• 締切済み

勤務社労士にできること

私は昨年社労士を取得したサラリーマンです。 登録をしようと思い、近いうちに会社に登録料の一部でも負担してもらえないか相談しようと思ったのですが、登録することで、会社は何か得することがあるのでしょうか? といいますのも、以前何かの本で、「社労士になれば、国に提出する書類の量が減ります」というようなことが書いてあった気がするのです。社労士の確認印のようなものがあれば、詳細な資料の添付が不要なのか、と思ったのですが、実際にそのようなことがあるのでしょうか? もしあるのであれば、たとえばどういったケースなのか、また、この質問に関して記載してあるサイトや本があるのかを教えていただきたいと思います(自分でも探してみましたが、みつかりませんでした)。 どうぞ宜しくお願いします。

• boki
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

会社にとっての直接的なメリットはなかったと思います。 ただし、人事関連の業務で社労士に外注しているものがあれば、その業務をあなたが肩代わりできるだけの実力があるのであればね会社は評価してくれるかも知れませんね・・・。

boki
質問者

お礼

勤務社労士では特になにもできることがないということなのでしょうか?? 知識だけでも活かせるよう頑張ります。 お忙しいところ、どうもありがとうございました。