• 締切済み

霊波之光

霊波之光という宗教の信者が、この宗教に批判的な人に対し「ネット脳」「陰キャ」「根暗」「精神科に行け」等と中傷しているサイトがありました。面識のない他人のことが霊感で見えるとしたら相当ヤバいと思うんですが。霊波之光はヤバい宗教なんですか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4711/17438)
回答No.3

霊波之光そのものは余りにもひどい悪評は出ないようなので 霊波之光よりもその信者の問題かも・・・ それよりも、とあるネットワークビジネスの販売会員の契約書を見たことがありますが 買わせる相手には酒に酔わせてから契約させろとか 契約させるまで監禁しろとか、恐喝しろとかかなり危ない事が書かれていました。 コッチの方がヤバイと思いましたね。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2189/4851)
回答No.2

>霊波之光という宗教の信者が、この宗教に批判的な人に対し「ネット脳」「陰キャ」「根暗」「精神科に行け」等と中傷しているサイトがありました。 宗教というのは、そもそも「ヤバイ」のです。 特に、排他的な一神教系は危険です。 「異教徒を殺して、魂を浄化してあげよう」 「他の宗教を信じれば、地獄に落ちる」 「他の宗派を信じれば、地獄に落ちる」 戦前戦後に誕生した新興宗教は、「差別化+独裁化」で信者の団結を図る傾向がありますね。 修学旅行でも、清水寺などの境内に入る事が出来ない某宗教(他宗教・他宗派を信じれば、地獄に落ちる)の信者もいますからね。 楽しい修学旅行なのに、可哀そうですね。 >面識のない他人のことが霊感で見えるとしたら相当ヤバいと思うんですが。 先に書いた通り、この宗教も「一神教」なのでしよう。 逮捕された某有名女性インチキ占い師と同様に、「他人の悩み」につけこんでいるのです。 人間と他の動物の差は「悩みの有無」です。 悩みが無い人間は、この世に存在しません。 この悩みを「霊視で見える」と、叫んでいるのです。 >霊波之光はヤバい宗教なんですか? 日本は、どんな宗教でも「信教の自由」が存在します。 世界最大のカルト集団とフランスで認定されている日本の宗教団体も、信教の自由で守られています。 ※何故か、お寺に破門されている信者団体ですが宗教団体。^^; まぁ、第三者に危害を加えなければ問題ありません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

成り立ちは様々だけれども、真光や生長の家、創価学会、幸福の科学などと同じような、単なる新興宗教の一つ。 面識のない他人のことが霊感で見える訳もないし、大正時代からあるそこそこ古い宗教団体ですから、関わらなければヤバくも何ともないですから、気にすることはないですね。 ただ、創価学会などと同じように批判などに対して、中には「ネット脳」「陰キャ」「根暗」「精神科に行け」などと突っかかってくる輩もいるでしょうね。 千葉県野田市に長~い塀に囲まれた本部がありますが、車で前を通ったことがありますよ。

関連するQ&A

  • 霊波之光について質問です。

     私の仲のいい後輩が霊波之光の信者さんで私も完璧な信者ではないのですがなんとなくの信者です。彼女はとても温かい心を持っていて他人への思いやりにあふれた方で私も彼女を尊敬しています。しかし普段何気ない話をしている時はいいのですが、この宗教の話になると熱くなりすぎるところがあって、いろいろと説教され、ちょっと嫌な思いをすることがあります。  同じ大学に通っているのでやはり最近いろいろ集会や行事に誘われます。正直行きたくないのですが、結局断れずいってしまいます。前断ったら大喧嘩になりました。  お札の交換など結構なお金を使ってきました。必ず更新の時期になると何度もお金請求の電話がかかってきます。当然親には黙っているので、受験の時も補習用にもらったお金を教会の信者さんに言われるがままに合格祈願のお札に使ってしまい一生懸命働いてる両親になんか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。第一志望に合格できたのは御守護神様のおかげだと日々いろんな方にいわれます。しかし最近なんかこの宗教に対して疑う気持ちが生まれてきました。  もちろん他人の幸せを願ったり家族を大切にするという教えは素晴らしいと思います。 毎日笑顔であいさつして教えを実行しようとしている信者さんのことは私も尊敬しています。  軽蔑したりしたことは一度もありません。ただ尊重や尊敬の気持ちを持ちつつも深入りしたくはないだけです。どうすればいいですか?

  • 信者って

    新興宗教の信者って、陰キャのオタクが多い??

  • 自分の守護霊をみてもらうということについて質問させて下さい。

    自分の守護霊をみてもらうということについて質問させて下さい。 守護霊は誰にもいるといいますね、それを否定はしないし、実際に私の守護霊はどんな方なのだろうかと思ったこともあります。 先日、職場の仲良しの友人が『私の友人で守護霊が見える人がいて、みてもらったらどう?自分自身は守護霊とは話せないものらしいけど、霊感のある人なら他人の守護霊を見て話せるらしいの。守護霊を知る事であなたのこれからの人生の助けになることがあるかもよ。』って… 守護霊をみてもらうことで何かわかるのでしょうか?私の人生の助けになることがあるのでしょうか?守護霊って…単純に何かを直接的にしてくれるのでなく、いわゆる見守ってくれてる様なものかと思っていたので。確かに職場の友人は私が仕事や恋愛で悩んでいるのを知っていて心配してくれたんでしょうが、その霊感のある方はすぐ近くに住んでいないので『わざわざ行くには今は忙しいから』と言うと『大丈夫、電話で話すことでも感じられるみたいよ』って…えっ?電話?話しただけで?これ…本当の話でしょうか…『変な宗教とか勧誘絡みじゃないよね』と冗談混じりに言うと『やだ、そんなのありえないから。そんな変な怪しい人じゃないから心配いらないわよ』って…わざわざ会いに行ったり来ていただいてまでと思うし、信じて電話でみてもらってみるのは有りですか?霊感や守護霊を否定し信じないわけじゃあないです。詳しい方…霊感のある方教えて下さい。

  • カルト宗教の信者

    カルト宗教の信者って、何で見た目からして「如何にも陰キャで華がない、オシャレとは無縁」な人ばかりなのですか??

  • 霊が見えるのは自慢ですか。

    私は霊感がありません。 また、怪奇現象に遭った事もありません。 確かにこの世には中々理屈では説明できがたいようなことがたくさんありますが、未だ霊魂という存在を認められずにいます。実際に見たことがないからです。 そのため、幾ら他人から「死んだ●●さんが~」「そのとき頭が痛くなって~」とかそういう霊体験を話されても、全く感情移入ができないのです。適当に相槌を打ったり、否定するわけじゃないけど私は見たことがないから中々信じがたい…とやんわり伝えたりもするのですが、なんだか「霊が見える」「(霊的なものを)感じる」と主張する人は、他人にそういう話を殊更したがる人が多い気がします。何度も「信じてない」って言ってるのに…今日もまた…他はいい人だからこれだけで付き合いを絶つというわけにもいきませんし。 実際は言いませんが「脳の作りの問題じゃね?」とか思ったりもします。 例えば、その場所にいくと呪われる~みたいな土地とかありますよね。 それを「微量の有毒ガス(とかなんか未知の物質とか)が発生していて普通の人なら問題はないが、体質などによっては頭痛が生じる」→「それを霊的なものと勘違い」なら、納得がいくのですが…。 霊の話は、私にとって「昨日みた夢の話」なのです。 全くどうでもいい、というかリアリティのなさに何も感慨が浮かびません。 霊感があると主張する人は(否定はしません)なぜそれを伝えたがるのでしょうか。 私の周囲だけでしょうか。

  • 夫家族の宗教(霊波の光)との付き合い方について質問です(長文です)

    結婚3年目、子供はおらず不妊治療をしている主婦です。夫と付き合い始めた時には夫家族は霊波の光に入信していました。しかし私は無宗教なので『信じるのは個人の自由』と思って余り詮索もせずにいました。そして夫の両親、義妹家族(子2人)と初めて会った時何も知らされず霊波の光の本部(?)に連れて行かれました。一瞬驚愕しましたが、今後の両親との付き合いも考え、黙って後を付いて行きました。それ以来、夫両親が私達と会う時は(両親は本州には住んでおりません)本部に行くようになり、いつも私は嫌だな~と思いながらも滅多に義両親には会う機会が無いので今まで断らずに来ました。夫の弟は事故により亡くなっております。それ以来義母が霊波に入信し、義父は宗教が嫌いらしいのですが義母を思いやって付き合ってあげているようです。夫も義妹も義父と同じ思いです。義妹の旦那様も付き合ってあげてるという状態です。実際最近では義妹も結構な信者になっているみたいです。そして私の実父が事故で亡くなり義母がお祓い(?)の為に本部へ行って供養してきてと言われ、私は自分が信じていない宗教なのに何が供養だ!と憤りましたが断れず夫と渋々本部に行き、ふてくされたまま供養というものをしてきました。そしてその後夫と結婚したのですが、私の了解も得ずにある日勝手に私は霊波に入信していました。その後も子供が出来ない私に追い討ちをかける様にお守りを買えば授かるだの言われ悔しくて泣きました。夫にはやっと本当は霊波に行くのは嫌だと言えましたが、夫は義母は弱い人だからと義母にはその事は伝えていません。今後は本部も行かなくていいと言われましたが毎回断るのも難しいでしょうし、何より今後生れてくるであろう子供は絶対宗教には入れたくありません。私は今後この宗教とどのように付き合って行けば良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 霊(幽霊など)を見る事が出来る方(霊感が有る)にズバリ質問です!

    本当に霊を見る事が出来る方は、何故見えるだけで終わっている(満足している)のですか? 残念ながら私には霊感が無いのか、これまで35年間生きて来た中で、一度も幽霊を見た、声を聞いた、等の経験が有りません。 世の中には霊感が強いそうで、頻繁に霊を見たり、寄って来るって人がいるのを、私の周りでも聞いた事が有りますが、その方達も見えるってだけで何もしません。 本当に、そんな物が世の中に存在するのなら世界的な人類史上の大ニュースですよね? DNAを解析し終わった、今の人間に残された最後の謎と言っても過言ではないと思います。 そんな霊や霊界、魂の摂理なんかを、もし解明出来たなら、もはや人は神になったと言えるでしょう。 なのに何故誰一人、私は霊感が人一倍強く、霊を見る事が出来るので、私が霊について解明のお手伝いをさせて頂きます! って声を上げないのでしょうか???別に切り刻まれるわけではありませんよ? 例えば、霊はサーモグラフィーや気圧計、ハイスピード映像、赤外線カメラ、電磁波測定器や、その他ハイテク装置を駆使し、 見えている人には血圧計、体温計、脳波形を取り付ける等、現代科学の粋を結集して調べれば、何らかの反応が有り、うまく行けば、霊を解明出来る と思うのですが・・・。 霊が見えるって言う人は、思うに以下のどれかに分類されるのではないでしょうか? (1)本当は見えてないのに、ウソを言っている。(目立ちたい、特別な人に見られたいから) (2)本当は見えてないのに、ウソを言って金儲けに利用している。(霊感商法など) (3)脳が電磁波などの影響を受けやすい方で、見えている事にウソは無いが、単なる幻覚を見ている。 (4)チラッと見えた光の反射や車のライトなんかを霊だと言っている勘違いさん。 (5)本当に見えている。 (5)の方、是非霊を解明してみて下さい。 解明出来れば、偉大な功績が歴史に名を刻みますよ!また、世界的な有名人になり、TV出演や本を出せばバカ売れと、 お金もザクザク入って来て、いきなり大成功者です!!!世界中から拍手喝采で、スタンディングオベーションです。 私がもし、本当に見えているのなら、オカルト全否定で有名な大槻教授にでも頼んで調査してもらいますね。 大槻教授が認めたなら、本当だって事が、少なくとも日本の人には分かってもらえます。 私に霊感がなくてとっても残念です・・・。霊感が有れば、超有名人&お金持ちでバラ色の人生が送れたのに・・・。(ノ_・、)グスン

