• 締切済み

精神病扱いする元彼の新しい彼女と彼について

9年間同棲していた彼と別れました。理由は彼の派遣先の36歳の女性社員に しつこく告白され彼も彼女が好きになったとのことでした。 彼女は私とは面識がないのですが私のことを 「あなたの彼女は精神病だ。彼女はあなたに依存している。 精神病なんだから依存は良くないから自立させた方がいい、 自立させる為にも別れたほうがいい」 というようなことを彼に言ったそうです。 彼女はリストカットの経験があり、姉が医者をしているそうです。 ネットや本を調べても精神病に放置がいい、などどこにも書いてありませし、 どちらかというと周囲の協力が必要というようなことが書いてあります。 私としては寝耳に水です。 会ったこともないような人に精神病扱いされる覚えもありません。 彼女はとても弁がたつらしく、いくら私が精神病には放置がいいなんて 聞いたこともない、といっても彼は全く聞く耳をもってくれません。 「納得がいかない、話がしたい、」と言っても 「もう別れたんだよ、赤の他人なんだよ、しつこいんだよ ストーカー」 とまで言われました。 彼は新興宗教にはまった信者のように私の言うことを聞いてくれません。 彼を説得させるにはどうしたらいいでしょうか? また会ったこともない私のことを勝手に精神病扱いする彼女に対して 慰謝料・謝罪等させることはできるのでしょうか? 無知で無力な私にお力を貸してください。

みんなの回答

  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.3

書かれている内容から少し離れてしまうかもしれませんが、 私の推測を入れてお話します。 おそらく、質問者さんにとってうれしい話ではないと思います。 最初に謝っておきます。すみません。 まず、その女性が言った事ですが、おそらく共依存、相互依存という言葉を 使ったのではないかと思います。詳しくはURLを見てください。 よく、腐れ縁的な男女の仲を指して使うことが多いようです。このカテなら 暴力夫とそれでも付いて行ってしまう奥さん、一緒にいることでお互いが どんどんダメになることが他人の目には明らかなのに別れられない男女を 指して使うことが多いように思います。 ただ、冷静に判断すれば分かれたほうがいいことが多いです。 質問者さんの場合がこれに当たるかどうかは当事者にしか分からないことです。 また、あなたたちの関係を元彼がその女性にどう喋ったかはそれこそ 元彼とその女性しか知りません。 『9年間同棲している腐れ縁』『でも俺がいないとあいつはダメだから』 だったかも知れません。 ただ、精神病とは違います。また、原因はあなただけでなく、その元彼も同じです。 (該当するとした場合です。あくまでも) あなたが勘違いして聞いたか、元彼も同じく共依存を精神病と思って話を したのかも知れません。(おそらく元彼もよく分かっていないのだと思います) 本当に共依存なら分かれるというか、距離を置いて冷静になった方がいいのは あっていると思います。(繰り返しますが、該当するとした場合です、あくまでも) さて、肝心なところですが、 >彼は新興宗教にはまった信者のように私の言うことを聞いてくれません。 女性の場合、別の女性に男を盗られると悪い順位が1.相手の女性、2.自分 (非があると思い込む)、3.彼氏  と感じることが結構あると聞いたことがあります。 (男性の場合は一番悪いのは彼女と感じるらしいです。) もちろんみんながみんなでは無いでしょうが、今回の件であなたはまさしく この順番で考えているようです。嘘の入れ知恵をして別れさせたその女性が悪い、 もしかして自分は精神病?でも、だからといって放置がいいなんてありえない、 彼氏は新興宗教に嵌った如くかわいそうな人。 しかし、第三者が冷静に見て、一番悪い(一番ずるい)のは元彼です。 きっかけはその女性の言葉、原因はあなた、自分は冷静に考えて身を引くことで あなたを守ろうとしていると説明しています。要は、責任はあなたが90%(ぐらい)、 その女性が10%(ぐらい)、自分は全く悪くないのだと言っている様なものです。 でも、本当のところはそれを言い訳にしてあなたと別れたかったのだと思います。 だからこそ、あなたが食い下がることに対して >「もう別れたんだよ、赤の他人なんだよ、しつこいんだよ、ストーカー」 こんな言葉が出てくるのだと思います。同じ男として情けなくなります。 少なくとも9年も同棲した元パートナーに言う言葉では有りません。 もう一度、よく事態を整理して全体を見直してください。 誰が一番悪いかをしっかり認識できたら気持ちの整理がつくと思います。 つらい作業でしょうけど、そうして前見ていくしかやるべきことは無いと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html,http://media.excite.co.jp/News/weekly/030617/topics_p03.html
  • razikon
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.2

質問していいですか? あなたは「もう別れたんだよ、赤の他人なんだよ、しつこいんだよ、ストーカー」とまで云われてもまだ彼がすきなんですか? 内容を読んだ限り、9年間一緒にいた女性より他人からちょっと何か言われたくらいで「もう別れたんだよ、赤の他人なんだよ、しつこいんだよ、ストーカー」と言える彼のこと、僕は信用できませんけど・・ 僕としては新しい彼でも作ったらといいたいけど・・ ※そこまで云われても彼を取り戻したいなら逆に追いかけない方がいいと思います。 貴女が彼を追いかければ追いかけるほど彼は新しい彼女の云うとおりだと思って逆に離れようとしますから・・ 僕が取り戻せるかも知れないと考えた方法は 携帯電話にメールアドレスも替えて彼からあなたに連絡ができないようにする 半年後、貴女に新しい彼がいないのではあれば偶然を装って会うか、フリーメールを使って最近元気にしてますか?程度の軽い内容のメールを送る 理由、相手を騙してまで付き合てる女性に彼を長く引き止める力がないと思うから 相手は嘘の上に嘘を積み重ねてる状態だからほころびがでて彼が気づいて貴女を失った大きさに気づくと思うから なお法律には詳しくないので書きません

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

納得いかないことはわかりますが、そうやって一方的に狂人扱いするような人間とは早く手を切った方がいいのではないですか? 本当にそのうちにストーカーとして通報されてしまいますよ。 そうやって『納得がいかない、話がしたい』と言えば言うほど、相手の女性は『やっぱりアタマがおかしいのよ』と言うことでしょう。 もう貴方も別れること自体は受け入れたんですよね? 元カレも所詮その程度の人間だったんです。わかるまでに9年かかってしまったけれど人生長いんです。たったの9年です。 放っておきましょう。

関連するQ&A

  • 新興宗教から完全に精神的に抜け出すには・・・

    新興宗教の批判をするわけではありません。 宗教を信仰するかしないかは、もちろん個人の自由です。 私は信仰できない。しかし、宗教の教義が私を精神的にがんじがらめにしているので、このような質問をさせていただきました。 教団名はエホバの証人です。(信者には人間性に富んでいる方もいらっしゃいます。批判のつもりではなく、回答の際に役立つと思ったので…。もし、問題があれば削除をお願いします。) 詳しくは↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4104566.html これらから抜け出し、社会に上手く適応するにはどのようにすればいいでしょうか?? 経験者などいらしましたら、アドバイスがほしいです。お願いします。

  • 新興宗教の信者の脅し

    新興宗教の熱心な信者だった母が 末期ガンであと余命わずかです。。 私も幼少期~30歳ぐらいまでは 信者だったのですが 教理に疑問を持ち始めてから この宗教に洗脳されていたことに 気づき、家族で一人、脱退しました。 以降、私は「神様を裏切った上に、 母を見殺しにする極悪人」扱いです。 今後から葬式前後にかけて、 新興宗教の幹部たち、信者が私に 激しい揺さぶりを掛けてくることが 予想されるのですが… 彼らを一撃で退散させるような、 何か良い台詞はないものでしょうか??

  • 「新興宗教に入ってそうだよね」

    私は高校生です。とある人が「A(別の人)が『j-surfって新興宗教に入ってそうだよね。マジわけわかんない。』と言ってた」と私に言ってきました。A本人にさり気なく聞いてみたら、本当のようです。ちなみに私は「名目上は仏教徒」で、特に何を信じているわけでもありません。 新興宗教というもの自体を悪いものだと思っていない私からすると、彼がどういう気持ちで言ったのかよく分かりません。 ●一人だけ浮いてる ●普通の人では理解できない ●精神病を疑いたくなる ●厄介なことを言い出す なんてことかな?悩んでしまいます。 「あいつ新興宗教の信者みたい!」と思う人って、どんな人なのでしょうか。教えてください。

  • 宗教名:「タラバガニ・・毛ガニ足バラバラ」

    知人が新興宗教に入信したそうなのですが、その宗教名が 「タラバガニ、、何とか、、毛ガニ手足バラバラ、、教」 と言うらしいのです。 あまりにもバカバカしくて、一度しか宗教名を聞かなかったので、正式な名称は忘れました。信者は日本に4万人ぐらいいるとか、訳の分からないことを言ってました。 こんな名前の宗教名って、聞いたことありますか?

  • 霊波之光

    霊波之光という宗教の信者が、この宗教に批判的な人に対し「ネット脳」「陰キャ」「根暗」「精神科に行け」等と中傷しているサイトがありました。面識のない他人のことが霊感で見えるとしたら相当ヤバいと思うんですが。霊波之光はヤバい宗教なんですか?

