• 締切済み

勤務社労士にできること

私は昨年社労士を取得したサラリーマンです。 登録をしようと思い、近いうちに会社に登録料の一部でも負担してもらえないか相談しようと思ったのですが、登録することで、会社は何か得することがあるのでしょうか? といいますのも、以前何かの本で、「社労士になれば、国に提出する書類の量が減ります」というようなことが書いてあった気がするのです。社労士の確認印のようなものがあれば、詳細な資料の添付が不要なのか、と思ったのですが、実際にそのようなことがあるのでしょうか? もしあるのであれば、たとえばどういったケースなのか、また、この質問に関して記載してあるサイトや本があるのかを教えていただきたいと思います(自分でも探してみましたが、みつかりませんでした)。 どうぞ宜しくお願いします。

  • boki
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

会社にとっての直接的なメリットはなかったと思います。 ただし、人事関連の業務で社労士に外注しているものがあれば、その業務をあなたが肩代わりできるだけの実力があるのであればね会社は評価してくれるかも知れませんね・・・。

boki
質問者

お礼

勤務社労士では特になにもできることがないということなのでしょうか?? 知識だけでも活かせるよう頑張ります。 お忙しいところ、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな勉強をすればいいでしょうか(社労士事務所)

    私は21歳の元ニート(男)です。 最近、近所の社労士事務所に就職しました。社労士事務所といいつつ顧問先の簡単な記帳代行も行っております。 この求人の応募条件が、普通自動車免許のみなので受けたところ、所長から雰囲気がいいということで採用していただきました。 私の業務は主に車で書類を顧問先や役所に提出しに行ったり、書類の数字があっているか 資料と見比べチェックしたり、上司からの指示通りにデータ入力をしたり、コピーしたりしています。 しかし、いまだに仕事の全貌が分からないというか曖昧な感じで仕事をしています。要するに 自身はなぜこの手続きをしているのか?これがなければなぜいけないのか等わからないことでいっぱいです。 たとえば、顧問先の企業が新しく社員を雇用したいから、書類を作る…書類の種類にもいろいろあって労働保険?社会保険?ナニソレ?イミワカンナイ!って感じです。 中途採用ということもあり、研修もなく知識がゼロなので自ら勉強しないといけないとは思っています。 しかし明確な資格とは違い、実務となると何をどのように勉強していいのかわかりません。 上司に分からないことは聞くのですが、やんわりとしかわからず、基礎がないからか、ピンときません。 このような仕事の基礎知識をつけたいのですが、入門とかかれた本を読んでもチンプンカンプンで、せっかくニートを卒業したのに、仕事の覚えが悪いとクビにならないか不安です。 お願いです!社労士になりたいとは思いませんが、この事務所で3年は働きたいと思っています。総務、人事、経理など事務職全般の知識をつけるにはどうすればいいでしょうか。何か体系的に勉強できる資格なり、講座とかありますか。

  • 勤務社労士、司法書士、弁理士、税理士、行政書士等の方に質問です。

     こんにちは。 一つ質問があります。 社労士、司法書士、弁理士、税理士、行政書士等の資格を持ちながら、 会社の職員として働かれている方、つまり勤務??士という方(知り合いでもOK)に質問なのですが、 士がつく資格は社労士会、司法書士会等に登録しない限り、 それぞれの資格を名刺にする等、名乗れることができないと思いますが、 勤務??士の方でその会への入会金、会費は当人の負担してますか? それとも会社が負担してくれているでしょうか?

  • 副業社会保険労務士

    『副業行政書士』なる人の存在を最近知りました。 また、『キャバクラ嬢の行政書士…』という本も読み、キャバ嬢と行政書士をしている方の存在も知りました。 ところで、社労士はこのように副業として活動することはできるのでしょうか。 お客が付く・付かないはさておき、そもそも合法なのかどうかが知りたいです。 サラリーマンで社労士登録、となると、いわゆる「勤務社労士」となりますが、 ・サラリーマンでも開業社労士登録はできるのか ・会社がOKを出せば、副業として社労士業務をできるのか どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 雇用保険 離職証明書の第17条の付記について

    離職証明書の第17条の付記についての質問です。 離職証明書をハローワークに提出する際、社労士が「第17条の付記印」を押すことにより、賃金台帳や出勤簿の提出を省略できることになっているかと思いますが、これは勤務登録の社労士も使用できるものなのでしょうか? また勤務社労士が押印することができる「事務担当者印」は、押すことによってどのような効果があるのでしょう? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

  • 建設業 安全書類の添付資料について

    建設業で安全書類を作成しています。 最近、社会保険番号を再下請け通知書・作業員名簿に明記したりと書類も複雑になってきています。 今まで、提出していた添付資料だけでは不足だと言われることもあります。 先日は社会保険番号(健康保険・厚生年金・雇用保険)の会社の番号を証明する書類が必要と言われました。 その証明する資料はどんなものなのかもよくわかりません。 民間・県・市・国によって多少は添付資料の差はあるのでしょうが どんな資料が必要なのでしょうか?

