• 締切済み

霊波之光

霊波之光という宗教の信者が、この宗教に批判的な人に対し「ネット脳」「陰キャ」「根暗」「精神科に行け」等と中傷しているサイトがありました。面識のない他人のことが霊感で見えるとしたら相当ヤバいと思うんですが。霊波之光はヤバい宗教なんですか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

霊波之光そのものは余りにもひどい悪評は出ないようなので 霊波之光よりもその信者の問題かも・・・ それよりも、とあるネットワークビジネスの販売会員の契約書を見たことがありますが 買わせる相手には酒に酔わせてから契約させろとか 契約させるまで監禁しろとか、恐喝しろとかかなり危ない事が書かれていました。 コッチの方がヤバイと思いましたね。

• oska2
回答No.2

>霊波之光という宗教の信者が、この宗教に批判的な人に対し「ネット脳」「陰キャ」「根暗」「精神科に行け」等と中傷しているサイトがありました。 宗教というのは、そもそも「ヤバイ」のです。 特に、排他的な一神教系は危険です。 「異教徒を殺して、魂を浄化してあげよう」 「他の宗教を信じれば、地獄に落ちる」 「他の宗派を信じれば、地獄に落ちる」 戦前戦後に誕生した新興宗教は、「差別化+独裁化」で信者の団結を図る傾向がありますね。 修学旅行でも、清水寺などの境内に入る事が出来ない某宗教(他宗教・他宗派を信じれば、地獄に落ちる)の信者もいますからね。 楽しい修学旅行なのに、可哀そうですね。 >面識のない他人のことが霊感で見えるとしたら相当ヤバいと思うんですが。 先に書いた通り、この宗教も「一神教」なのでしよう。 逮捕された某有名女性インチキ占い師と同様に、「他人の悩み」につけこんでいるのです。 人間と他の動物の差は「悩みの有無」です。 悩みが無い人間は、この世に存在しません。 この悩みを「霊視で見える」と、叫んでいるのです。 >霊波之光はヤバい宗教なんですか? 日本は、どんな宗教でも「信教の自由」が存在します。 世界最大のカルト集団とフランスで認定されている日本の宗教団体も、信教の自由で守られています。 ※何故か、お寺に破門されている信者団体ですが宗教団体。^^; まぁ、第三者に危害を加えなければ問題ありません。

• nekosuke16
回答No.1

成り立ちは様々だけれども、真光や生長の家、創価学会、幸福の科学などと同じような、単なる新興宗教の一つ。 面識のない他人のことが霊感で見える訳もないし、大正時代からあるそこそこ古い宗教団体ですから、関わらなければヤバくも何ともないですから、気にすることはないですね。 ただ、創価学会などと同じように批判などに対して、中には「ネット脳」「陰キャ」「根暗」「精神科に行け」などと突っかかってくる輩もいるでしょうね。 千葉県野田市に長~い塀に囲まれた本部がありますが、車で前を通ったことがありますよ。