  • 霊波之光という宗教から脱退したいのですが…。

     母は数年前に入信し、僕は幼いころから霊波之光の本部千葉までバスで何時間もかけてよく通わされました。そのころは母親の影響で信じていましたが、自分が大きくなるにつれてだんだんとめんどくさくなり、不信感を抱くようになりました。まず神が命を与えていて親が体を作るそうですがそれだったら死人を生き返らすこともできると思います。それと上のクラスの信者はノルマをかせられ、そのノルマ分人を導けなかったらそのまた上のクラスの信者から怒られるようなことがあるそうです。どう考えてもお金儲けの集団としか思えません。  しかも御守護神様という人は手をかざしただけで人の嫌な部分を治したり病気を治したそうですが、実際にみたことはありません。(もう亡くなっているのでわかりません)いくつかビデオが(実際にあった体験の再現ビデオ)ありますが、御守護神様が病人役の人のお腹あたりに手をやると青白い光がでていました。これは本当に出たらしいですかCGとしかおもえません。  今自分の家族内で本当に信じきっているのは母だけで、父のほうは何度か本部にいきましたが宗教自体興味がなくいようです。実家にも声をかけていましたが神棚だけで誰も祈ってないようです。  少しまえも母につれられて神戸までつれていかれ、少年飛翔部というのに強制的にいれられて、きがついたらダンスを教え込まれていて、自分の休みまで削って練習させられ、しまいには大きい会館みたいなところで大勢の人前で踊らされていました。さすがに時間をお金がもったえないと感じそれから一切神戸にいかないと決心しました。  長々と書きましたができるだけ母を傷つけないようにして脱退したいのですが、どういえばいいでしょうか。できれば母もやめさせたいのですが信じきっているので不可能だと思います。どなたかアドバイスください。お願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 m(__)m

  • 他の宗教への寛容性について

    質問は、ある特定の宗教の信者の方は、なぜ他の宗教行為を排除するようなことをするのか、また、それはどのようにして正当化されるのかということです。 毎年のことですが、お神輿や神社のお祭り等について、ある特定の宗教の信者の方達は頑なに参加を拒否されます。一部の信者の方は参加されますが、参加されない信者の方々は、参加された方を批判、中傷するようです。 別に参加を強制するつもりはありませんが、自己の宗教の修行というか行いのようなものをしつつ、他の宗教行為も行うというのは、相反する他人をも受け入れる人物としてより社会的に評価されると思われるのですが。 そもそも、もはや宗教的行為としての意義も薄れたような行為をわざわざ宗教的な意義を誇張させ、拒否するというのは、自己の信仰のみを絶対視し、他宗教を否定するという態度はいかがなものでしょうか?その特定の宗教は「世界平和」を教義に掲げているそうですが、この様な態度は、その教義と矛盾しませんか?むしろ、Xmasも正月の神社へのお参りも楽しんでしまう仏教徒というか一般人の方が、他者も受け入れられるとして「世界平和」に貢献すると思うのですが。 我々に協力してくれた信者の方が批判を受け、また、参加しなかった信者のお子さん方の寂しそうな表情を見ると、この様な態度がどのようにして正当化されるのか疑問が生じてなりません。

  • なぜ実体のないものが見えるのか?霊が見える方へ

    私には、いわゆる「霊感」というものがないらしく 一度も見たことはないのですが、霊を見た、という 話をされる方はたくさんいらっしゃいます。 そういう方たちは、本当に見たのでしょうか。 夢ではないでしょうか? そういったものが写っている写真や映像は、フェイクでは ないのでしょうか。 もし本当なら、なぜ実体のないものが見えたり映ったり するのだと思いますか? 天文学に興味があり、素人ですがニュースや関連番組など 欠かさず見ています。宇宙を知れば知るほど(まだまだ大部分が 未知ですが) すべてが「自然現象」であり、成るべくして成る、 非科学的なものはありえないと思えてきます。 死後の世界もありえないと思っています。すべては「脳」が作り出した もの。天国も地獄もないと思います。人間も動物と同じ。 人間にだけ特別に死後の世界があるはずもなく、焼かれて実体が 無くなれば、生まれる前の記憶がないように、「無」に戻るのだと思います。 なのに、燃やして無くなってしまったはずの人体が、なぜ見えるのか。 なぜ、映るのか。実際に、絶対に見たという経験のある方、 また、経験のない方でも死後の世界を信じている方(宗教関連除きます) ご意見お聞かせください。(カテゴリ間違っていたらすみません)