  • 文書改ざんの罪

    職場の事務から、官庁に提出するための書類を書いて提出するよう指示があったため、記入フォームに必要事項を記入後、書類をメールに添付して担当者に送りました。その際、その書面に、事務に預けている私の個人印と社印を押してから提出してほしい、また確認のために、完成した書類(押印済みのもの)のPDFをメール添付で返送してほしい旨伝えました。 ところが、返送された書類には個人印のみが押されており、社印がありませんでした。不審に思い、提出された書類を官庁に確認したところ、案の定、書類の根幹部分を改ざん(書き直しと一部文章の削除)されていたことが判明しました。 このようなケースでは、改ざんした当事者やそれを指示した人に対して、どのような罪を問えるものでしょうか?

  • 勤務社会保険労務士として登録するメリットは?

    数年前に社労士国家試験には合格しましたが、社会保険労務士としての登録はせずにいます。 最近勤務先で労務関係を担当することになったので、勤務社労士として登録することを考えていて直属の上司もそれを薦めてくれます。 しかし社内の賃金規定に社会保険労務士に対する資格手当が定められていないため、その上司が稟議を起こして手当を支給させるとも言ってくれています。 その稟議書に勤務社労士を置くメリットを記載したいといわれているのですが、「社会保険労務関連法令に詳しい」こと以外でアピールできることはあるのでしょうか? 開業社労士と同じように算定基礎届の添付書類などの一部省略も許されるのでしょうか? 詳しい方のお答えを待っております。 宜しくお願いします。

  • 行政書士・社労士の仕事

    最近、行政書士や社労士等のいわゆる「士業」関係の仕事に興味を持ちました。 時期的に転職などを考えている時期でもあり、ちょうどそんな時に行政書士・社労士という話を聞きました。 本や雑誌やカルチャースクールの案内などを見て大雑把にどんな仕事をするのか、どんな勉強をしないといけないか等は大体分かりましたが、そういう出版物だけでは本当は行政書士や社労士というものがどんな感じなのかがいまいち分からないような気がします。 どうも表面的な部分しか見えないような気がして・・。 なので、挑戦したいけど実際に行動に移すのに躊躇してしまうというか、もっと現実的にどのような感じなのかを知ったうえでこれからの事(それらの勉強をする、しないに関わらず)を考えたいのです。 やるからには一生その仕事をしていく位の勢いでやり込みたいし、自分の事務所がほしいとも思っています。(身の程知らずかもしれませんが) でも行政書士や社労士になるには登録費なども結構かかりますよね・・。それも気になってしまったり。 また、行政書士や社労士は資格をとっただけでできるというわけではなく、(これはどんな職業でもいえる事だと思いますが・・)実務経験も必要だという事も分かります。 これからどうするかを考えるためにも、 ●行政書士や社労士の良いところ、悪いところ、大変なところ ●行政書士や社労士に必要なもの ●個人事務所などを建てる前に一度どこかの会社や事務所などに就くとしたらどのような事務所(企業内であれば部署等)に勤務すると良いか 等教えていただけると幸いです。

  • 消印 訂正印

    会社で、重要書類(外部に提出するもの)に、代表取締役の印を押してから、提出したのですが、記入内容に不備があり、返却されまして、訂正印を押すではなく、再度新しく書類を書き直して、書き直した書類にも代表取締役の印を押して提出したのですが、古い書類(代表取締役の印は押印されている)は、どのように処分するのが適切なのでしょうか? ご教授のほどお願いいたします。

  • 社外提出書類の押印について教えて下さい。

    見積書や発注書を社外に提出する際、会社印(角印)と代表者印(丸印)を押印すると思います。 提出書類に会社名及び代表者名が記入されている場合、私は角印と丸印の両方を押印すべきだとおもうのですが、当社では丸印のみです。 提出書類に会社名のみ記入の書類には角印のみです。 また、提出先によっては会社名、代表者名の両方が記入されていても角印のみの場合もあります。 基本的なモラルの欠落している会社ですので、その辺が非常に曖昧です。 本当は何が正しいのか、皆様の常識・世間の常識を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう