• 締切済み

精神病扱いする元彼の新しい彼女と彼について

9年間同棲していた彼と別れました。理由は彼の派遣先の36歳の女性社員に しつこく告白され彼も彼女が好きになったとのことでした。 彼女は私とは面識がないのですが私のことを 「あなたの彼女は精神病だ。彼女はあなたに依存している。 精神病なんだから依存は良くないから自立させた方がいい、 自立させる為にも別れたほうがいい」 というようなことを彼に言ったそうです。 彼女はリストカットの経験があり、姉が医者をしているそうです。 ネットや本を調べても精神病に放置がいい、などどこにも書いてありませし、 どちらかというと周囲の協力が必要というようなことが書いてあります。 私としては寝耳に水です。 会ったこともないような人に精神病扱いされる覚えもありません。 彼女はとても弁がたつらしく、いくら私が精神病には放置がいいなんて 聞いたこともない、といっても彼は全く聞く耳をもってくれません。 「納得がいかない、話がしたい、」と言っても 「もう別れたんだよ、赤の他人なんだよ、しつこいんだよ ストーカー」 とまで言われました。 彼は新興宗教にはまった信者のように私の言うことを聞いてくれません。 彼を説得させるにはどうしたらいいでしょうか? また会ったこともない私のことを勝手に精神病扱いする彼女に対して 慰謝料・謝罪等させることはできるのでしょうか? 無知で無力な私にお力を貸してください。

みんなの回答

• age_momo
回答No.3

書かれている内容から少し離れてしまうかもしれませんが、 私の推測を入れてお話します。 おそらく、質問者さんにとってうれしい話ではないと思います。 最初に謝っておきます。すみません。 まず、その女性が言った事ですが、おそらく共依存、相互依存という言葉を 使ったのではないかと思います。詳しくはURLを見てください。 よく、腐れ縁的な男女の仲を指して使うことが多いようです。このカテなら 暴力夫とそれでも付いて行ってしまう奥さん、一緒にいることでお互いが どんどんダメになることが他人の目には明らかなのに別れられない男女を 指して使うことが多いように思います。 ただ、冷静に判断すれば分かれたほうがいいことが多いです。 質問者さんの場合がこれに当たるかどうかは当事者にしか分からないことです。 また、あなたたちの関係を元彼がその女性にどう喋ったかはそれこそ 元彼とその女性しか知りません。 『9年間同棲している腐れ縁』『でも俺がいないとあいつはダメだから』 だったかも知れません。 ただ、精神病とは違います。また、原因はあなただけでなく、その元彼も同じです。 (該当するとした場合です。あくまでも) あなたが勘違いして聞いたか、元彼も同じく共依存を精神病と思って話を したのかも知れません。(おそらく元彼もよく分かっていないのだと思います) 本当に共依存なら分かれるというか、距離を置いて冷静になった方がいいのは あっていると思います。(繰り返しますが、該当するとした場合です、あくまでも) さて、肝心なところですが、 >彼は新興宗教にはまった信者のように私の言うことを聞いてくれません。 女性の場合、別の女性に男を盗られると悪い順位が1.相手の女性、2.自分 (非があると思い込む)、3.彼氏  と感じることが結構あると聞いたことがあります。 (男性の場合は一番悪いのは彼女と感じるらしいです。) もちろんみんながみんなでは無いでしょうが、今回の件であなたはまさしく この順番で考えているようです。嘘の入れ知恵をして別れさせたその女性が悪い、 もしかして自分は精神病?でも、だからといって放置がいいなんてありえない、 彼氏は新興宗教に嵌った如くかわいそうな人。 しかし、第三者が冷静に見て、一番悪い(一番ずるい)のは元彼です。 きっかけはその女性の言葉、原因はあなた、自分は冷静に考えて身を引くことで あなたを守ろうとしていると説明しています。要は、責任はあなたが90%(ぐらい)、 その女性が10%(ぐらい)、自分は全く悪くないのだと言っている様なものです。 でも、本当のところはそれを言い訳にしてあなたと別れたかったのだと思います。 だからこそ、あなたが食い下がることに対して >「もう別れたんだよ、赤の他人なんだよ、しつこいんだよ、ストーカー」 こんな言葉が出てくるのだと思います。同じ男として情けなくなります。 少なくとも9年も同棲した元パートナーに言う言葉では有りません。 もう一度、よく事態を整理して全体を見直してください。 誰が一番悪いかをしっかり認識できたら気持ちの整理がつくと思います。 つらい作業でしょうけど、そうして前見ていくしかやるべきことは無いと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html,http://media.excite.co.jp/News/weekly/030617/topics_p03.html
  • razikon
回答No.2

質問していいですか? あなたは「もう別れたんだよ、赤の他人なんだよ、しつこいんだよ、ストーカー」とまで云われてもまだ彼がすきなんですか? 内容を読んだ限り、9年間一緒にいた女性より他人からちょっと何か言われたくらいで「もう別れたんだよ、赤の他人なんだよ、しつこいんだよ、ストーカー」と言える彼のこと、僕は信用できませんけど・・ 僕としては新しい彼でも作ったらといいたいけど・・ ※そこまで云われても彼を取り戻したいなら逆に追いかけない方がいいと思います。 貴女が彼を追いかければ追いかけるほど彼は新しい彼女の云うとおりだと思って逆に離れようとしますから・・ 僕が取り戻せるかも知れないと考えた方法は 携帯電話にメールアドレスも替えて彼からあなたに連絡ができないようにする 半年後、貴女に新しい彼がいないのではあれば偶然を装って会うか、フリーメールを使って最近元気にしてますか?程度の軽い内容のメールを送る 理由、相手を騙してまで付き合てる女性に彼を長く引き止める力がないと思うから 相手は嘘の上に嘘を積み重ねてる状態だからほころびがでて彼が気づいて貴女を失った大きさに気づくと思うから なお法律には詳しくないので書きません

• sdfsdfsdfs
回答No.1

納得いかないことはわかりますが、そうやって一方的に狂人扱いするような人間とは早く手を切った方がいいのではないですか? 本当にそのうちにストーカーとして通報されてしまいますよ。 そうやって『納得がいかない、話がしたい』と言えば言うほど、相手の女性は『やっぱりアタマがおかしいのよ』と言うことでしょう。 もう貴方も別れること自体は受け入れたんですよね? 元カレも所詮その程度の人間だったんです。わかるまでに9年かかってしまったけれど人生長いんです。たったの9年です。 放っておきましょう。