  • なぜ事件での加害者が宗教に入っているのか報道しないのか

    昨日報道されていた、健康食品会社にあずけられていた 女の子が死亡したニュースの中で、その健康食品会社は宗教団体であった事が報じられていました。 (勿論、少女は病死であったと言われているようですが) 先日の板橋区両親殺害の少年はある新興宗教団体(創●学会)であった事は、一般マスコミ(たった一部を除いて)では 全く報じられず、「バカにされたから」という理由になっていました。事実は「信心が足りない」とバカにされた、という事でした。全然違いますよね。 こういう奇妙な事件は特定の宗教に入っている人が少なくないと思います。 レッサーパンダの帽子の男の通り魔殺人事件についても、池田小学校児童殺傷事件の宅間守容疑者もその宗教団体という事がわかっているのに公には報道されませんでしたよね。少女誘拐殺人の宮崎勉容疑者も、また別の宗教団体の熱心な信者であったといいます。 また、死んだ人間をミイラになるまで自宅に何ヶ月も放置し、「生きている」と主張するような、信者もいますよね。 勿論、信仰の自由がある事はわかります。 しかし、精神病院に通う人たちについては 「精神科に過去、通院歴がありました」 と報道しますよね。 人が精神病院に通う事もまた自由ですよね。 ある宗教の熱心な信者が奇妙な事件を起こす事は 結構あると思います。 特に「創●学会」の事件の場合、隠蔽される事が多いと思います。それもテレビ局一社、くらいならわかりますが、全部の報道で、報道なされませんでした。 奇妙な事件でも精神科に通院歴があった人が起こした事件であれば、妙に納得してしまうように 同じように、奇妙な事件が特定の新興宗教の 熱心な信者が起こした事件であれば、妙に納得します。 なぜ、マスコミは特に創●学会の熱心な信者が起こした事件を報道しないのでしょうか。裏でのつながりがあるのでしょうか。

  • 冬の雪山へ行きたがる人は何らかの依存症なのですか。

    あちこちで冬の雪山遭難が報じられてますが 普通の人はそういう過酷で危険なところへ好き好んで行かないと思います。 それにもかかわらず無理してでも行きたがるのは、どこかおかしいのではないでしょうか。 遭難すると高額な救助費用がかかるのも知ってて行くんでしょう。 何でそんな危険な遊びをする必要なんて有るのでしょう。 例えば新興宗教とかカルト教団の信者って周りからおかしいと思われていても自分はマトモなんだと思い込んでて、否定されると憤慨して何としてでも肯定して正当化するそうですが それと似たような精神状態になってしまっていると言えるのですか。

  • 彼の両親が新興宗教の熱烈な信者

    私にはとても大切な彼がいますが、その彼の両親が新興宗教の熱烈な信者でした。 彼は小さい頃はよくその宗教の集会?などに連れて行かれていたみたいですが、中学生頃になって違和感を感じ、それ以来拒み続けているようです。 何という宗教なのか、彼は恥ずかし過ぎて教えられないと言っていて、私はその宗教に関してはよく分からないのですが・・・(ネットで調べたところ、私としては「エホバの証人」という宗教かな?と思っています。) その宗教は、結婚はその宗教の信者同士じゃないと絶対に駄目だそうで、昔から彼の恋愛のことになると、彼のお母さんは絶対に許さず、顔色が変わって別人になるそうです。 以前、彼が女友達と2人でお店でご飯を食べているところをお母さんがたまたま目撃し、物凄いことになったそうです。この件については、本当にただの友達で恋愛関係は一切ないという事を何とか分かってもらえたようだったので一件落着したようですが、とても大変だったそうです。 このように、普段は普通の親だそうですが、恋愛になると豹変し、手が付けられない状況になるようです。 もし見つかったら、どんな手段を使ってでも絶対に2人の仲を引き離す・・という事です。 私は今後もずっと彼と一緒にいたいと思っていますが、この問題を考えると、果たして一緒に暮らせる日は来るのだろうかと不安になります。答えが出ません。 彼は、社会人として経済的に自立出来るようになったら両親とは絶交して、自由に暮らす、私と一緒にいると言っていますが、本当にそんなことが可能なのだろうかと心配でなりません。 私は彼と将来的に一緒になることは出来るのでしょうか? 何でも構いませんのでご意見・アドバイス等、いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 宗教をスムーズに辞めたいがどうしたらいいでしょう

    仏教の新興宗教に依存した生き方が嫌になり 自立 自己管理 など含め 決別をしたいと5年も前から 宣言しても籍は抜かず今は休みにされ 変わりに夫を洗脳しています ストーカーのごとき勧誘です 夫もお世辞攻撃に酔っています よい事があるとお蔭様の恩着せ 悪い事は信心が足りないという考えの 押し付けで先が怖い感じです この呪縛から逃れるには如何したらいいでしょう 行かない = 辞める の常識が通用しません しぶとくて良い方法が見つかりません 法的手段などありますか 経験者の方 成功した方教えてください