の恋人と同棲を考えていますが、彼の両親の説得に骨を折っています。どうかお知恵お貸し下さい。 私と彼は、4年8ヶ月の付き合いです。ここ1年3ヶ月ほどは、愛知県(彼)と岩手県(私)の遠距離恋愛です。彼は某企業に勤める社会人、一方私は、求職中のフリーターで現在はコンビニでバイトをしていますが、6月中旬にバイトを辞め、7月には愛知県に移住する予定です。 そこで、同棲を考え、お互い両親にその旨を伝えてみたのですが…。 私の両親は、「本来なら、婚約か結納というきちんとけじめをつけた形ののちに同棲すべきだが、まじめに付き合っているようだし、当人同士の気持ちも解る。共通の目標を2人で持つという事を理解していく上で、同棲は必ずしも悪いものとは言えない。知らない土地に一人住まわせる心配だし、彼を信頼する。」として、同棲を許可してくれました。 しかし、問題は彼の方なのです。 彼の両親は、結婚するまでは同居は認めないということなのです。理由は、双方の親戚などに、結婚もしていないのに一緒に住んでいるという事が知られると、世間体が悪いからなのだそうです。 本来であれば、婚約・結納・結婚などの形をとってから一緒に住むべきであるということは、私たちも理解しています。その上で、私たち2人の気持ちも解ってもらいたいのです…。 私と彼とは、結婚を考えてはいますが、彼の妹が大学を卒業するまでのあと2年間は、絶対に結婚することができません。 また、私の生活習慣や生活環境が激変するため、早くから身体を馴らしていきたいという気持ちもあります。 私も直接彼のご両親と会って説得するべきなのでしょうが、バイトのシフト、距離、引越しを控えてお金を使える限度があることなどの理由から、向こうに出向くのは非常に難しいです。 どのように説得すれば、彼のご両親は耳を貸してくれるのでしょうか…。

  • 恋人への依存と自立について

    こんにちは。現在大学3年生で、1年半付き合っている同い年の恋人がいます。 最近の恋人との関係の変化について悩んでいるためご意見いただけたらと思います! 大学1年生の後半から付き合い始め、大学3年生前半に至るまでは、とても仲良くしていました。しかし、最近3年生後半に差しかかる時期になり、今までより彼の私への執着がなくなったと感じます。 これまで仲良くしてこれたのは、大学生の中でも1番ヒマな時期だったので、遊ぶ時間もあり、他にやらなければならないこともなく、心の大部分を私が占めていたからだと思います。 しかし、最近は彼の部活が忙しくなったり就活もしなくてはならなくなったりと、忙しくなったため心の中で私が占めている割合が小さくなったと感じます。それ自体普通なことで、彼が自立し他の色々なこととのバランスを取っているのだと思い理解しています。また、今でも好きな気持ちは変わらないと言ってくれるので、ただ割合が変わっただけなのだということも分かっています。 でも、今までよりも私への執着がなくなったことによって、何かあったらすぐに別れるという選択をしてしまうのではないか、「結婚したいそのためならどの勤務地でもいい」と言ってくれていた気持ちが変わり、他の要因のためなら私との結婚はなくてもいいと考えるのではないかと、不安で思い悩んでしまいます。 私も、自立して楽しみの一つとして恋人を位置づけるのが正しいと分かっているので、自分も自立して将来のことを話し合うべきだと思っています。しかし、まだ私からは彼への依存心が取り除けず、将来への不安が募ってしまいます。 私が依存を無くし、自立するためにはどのような心もちが必要でしょうか?このような将来への不安をなくすためにはどうしたらいいでしょうか? 長々とすみませんがご意見いただけたら嬉しいです。

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 恋愛依存症の克服のしかた

    結婚しようと思っていましたがやめました。理由は彼が今まで仕事が忙しく、私に冷たい所が気になったからです。彼の家庭環境は複雑でそこから、彼の性格形成などをたどっていったら、彼は回避依存の傾向が強いと思いました。私を支配しようという気持ちが強く、別れを持ち出して脅したり、全て自分のしたい方向へ話しを巧みにもっていきます。回避依存者が忙しくしているのも相手と向き合うことを避ける為と本に書いてありました。 一方、私は、幼い頃に親と別居していた経験があり、恋愛依存の傾向があります。相手に愛を強く求めます。過度に期待し一日中相手のことを考えます。本によるとこういう二人は無意識にひかれあう傾向があるとのこと。 まだ、彼とは微妙な関係が続いていますが、恋愛依存を治すためにはきっぱり別れたほうがいいのでしょうか?また、どうすれば治りますか? また、新しい男性と知り合っても同じパターンになりそうで怖いです。